日経ビジネス「ワクチン2回打った人の陽性率が、未接種者を上回る事実が判明」。 日経ビジネス「ワクチン2回打った人の陽性率が、未接種者を上回る事実が判明」。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日経ビジネス「ワクチン2回打った人の陽性率が、未接種者を上回る事実が判明」。

公開日: :   コロナ


日経ビジネス「ワクチン2回打った人の陽性率が、未接種者を上回る事実が判明」。

また物議を醸しそうな新型コロナワクチンに関する事案が記事になっています。

新型コロナウイルスに関する厚生労働省の新集計で、ワクチンを未接種の人より2回接種済みの人の方が陽性者になる確率が高くなったとのデータが示された。同省が外部からの指摘を受けて「未接種者」の集計方法を見直したのをきっかけに、40~49歳など約半分の世代で逆転現象が明らかになった。政策決定に関わる基礎データの一つだけに、専門家からは「なぜ接種者の方が感染しやすいのか国は詳細を調べて公表すべきだ」との声が出ている。

2022.6.1
ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明:日経ビジネス電子版

ちなみに、この未接種者の集計方法を見直した件については、
これまでは感染者からの届け出でコロナワクチンの接種歴が記載されていない場合は
厚生労働省が「未接種」としていました。ただしこの分類では実際には接種を受けた人が
未接種として数えられる可能性があったため、新たに「接種歴不明」という分類に変更したそうな。
コロナ感染状況集計 ワクチン接種歴 記入なしは「接種歴不明」 | NHK | 新型コロナウイルス

その結果、ワクチンの未接種者の陽性率が減少し、年代によっては
2回接種者の10万人当たりの新規陽性者数が未接種者のそれを上回ったそうな。

ワクチン接種2回した人の方が陽性者「数」が多いのは当たり前:

陽性者数は、もちろんワクチン2回を打った人達の方が多いのは当たり前です。

なぜなら日本人の8割は2回ワクチン接種を打っており、打っていない人は2割しかいない。
つまり母集団の数が全く異なるのです。打った人は打っていない人の4倍いるのだから
数が増えるのは当たり前。

問題は率だ。そして死亡率だ。

問題は10万人当たりの陽性者数、つまり率です。
ここで陽性者のほうが陽性者率が高いとなると、ちょっと問題。

そのうち重症化した率、そして死亡した率を比較しないと意味がないのですが、
それを言い始めると面白くないのでとりあえず無視しましょう。


ほぼインフルエンザ同様となっているオミクロン株の単なる陽性者率を比較しても
ネットニュースとコメント欄を賑わせる以外に疫学的な意味はあまりないかも知れませんが、
とりあえずこうなった理由を考えてみましょう。次の仮説が成り立ちます。

ワクチン接種者が陽性率が高い仮説一覧:

①ワクチン接種者は、ワクチン未接種者よりも心理的に安全を手に入れたため、
積極的に活動したり、飲みまわるような危険な行動を行うようになった。
(逆を言えば、非接種者は家にステイホームしがちであった。)

②元記事は今年の4/11~以降のデータを対象にしています。国民の大部分のワクチン接種2回目が
去年夏~秋頃に終わり、それから半年以上が経過し、体内の抗体が減少し、感染予防効果が
低減したにも関わらず、陽性者は①のような危険な行動を行っていた。

③オミクロン株にワクチンの感染予防効果は相対的少なく、重症化予防効果が大きかった。
日本における10万人あたりの陽性者数はワクチン接種者でも未接種者でも非常に少なく、
誤差の範囲で接種者が上回っただけ。

元記事のタイトルである「半数世代で未接種上回る」ということは、
裏を返せば「半数世代で未接種を上回っていない」とも言えますからね。
この印象操作のトリックはよく使われますのでご注意ください。

④ワクチン接種により、接種者は新型コロナウイルスに感染しやすくなった。

仮説④が成り立つとなかなか盛り上がるかも知れませんが、はてさて、どうなんでしょうね。
続報を待ちましょう。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

