O型はコロナに感染しづらい、重症化リスクが低いかも、という調査結果が出る。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


O型はコロナに感染しづらい、重症化リスクが低いかも、という調査結果が出る。

公開日: :   コロナ


O型はコロナに感染しづらい、重症化リスクが低いかも、という調査結果が出る。

血液型性格占いが大好きな日本人ですが、特に科学的根拠はなく、
概ね日本人におけるABO式血液型の割合は、おおよそA型40%、O型30%、B型20%、
AB型10%といわれています。

この比較的分散して各血液型の人が存在していることが、日本で血液型性格占いが
流行っている理由という話も聞きます。確かに米国黒人はA型が81.8%を占めており、
これだと性格占いが成り立たないのでしょうね。
ソース:図録▽血液型の国際比較

さて、そんな眉唾ものの血液型性格診断とは別に、新型コロナの感染率や重症化率について、
国際的な研究が行われているそうな。

新型コロナウイルス感染と、血液型との関係が注目されています。国内100以上の医療機関などが参加する「コロナ制圧タスクフォース」の発表によれば、日本人患者の血液型と重症化の関連について調べたところ、「O型の人は、他の血液型と比べて、重症化リスクが約0.8倍と低い」「AB型の人は、他の血液型と比べて、重症化リスクが約1.4倍と高い」との結果が出たそうです。現在、新型コロナ感染と血液型との関係を示す大規模な研究が、世界で急速に進められています。

(中略)

 たとえば、アメリカの消費者向け遺伝子検査会社の「23andMe」が75万人以上のビッグデータを解析した結果によれば、O型の人は他の血液型より新型コロナに10~20%感染しにくいと報告されています。

 カナダで実施された調査では、新型コロナの重症患者95人の血液型を調べた結果、A型とAB型の患者は84%が人工呼吸器を使ったのに対し、O型は61%だったと報告されました。とくに注目したいのは、集中治療室に滞在した日数です。A型とAB型の患者は平均13.5日間だったのに対し、O型の平均は9日間であり、4日間も短かったのです。
新型コロナ感染率「血液型で異なる」科学的根拠~なぜ「O型は重症化しづらい」と言われるのか(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

統計の蓄積はこれからですが、可能性としては「ACE2(アンジオテンシン変換酵素2)」という、
人の体内にあるたんぱく質の関与や、O型の人に少ない「フォン・ヴィレブランド因子」が関係しているかも、
とのこと。

ただ、国ごとに血液型の分布があり、ブラジルはO型が非常に多いのが特徴なのに、
かなり感染爆発してましたよね?という疑問もあります。
【大人のドヤ顔知識】純血のブラジル人は全員O型 | ロケットニュース24

結局色々調べて人種間や国別で調整してみると、結局あんまり変わらない結果が出るかも。

O型は免疫力が強いと一般的に言われがちですが、北米のネイティブ・アメリカンもO型が
多いのが特徴です。彼らの民族に何が起きたかは皆さん知るとおり。

イギリス人に天然痘患者が包まっていた毛布を投げ込まれ、新しい病原菌に晒された
ネイティブ・アメリカンの方々は、人口が激減し、社会は荒廃しました。
ただ、O型のインディアンが免疫力があり、生き延びて、白人による大量虐殺を免れ、
その後子孫を増やしたのかもしれません。

そのへんは歴史を結果に織り込まないと、なんとも言えないかも。

とりあえず、血液型がどうこうで人を判断するのはやめておいたほうが良いでしょう。
学生が合コンで頭空っぽにして雑談する状況ならともかく、いい大人が血液型を
ネタにして会話するにしても、その場にいる人が何の血液型なのか知らないことがほとんどですから、
話を聞いている誰かを傷つける可能性があります。

「まぁそういう意見もあるね」と適当に相槌を打つ程度にしておきましょう。

アドルフ・ヒトラーが熱狂した優生学に繋がりかねない危険性があり、
また差別の発端となります。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

東京都の8月以降のコロナ死者は8割がワクチン未摂取。反ワクチンは死亡へ。

記事を読む

【ドイツ】反マスク派の男性、自分がマスクしない権利を侵害され、マスクを求めた店員を射殺、逃走、自首、逮捕。

記事を読む

【朗報】緊急事態宣言、日本全国で解除予定。どうせまた12月には再発令だろうけど。

記事を読む

病院によるコロナ受け入れ乞食問題、尾身茂会長に承知されてしまう。「金は返す」とは言わないらしい。

記事を読む

モデルナワクチン、公式に追加接種の必要性示す研究結果を発表する。管理人、2回目ですら40度出たのに。

記事を読む

医師会、「コロナ受け入れ補助金を貰いつつも、患者受入に消極的な病院名の公表」に執拗に反対してしまう。

記事を読む

どうせ政権を取れない立憲民主党「今から企業に3週間休業要請し、人流を抑制する、低所得者層に10万円支給する。」

記事を読む

ワクチンパスポート、12月にオンライン発行が出来るように。イベントや飲食店でも活用か。

記事を読む

さいたま市でコロナにかかると自宅療養者用セットが送られてくる。紹介した共産党議員はツイートを削除して逃亡。「真意が伝わらなかった」と話す。

記事を読む

LINEで「ワクチン接種キャンセル枠お知らせ」が貰えるサービスが都内6箇所の医療機関で導入開始へ。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

血液型で差異が出るなら、男女別のほうがもっと差異が出るんじゃね?

男女でも、例えば性染色体に感染の感受性に関わる遺伝子があれば差が出るかもね。
A抗原、B抗原を持つということは、自己のそれらの抗原を攻撃しないようにそられに対する抗体を持たないということで、そのためそれらの抗原を持つ微生物等に対して相対的に防御力が低くなる、ということらしい。

男女別はもう報告あるよ。男性の方が重症化率高い。

血液型占いは差別がそのうち来るのか

そう言えば、昔々、血液型のブームがあった。
どこぞのお抱え教授が、発言したのがきっかけとか。
カフェやレストランで、血液型別メニューとか、血液型で料金を優遇。
旅行会社では血液型別プラン。アパレルでも、血液型別おすすめファッションとか。
血液型別運動とかもあったよ。
更に、マナー業界では血液型別対人対処法などというものも。
これらのブームは、最終的に差別に繋がる(実際に差別事案も発生)ため終焉したが、
今思い出しても、実に馬鹿馬鹿しいブームだったよ。

防疫に関する男女差や血液型差を設けてしまうと反差別主義者を刺激してしまうので、結果的に使い道の無い調査報告ということになりますね。
だとしたら東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんの研究費は無駄遣いということになりますね。

@blanc0981 に凸したら信憑性について教えてくれるかもしれんよ。
実名でやってる眼科医(小児科の経験も有り)


8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP