当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

コロナで自宅で療養して入院保険金が貰えた「みなし入院」、保険金支払いの対象外へ。9/25までなら間に合うぞお前ら!

スポンサーリンク

コロナで自宅で療養して入院保険金が貰えた「みなし入院」、保険金支払いの対象外へ。9/26~。

全国的な新型コロナ感染者数の増加の影に隠れて、モラルがない感染者が増加し、
入院が出来ず、自宅での「みなし入院」に対する支払いが急増していました。


画像引用:コロナ入院給付金 自宅療養など「みなし入院」見直しへ 保険各社 | NHK

みなし入院は全体の9割以上にのぼり、3046億円以上の保険金が支払われ、
これが保険会社の収益を圧迫しているそうな。

もちろんこれの全件が不正受給というわけではなく、単純に入院できなかったため、
家で療養していた人の全体の金額がこれだけになる、ということです。

一方、モラルのない市民の例としては、次の通り。
・保険金や給付金を受給するため、不自然に療養期間を延ばそうとする患者が急増した。
・陽性になりたいために、何度も何度も検査を受け直す。
・保険に入り、即座に陽性になって、保険金がおりたら即解約。
キャッシュバック付きスマホじゃねーんだぞ。

という訳で、9/26以降は給付対象者を下記に限定することで制度改正されました。
もっとも、客としては「そんなの聞いていない」とクレームを付け、現場は対応に追われているそうな。

目次

入院給付金対象者(9/26~)

・65歳以上の高齢者
・入院が必要な患者
・妊婦
・新型コロナの治療薬や酸素の投与が必要な患者など重症化リスクが高い人など

そりゃ何かと不便な病院ですと、さっさと家に帰りたいですし、看護師や医師の観察眼は
そうそう騙すことは出来ないでしょうけど、何しろ自宅ですからね。

学校も会社も休んでスマホゲームでもして時間を潰せば1日5000円~1万円が貰えるのであれば、
笑いが止まらないでしょう。真面目なサラリーマンでも、1-2週間は人生の夏休みとして
休みを取りたくなる人が出るのもうなずけます。

という訳で、今回の制度変更に至ります。

とは言えね、サラリーマンならば会社を1-2週間休んでも有給の消化なりで給料が貰えますけど、
自営業者などはお金が出なくなると苦しいだろうなぁ・・・お金が貰えないなら自宅隔離せずに、
働けるならば働こう、となるでしょう。まぁアフターコロナに向けた制度なんで、そういうものかな。

という訳で、9/25までの陽性およびみなし入院は対象、9/26以降は対象外となります。
このブログの読者に良からぬことを企む悪辣な輩はいないと思いますが、
9/25までに陽性をゲットしてみなし入院の給付金ゲットだぜ!
ついでに会社の休みもいただくぜ!という邪な考えは、止めておきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いつも専門家より詳しいコロナ情報ありがとうございます。私は権力に従順で馬鹿にされることが多いのてすが、管理人さまの記事を読んで自分だけではないと元気をもらっています。

・保険に入り、即座に陽性になって、保険金がおりたら即解約。

マジでこんなやついるのかワロタw

制度的にいずれこうなるのは分かっていたけど内容には納得できない。
・入院が必要な患者
・新型コロナの治療薬や酸素の投与が必要な患者など重症化リスクが高い人など
には継続して給付が下りるのは理解できる

・65歳以上の高齢者
・妊婦
に給付金が下りるのはおかしい。
この2つの属性とその他64歳以下の人間との間には何の差がある?
みなし入院で自宅での治療内容に特別な差もないのに、この属性でなければ給付対象外というのは筋が通らないようにみえる、なんて中途半端な措置だろう。

保険なんだから、リスクの高い人たちに限定しても悪くないだろ。

保険の本来の意義を考えるとどうだろうな、休業の補償金だったらそれでいいけど

50歳と65歳の人間が自宅療養して数日後コロナで亡くなっても、重症リスクの高い後者にだけ支払われますというのは保険料の公平性が損なわれる

インフルと同等の5類に変更してないのに給付要件だけ先に見直すから歪みが生まれるんだろこれ

妊婦は重症化リスクが高く、早産のリスクや、妊娠後期に感染すると帝王切開になったりする。
母親の陰性が確認されるまで、子どもを抱っこもできないんやで。
母子共に無事で産まれてくるのが当たり前じゃないんだよ。

免責期間じゃないけど一年以内の再発は対象外とかにして欲しいね
半年前に罹患し給付金を貰った身としては本当に助かった

BANされないうちにヤフコメを
ワクチン後遺症の駆け込み寺から警鐘「あなたの体調不良は、コロナワクチンが原因かもしれない」https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6427210e8eba20ede75dfa51ea68c65e1b2249

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x