東京都医師会会長「新型コロナを2類相当という扱い、そろそろ脱却した方がいい」

記事を読む

現役国税庁職員ら7人がコロナ給付金を2億円だまし取り、逮捕。奪ったお金は仮想通貨に投資。もう国家反逆罪だろ、これ。

記事を読む

林外相、北朝鮮コロナに支援必要と述べる。そんな国放っておこう。

記事を読む

岸田首相、新型コロナを2類⇒5類に格下げ「やっぱりやめるわ、変異するかもしれんし」。一方出生数は6年連続で過去最低を更新へ。

記事を読む

反ワクの「神真都Q」のリーダー、ワクチン接種会場の病院に侵入し、無事逮捕へ。

記事を読む

岸田首相、ついにコロナをインフル同様の5類相当への格下げの決断の検討を開始。いつまでコロナ祭りやってんだよ。

記事を読む

楽天トラベルでもちろん出張にも使える県内旅行クーポンを配信中。ワクチン3回またはPCR陰性が条件。宮城県、岐阜県、埼玉県。

記事を読む

GoToが改名して「ワクワクイベント」としてワクチン接種者に割引適用へ。溢れ出る昭和臭いネーミングセンス。

記事を読む

横浜市で「レシ活チャレンジ」で飲食20%バック。まん防解除とともに全面復活。3/22~5/8。

記事を読む

機内マスクを拒否した呉市議、陰謀論者だった。「コロナは闇の組織が仕掛けたもの」。

記事を読む

2 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
64 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ワクチン受けない人は興味がないから、感染してても病院に行かずに勝手に治ってるから集計されてないのかな、あと死んだら陽性に集計されるんだっけ

これは仮設5として有り得るとは思う。
実際に、山手線の中で反マスク活動していたやつらのツイッターを見ると、
そのイベントの直後に、
「喉が痛くて熱が出て咳が出るタダの風邪に罹った」
と書いている人が多くいて吹いた。

多分、世間ではそれは、検査していたら多分コロナ……

個人的には誤差じゃないかな?って思ってる。

あと、感染者からの届け出でコロナワクチンの接種歴が記載されていない場合ってのが、本当はどっちなのかは分からないんじゃないかな?(システムが間に合ってないのか、嘘をついているのか分からない)
日付は不明だけど確実に打った履歴あるなら接種でいいんだろうけど。

つか、いい加減、インフルエンザが劇的に減った事実と、オミクロンだけ特別視するのはやめて欲しい。(田舎だと未だに風評被害ある、絶対にかかってはならない恐怖があるのですよ)

なかなか冷静な内容、好きよ

ウイルス被曝リスクの高い人(医療従事者や福祉関連施設従事者、入院や入所者)のワクチンの接種率は高いだろうし、そういう人たちは検査を受ける頻度も多いと思われる。何かあれば無症状でもすぐ検査だろうし。
検査割合も比較しないと比べられないよね。

イギリスのワクチンサーべランスレポート、最近の浜松市、和歌山市のデータから、
仮説④だと思ってる。

自分が厚労省データをもとに推奨してたのに、そのデータが覆るや否や、
大したデータじゃ無いと開き直るお方ですね。。
結論変わってくるから大問題なのに。。
https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1531692745529511936?s=20&t=ok5CCpLBovvyexlciZVauQ

俺に言われても…
俺はバランスを取ろうと、推進側の意見を紹介してるだけやねん…

未だにワクチン打ってない人は反ワクではなく在宅ワークや田舎住みで感染確率が低いから打つ必要性が低い
逆にワクチン打ちは医療関係や高齢者で感染確率が高い
だからこんな結果がでるっていう俗に言う数字マジックの話じゃね

平日は、南海本線で難波に行って、難波から御堂筋線にのり、本町で中央線に乗り換えている未接種の人がいるでwww

未接種の大阪府教育委員会(採用の)の職員知ってるで。
学級閉鎖が起こっても「ヘイキ」「ヘイキ」でやってるよ。

結局はワクチンに予防効果ら打って数カ月しかないからね。
若ければ重症化しない。
つまり、重症化予防とデータ収集を兼ねてお年寄りだけ打てばヨシ。

5ちゃんのスレ見たら反ワクさん達の連投とコピペでドン引きやわ
ワクチン打ったら2年で死ぬらしいけどあと半年くらいで俺も逝くらしいw
グッバイ管理人

河野太郎ワクチン担当大臣が断言「全責任は私が引き受ける」と言うくらい安全やから。3回目、4回目打ってもだいじょぶやで。直ちに影響はないし、証明できるような影響は出ないから。

https://bungeishunju.com/n/na88be673c979

製薬会社が税金太りしただけでしたね
個人の自由を尊重して様子見を容認すればよかったのに
接種圧力をかけ過ぎでしょう

みなさん3回目接種したのかな?

Last edited 1 month ago by 名無し

したよ~。
だって工場の現場とかとにかくワクチン推奨してるから有無を言わせない雰囲気あるわ。

軽くゴネて、誰が主導してるのかは掴んどきや。
まあ、証明できるような悪影響はなかなか見つからんやろうけど、見つかった時に追い込みかけやんとwww

【ワクチン接種者の特徴】
体調に不安。基礎疾患あり。高齢者。
同調圧力に弱い
少しの異常で病院直行&クスリ服用

【ワクチン未接種の考え方】
新コロなんぼのもんじゃい。
チョットの発熱も自力で治す。
※最近のオミクロン以降だと辛くないはずなので・・自力克服度は以前よりアップしとるはず

【考察】
ワクチン接種者は・・・すぐに検査受けるので「陽性」の絶対数が増える
ワクチン未接種者は・・・感染しとってもすぐ治ったり検査受けてない

実際の陽性率とは別に
たぶん・・・こういう事情もあると思う。

ちなみに・・・ワタクシは未接種です(^^)

海外同じような報告があがってるんやけど。

ニューヨーク州保健局
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.02.25.22271454v1

要約するとこういう事。
https://twitter.com/blanc0981/status/1501184048819216387

確かに、同じような報告だね。
この論文では、12~17歳に対してはワクチン2回接種はオミクロン防止効果が持続するという内容で、
今回の修正後の日本政府の最新データでは、
12~17歳では、それぞれ10万人当たり、
未接種303人、2回接種213人、3回接種72人
の陽性者なので、ワクチンはかなり感染予防効果を持っている、
ということなので、確かに双方とも似たようなワクチン肯定の結果だね。

比べるべきなのは、感染ではなく

・接種する事で死ぬリスク vs 接種しない事で死ぬリスク。
・接種する事で心筋炎になるリスク vs 接種しない事で心筋炎になるリスク。
少なくとも子供はなかなか死ねない病気やからね。

心筋炎はどうなんやろうね。

https://setusoku.com/covid/244236/#comment-72671

管理人の言うところの仮説4の話だが、
抗体依存性感染増強(ADE)って現象(クッソ要約すると悪玉の抗体ができてしまうという話)はコロナウィルス『感染』でも起こりうるという報告があって、
(https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html)
厚生労働省はコロナ『ワクチン接種』ではそれが起きたという報告はないと言ってるけど
(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0093.html)
そういう報告がまだないだけで実際起きているとすれば仮説4みたいなパターンも起こりうるのかもしれない。
反ワク連中のやれ人口削減計画だの、やれマイクロチップだの、荒唐無稽な陰謀論の中では比較的もっともらしい話なので少し気にはなっている。
ネットを検索しても陰謀論をたくさん読まされるだけで何もわからん。
まあワイは既に3回目打ち終わったけど。

ADEは感染し易くなる、ではなく、
感染成立後に、より厳しい症状になる現象なので、
感染しやすさとは関係ない。、

何らかの原因で感染し易くなるという現象は知られてないと思う。

ツリーを読み進めてみ?解説してくれてるよ。

https://twitter.com/blanc0981/status/1440422985555275784?s=20&t=ucrdYO2KFFnlB5So7Erwjw

A.抗体による細胞侵入の増強

B.抗体による疾患の増強

の2つの意味で使われていてまた空気感染の時のように単語の定義が曖昧で問題を生んでいるが、 

続きはツイッターでご確認を。

https://twitter.com/blanc0981/status/1440435725690814475?s=20&t=ucrdYO2KFFnlB5So7Erwjw

ADE (antibody-dependent enhancement) は抗体がウイルス感染(細胞への侵入)を促進する現象。重症化とイコールではありません。

https://twitter.com/takenitta/status/1531644627605868544?s=20&t=ucrdYO2KFFnlB5So7Erwjw

東京大学准教授のツイッターを紹介。
東大のページ。
専門分 野免疫学 研究テーマ T細胞分化 
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/people/people100351.html

打たなくて正解やった。
そもそも感染予防としては、武漢・デルタ時代からすぐになくなるってのはわかっていたからね。
重症化予防で打つなら年齢次第やろうから(若者に打つ必要はなかった。特にあの会社のワクチン)。
若者で一生ワクチンの副作用とお付き合いする運命になった人はかわいそうやね。まあ、国が認めてくれなかったらどないも悲惨やろうね。

神大大学院教授の牧野先生(スパコン・計算天文学)がイスラエルの感染状況からワクチンの感染予防効果について、感染に対しては2月でも44%でかなり厳しい。
って書いていたのに。
7月23日
http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/journal-2021-07.html#23

ワクチンはヨハネの黙示録の獣の刻印の一部でしょう。
少なくとも、解かれた封印の白い馬の冠がコロナ。
人間のDNAには、神の刻印である4つのコードがあるが、それが切除されるのが今のワクチン。

MMRキバヤシかな?

