当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本政府「マスクは屋内外ともに個人の判断に委ねる」。3/13~。今もそうだけど。インフルエンザ同等の5類は5/8~。

スポンサーリンク


日本政府「マスクは屋内外ともに個人の判断に委ねる」。3/13~。今もそうだけど。インフルエンザ同等の5類は5/8~。

※2/10:マスク着用は3/13より野外を問わず個人の判断に委ねる、とのこと。
いや、元からそうなんだけど。

目次

以下、元記事。

 政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。

 また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにする。医療機関への支援や補助は、3月初めごろまでに方針を決める。緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。
新型コロナ5類移行 マスクは屋内外とも「個人の判断に委ねる」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

まだマスク着用をどうするか、とか大の大人が真面目に議論しているのでしょうか。
そんなもの最初から個人の判断に委ねられているでしょう。

ただし、公共交通機関や私有地、飛行機などはその施設管理者や営業する者、
指揮命令権を有する者に従う必要があり、その人がマスクをつけろ、と言えば
着けなければなりません。それは変わらないでしょう。

「いや、私はマスクはしない派なので」となれば、「では、お引取り願います」となります。
出ていかなければ不退去罪でボコボコにしましょう。

ではそれら施設管理者などがどう判断するか、学校がどうするかは、それらを管理する長が
判断すれば良い。よく「何かしらのガイドラインや指針がないと判断できない」と日本人は言いますが、
これもまた脳死の症状です。自分で自分のことを決めることを放棄しています。
つまり、家畜ですね。

現実問題、電車の中で押し黙っているような場合はマスクを着けても着けていなくても
あまり関係ないでしょう。換気の悪い地下の奥まったお店では、着けておくのも良いかも。
その時々で判断しましょう。いずれにせよ、コロナに罹るときは罹ります。しょうがない。

インフルエンザ同等の5類への移行は5/8の方針

なお、現在の2類感染症相当からインフルエンザ同等の5類への移行は5/8としています。
統一地方選挙の後で、病院が手薄となるゴールデンウイーク後としたそうな。

それにしてもいつまでコロナ騒ぎやってるんでしょう。いつまでこれに予算つけてるのでしょう。
そんなことより、さっさと経済成長対策、電気代、エネルギー代高騰対策をさっさとして欲しい。

電力を含むエネルギーの安定配給と言うのは、近代社会における経済成長の前提です。
それを疎かにしたら、成長できるものも出来なくなります。

未来に繋がるところに重点投資をして欲しい。少子化対策と国防力強化も両立して欲しい。
国が成長していれば、多少の負担増は許容範囲となるでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

5月19日開始の広島サミットで岸田氏だけマスクするわけに行かないから、その前の 5月8日から5類にするという説を見た

学校とか公共施設は国や自治体のガイドラインに従うかと

「国が決めろ」「無責任」「丸投げ」ってツイッターの書き込み多いけど
逆に国に強制されるのは嫌じゃなかったのかね
世界一わがままな国民って言われてる日本人は手のひらクルーで文句ばかり
誰が総理大臣をやっても支持率は30%程度にしかならないよ

コロナ禍の時はロックダウンしろしろ連呼してた連中でしょ
そもそもこの国に強制なんて基本出来ないしね

誰が総理大臣をやっても支持率は30%程度にしかならないよ

まさにその通りだが、韓国よりはマシ。

どこが世界一わがままな国民なのか。
もっと世界を見たほうが良いよ。
暴動も起きないし、政府の言われた通り何でも従うじゃん。

梅雨前に変わるのは評価したい。
乾燥する季節と花粉の季節はマスクしたほうが良いって分かったわ。
工場とか未だにマスクしないと入れないからなぁ。ひろーい敷地にポツンと一人で作業するのになんでマスクいるんや?

子供がマスク嫌がる→強制してでもマスクしないと入場できない。
もしアメリカなら児童虐待で射殺だな。

今までも日本は自由だったからね。
推奨はあったけど。
推奨というレベルなら、最近カリフォルニアのある都市に出張に行く予定だけど、
予約したホテルから
「最近、コロナ感染者が多いとのことで、州?市からは、公共の室内ではマスクの着用が推奨されています。」
というメールが来ていた。
日本以外ではマスクのことは忘れ去られているわけではなく、
コロナ感染者とか状況に応じて、推奨されたり、特に何もされていなかったり、
いろいろと変わっているんだよね。
そして、推奨されていても気にせずつけない人も居れば、
推奨されていなくてもつける人も居る。
日本も、政府も何かに縛られるのではなく機動的な呼びかけをするとともに、
国民側も、推奨レベルだったら、気にせず対応すればいいんじゃないかな。
逆に、推奨がなくなっても、マスクしたければしてもいいわけだし。

管理人さんも含め任意って言ってる人は、学校とか病院とか工場とか行ったことない人かな?
どう考えても強制だったから、国が宣言しないといけない。

ワイがこの3年間、コロナやインフルにかからなかったのは、マスクのおかげって信じてる。

マスクとソーシャルディスタンス(3密回避)かなと思ってる。
マジで人混みが怖くなったわ。

馬鹿がマスクつけないから半強制の空気作ったのを忘れてるしな
次はもうそんなことするなよ
馬鹿は変わらなかったろ?
やめろといってもやめない
つけろといってもつけない
最初からマスクのルールなんて喧嘩の元だったんだよ

コロナワクチン後遺症は生物兵器である。この証拠に遺体解剖から白く長い虫のような血栓症で死亡する。この事は外国では、よく知られた証拠だ。そしてかなり深刻なのはワクチンシェディングのことを全く知らない。多重接種者からの全ての感染経路でコロナ後遺症の症状が移る。
正面から事実と向き合わなければ、あなたと周辺の人々も巻き込んで、ホワイトクロットの餌食になります。大至急、拡散した方がいいですよ。

コロナワクチン及びコロナウイルス
ファイザーの機密文書によると1500病気になる(ロシアンルーレット)
大まかな症状に①血栓症全般②免疫不全全般③ターボ癌と呼ばれているハイスピード癌④ADE(他の株から簡単に感染する)⑤多重接種者からの全経路感染(ワクチンシェディング)⑥ホワイトクロット(白長い虫のような赤血球と内皮細胞の残骸)ある人が言うには二回接種者は、かなり危険だと言ってました。

これからどうしますか?

ついでに肝心なことを加えると遅効の毒であるということ。つまりいつ天国に行くか、わからない状態なので最低でも納豆は食べないとね。

情報は大体、ニコニコ動画とtwitter検索です。
リチャードコシミズさんは、なかなか楽しんで見てます。あなたがどう考えても、こちらは何もできません。ひとつ言うなら勉強しまくるしかないですね。でないと病院に行っても毒盛られるかもしれませんですしね。あなたもあなたの家族も無事であればいいですね。速く手を打たないと何が起こるか、わかりませんよ。では、さようなら。

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x