当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

塩野義製薬、甘利明元自民党幹事長に社内情報をリークしてロビー活動を実施、本人が全世界に向けてツイート。なんだこのコントは。

スポンサーリンク

塩野義製薬、甘利明元自民党幹事長に社内情報をリークしてロビー活動を実施、本人が全世界に向けてツイート。なんだこのコントは。

塩野義製薬が開発中の国産コロナ経口薬ですが、その治験に関する状況報告が
政府側にあったようで、おそらく塩野義側としては早期承認を取り付けるべくロビー活動を
実施していたのでしょう。

その情報を、なぜか議員本人が全世界に対してツイートし、公開しました。
上場企業の製薬会社がまだプレスリリースしていない情報である、
・治験での副作用、効用
・供給時期
・他国からの引き合い
が含まれています。

塩野義製薬にとっては結構重要な情報が議員のツイッターから漏れると、
会社としての立場がないですな・・・

あとは、本人及び近親者が塩野義製薬の株を持っていないor売買していないことを祈ります。
インサイダーの疑いになっちゃいますからね。

もちろん厚生労働省には早期承認を行ってほしいところですが、それは適切なデータや
手続きががあってこそ。あとは緊急性を考慮して簡略化するなどはあるかも。
小選挙区で落選したけど比例代表で復活した与党の元幹事長が早くしろといったから
承認しました、というのは問題がありますね。

もっとも、今どき国産に拘るものなんて殆どありませんし、治験数(患者数)が圧倒的に
外国勢力に負けていますし、国産だから安心、という脳死での判断は良くない。

国民側も「外国産よりも国産のワクチン・治療薬が安心」というのは、
昭和で思考が止まっています。

このツイートの真偽と今後の沙汰はともかく、厚生労働省には適切な処置をお願いしたいところ。
でも無理かな、薬害エイズ事件もありましたしね。根本的に官僚というのは信用できないかと。
国益の追求、国民の福祉の増大を第一義としておらず、省益追求と自身・上司部下の責任回避が
第一義ですからね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
14 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

アホみたいに金使った挙句終わりかけにも実用化できないとかなんだかな。
こいつにどんだけ金入るんだろ。
ネトウヨは大喜びなんだろうけど。

甘利さん何やってんすか・・・

ドジャースの甘利に引けを取らない糞ムーブ

上場廃止決定

厚労省がうだうだ言ってるから強行手段に出たのかと。

PMDAの新薬審査部門に友達居るけど、企業によって差なんて付けてないよ。
持ってきたデータの充実さなどで多少の速度差が出るくらいで。

今回は、他国での使用実績の全くない薬な訳で、そんなに簡単に承認出来るわけじゃないじゃん。
ただ、通常は一年掛かるけど、新型コロナ関係はかなり審査を前倒しにしているよ。

特定の製薬会社の製品を政治家がプッシュするなんて絶対にやめた方がいい。副作用が出たときだって政治家が裏に居たら、報告が適切にされないかもしれないし。

羨ましいな

週明け株価が気になるっす。

余分な事してくれたな 怖くて使えなくなった

河野さんもワクチン接種の取り組みに対して前政権と仕組みが変わったとツイートしてたみたいだが、現政権に対しての不満が自民党内で高まっているんじゃないか?

製薬会社はアレだからなぁ

ファイザーとモデルナにいくら払ってるのか知らないが、国内で金回したほうが絶対良いだろう。

もう塩野義って、中国資産が入っているんでしょ???

ここの管理人ネトウヨなのに厚生労働省のこと信用してないの?
不思議だ

14
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x