ワクチンを打ってない人は認めたくない派なんですよ。つまりコロナにかかったとしても診察に行きません。だから診断もされないから陽性率も低いです。

もとよりワクチンの直ぐに効果の切れる感染予防効果に関しては大して期待していなかった。
免疫の記憶細胞に記録され一生残ると思われる重症予防効果が得られればそれで十分。
それは2回の接種で獲得可能なので3度目は必要ないという考え。

>免疫の記憶細胞 

ちなみにどこのワクチンがお勧めで、どこのワクチンがおすすめじゃないんですか?

その考え方は有りだと思う。
加えて、昨年ワクチンを始めた時点ではデルタ最盛で、
デルタはワクチン打っておかないとやばかったからね。

この考え方が一番正解かもしれない。

ワクチンは海外含めいろいろ言われてんだけど
まあ反ワクやら陰謀論扱いされるからしんどい話題よね

元記事のタイトルである「半数世代で未接種上回る」ということは、
裏を返せば「半数世代で未接種を上回っていない」とも言えますからね。

この意味がよく解らないのですがどういうことなのでしょうか?

そのままでは?

子宮頚がん予防ワクチンもこうやって潰したんやろな
若い子が打つかどうか躊躇ってたし不安を煽るのやめてほしいわ

コビナビ(現在は違うのかな?)の峰宗太郎先生の
新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ) 新書 – 2020/12/9二刷 p102 4行目
「すべての情報をディスクロージャーすると、おそらく打つ人は減ると思っています。」

HPVは、まともなデータをだしてくれているといいね。

厚生労働省が心筋炎のリスク比較データがおかしい事をサンテレビが詳しく解説してくれているよ。9:50~

https://youtu.be/wrPxi5zg6hs?t=590

不安を煽ると言うよりは「打つ必要がない」ほうですね!
そもそもこのワクチンは、製薬会社の利益確保のためにでっち上げた話しですから。
製薬会社の御用教授がTV等で「打った方が良い」と無知な一般人の不安を煽る手法で宣伝してますが、マスコミは否定的な論調だ釘を刺しているのが現実です。

このワクチン(モデルナ、ファイザー)打っている国ほど感染している。貧乏なアフリカ大陸の国々は、ほとんど感染していません。つまり感染源はワクチンということ!
そしてイベルメクチンもアフリカ諸国に普及している。
つい最近、スマートニュースで世界の統計がなくなりました。
どういうことかな?
考察する価値、あるんじゃないかな?
さあ、検索してみようよ!
皆さん!!

考察した結果、貴殿が単なるバカという結論になりましたが?

北朝鮮は間違いを認めた

https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&sort1=no&lot=FN5988

子供ワクチンすごなぁ。
子供は死ぬのが難しい病気やのに、これは…

一番驚いたのは  失神寸前の状態 で 重くない やって。計2名

子供ワクチンは子供のために打つんじゃなくて、蔓延防止のためってのが何とも言えないよなぁ。そのために犠牲が出てもいいのかって思う。

蔓延防止ってほんの数カ月しかもたず、その後は感染しやすくなる可能性が

ニューヨーク州保健局
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2022.02.25.22271454v1

しかも心筋炎だけでこの数字。
https://setusoku.com/covid/244236/#comment-72671

それがもし本当なら子供には害悪しかないね。

子供はなかなか死ねない病気やのに、ワクチン打たせたらこれかよ。
まあ、国の審議会を経て接種しとるんやから問題ないと言えばないんやろうね。

5/13現在
コロナワクチン副作用12〜17歳

【内訳】

12歳 119名(重篤46名)
13歳 115名(死亡2名 重篤43名)
14歳 129名(重篤44名)
15歳 153名(重篤50名)
16歳 140名(死亡2名 重篤44名)
17歳 167名(重篤37名)

この人が纏めている↓

https://twitter.com/nodaworld/status/1532470782533980160?s=20&t=WJj3sYcZm8ICQaLyfTwRlw

人数だけこっちでも確認したけどあってる(重篤度は未確認)。

https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&sort1=age&sort2=severity&o2=1

まだ、因果関係不明の状況だからね。
成人の時のレポートも見たけど、
自殺未遂を繰り返していた人がコロナ後に自殺した、
という例でも、因果関係不明で、重篤度大としてとりあえずは分類されていたし、
この中で、実際に因果関係あるのはどのくらいか……

心筋炎・心膜炎と、アナフィラキシーは確実に因果関係あると思うけど。
それらが他のワクチンと比べてどの程度リスクがあると思われるのか?

他のワクチンと比べるって、ハシカみたいに1回の接種で95%抗体を得る事が出来て、2回目接種で99%抗体を獲得。
しかも20年以上抗体値を維持できるワクチンとくらべてどうするんですか?

>心筋炎・心膜炎と、アナフィラキシーは確実に因果関係あると思うけど。

13歳 心筋炎 検索結果: 14件(重い12人)
14歳 心筋炎 検索結果: 14件(重い11人 )
15歳 心筋炎 検索結果: 22件(重い18人 )
16歳 心筋炎 検索結果: 12件 (重い 7人)  
17歳 心筋炎 検索結果: 13件(重い 12人)  

ワクチン打っても感染するし感染させるからね。
比べるべきなのは、

・接種する事で死ぬリスク vs 接種しない事で死ぬリスク。
・接種する事で心筋炎になるリスク vs 接種しない事で心筋炎になるリスク。

少なくとも子供はなかなか死ねない病気やからね。
心筋炎はどうなんやろうね。

実際の数値(修正後)は、6月1日最新版で、10万人あたり陽性者数は、
12~19歳 未接種303人 2回接種213人 3回接種72人
20~29歳 未接種246人 2回接種201人 3回接種106人
30~39歳 未接種186人 2回接種194人 3回接種114人
40~49歳 未接種117人 2回接種152人 3回接種79人
50~59歳 未接種129人 2回接種105人 3回接種47人
60~64歳 未接種 67人 2回接種 82人 3回接種37人
65~69歳 未接種 27人 2回接種 79人 3回接種31人
70~79歳 未接種 43人 2回接種 65人 3回接種22人
80~89歳 未接種248人 2回接種 69人 3回接種25人

有意に少ないのは、3回接種後ですね。
これは、3回接種すると強力に感染予防できるのか、
あるいは、接種回数に拠らず、摂取から間もない間は強力に保護されているのか。

未接種と2回接種の違いは
12~29歳、50~59歳、80~89歳は未接種の方がよく感染していて、
30~49歳、60~79歳は2回接種の方がよく感染している。

どう解釈するか?傾向がバラバラなので誤差かもしれない。
あるいは、12~19歳はワクチン打って間もないから強力に免疫が効いている人が多いのかもしれない。時間が経つと接種者が感染し易くなるのかもしれない。
あるいは、若い方がワクチンがよく効いているのかもしれない。年取ると逆に感染助長なのかもしれない。
あるいは、30~49歳、60~79歳くらいだとちょうど、
ワクチン2回接種者の方が安心して活発になりそうな年代でもありそうだから、
その効果なのかもしれない。

研究が進めば、そのうちいろいろと分かってくると思いますね。

人減らしした結果、国の機関の数字が信用ならないことがヤバすぎる

インフルエンザもかかる人は予防接種している人ばかりの気がしてました。
病気に対する心配がある(体が弱い・感染しやすい環境にいる)人、
感染に対して意識の高い人が、感染した時にその対処をして記録に残る。
と、いうのはどうでしょうか。

ワクチンごときで、これだけ盛り上がる。
日本は平和(ボケ)だなぁwwwwwwwwww

どうせ接種者はもうすぐ死ぬんだから今すぐ節約なんてやめて貯金を使い切ったほうがいいぞw
もちろん俺は1回も打ってないけどなw

「接種歴不明」がどれだけいるのか知らないけど、接種した人は接種歴ちゃんと報告するんじゃないかなあ。

もし「接種歴不明」がほとんど未接種の人だったら単に未接種の感染者の数が少なくなってしまったのでは?

これじゃ節約速報じゃなくて岸和田市民反ワク速報じゃねえか

信ワクさんに朗報やで。
6カ月から mRNAワクチン を打つことが出来るで。

https://twitter.com/SatoshiKamidani/status/1529034451728191488?s=20&t=-dHNmWO3O8Iqcegt48RoDQ

厚労省のデータをさらに再計算したら、ガッツリ感染しやすくなっている結果になってるんやけどなぁ。
サンテレビが本日放送(4:50~)
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs?t=292

この業界は製薬会社の力が強大だからなぁ。
今回のコロナで結構純利益出たんじゃないか?
ワクチン開発も製造も臨床もすべて突貫工事だったな。


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
64
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP