当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ファイザーワクチン2回でオミクロン発症予防率52%。デルタ株の9割予防より下がるものの効果あり。反ワクチン派は死亡か。

スポンサーリンク


ファイザーワクチン2回でオミクロン発症予防率52%。デルタ株の9割予防より下がるものの効果あり。反ワクチン派は死亡か。

日経新聞報道によると、長崎大学などの研究チームが新型コロナウイルスのオミクロン株に
対するワクチン効果を研究し、デルタ株よりも減少したものの、しっかりと効果があることが
確認されたそうな。

長崎大学などの研究チームは26日、新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」に対するワクチンの効果を国内のデータで分析した暫定結果を発表した。オミクロン型の流行が広がった期間において、米ファイザー製か米モデルナ製の2回接種の発症予防効果は51.7%で、デルタ型流行期での88.7%より低下していた。オミクロン型へのワクチン効果に関する国内データは初めてだという。

2022年1月26日 16:15

新型コロナ: ワクチン2回、オミクロン発症予防52% 国内データで初: 日本経済新聞

国内のデータを用いで分析したのは初だそうな。
という訳で、ワクチンはオミクロン株に効果ないよ派は一掃されることになります。

ただ、現時点でワクチンを1回も打っていない人は、今後打つことはなさそう。
まぁワクチンで生きるも死ぬも自己責任ですし、それはそれで個人の選択かと。

目次

3回目打つと中和抗体が64倍へ。

なお、国内での3回目のワクチン接種も順次始まっていますが、副反応への
忌避感であまり接種は進んでいない模様。
ただし、3回目を打つと中和抗体が64倍も上昇するという研究結果もあります。
64倍になったら、最終的に何割の予防効果があるんだよ、という点には触れられていませんが。

 中和抗体は新型コロナウイルス表面のスパイクタンパク質にくっついて細胞への侵入を妨げるほか、ウイルスの活性を中和して増殖を抑える。森氏らの研究グループは18日、米ファイザー製ワクチンの3回目接種後の中和抗体の上昇について調べた結果を発表した。
 研究対象は、20~60代の神戸大病院の医師65人。3回目接種から2週間~1カ月後、オミクロン株に有効な中和抗体の量は平均で、2回接種から半年後の64倍に上昇していた。森氏は「『オミクロン株にワクチンは効かないんじゃないか』と懐疑的な見方もあるが、打って悪いことはなさそうだ」と話す。

2022年1月29日 06時00分
ワクチン3回目接種の効果どのくらい?オミクロン株に効く? 抗体64倍の研究結果も 期間は限定的<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

3回目打った人が増えてくると、副反応の傾向データも分かりますし、
「みんな打ってるのでぼちぼち打つか派」も打ち始め、打つ傾向に拍車がかかることに。

管理人は副反応が割とひどかったので、もう少し様子見をしたいところ。
ま、様子見をしたところでなにか変わるわけではないので、最終的には打つのでしょうね。
【発熱速報】ゆとりマン、モデルナ民二回目、39.9度をマークして死にそう。 | ニュー節約速報

という訳で、まだまだ終わりそうにないコロナウイルス、そろそろ大都市圏では病床使用率が5割を超え、
緊急事態宣言の発令が慎重に検討されているみたいですが、市民の皆様は特に怯えること無く、
冷静に手洗いうがいと密を避けることを心がけましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
81 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

コロナワクチンが危険な理由 (まずはこの記事を読んでください。 重要な事項はここにまとめています。) 
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nf4a58eda24e6

それもういいから

分からない分からないで不安を煽っているだけでエビデンスがない。

接種するなと言うなら、ワクチン接種して罹患回避なり重症化をおさえることより、そうしないことがどれほど安全かのデータがあるべきだ。

ゼロリスク信仰の情弱バカどもを、「わからないから」というだけの不安で煽って、効果があるというエビデンスと、摂取しないリスクから目を背けさせているだけ。

ベネフィットって解らないのかなぁ。
https://twitter.com/blanc0981/status/1430119911532097536?s=20&t=6FXTMtS2_BfBmVX2kI3uGA

信ワクも、反ワクも似たもの同士。
必要な人が接種すればいいんです。

Dr.苫米地英人がコロナワクチンを解説  
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38852374

副反応が重い人はつらそう
自分は副反応がほぼ無しでした。個人差が激しいですね

管理人さんが心配。
ここの誰よりも副作用酷かったんじゃ?

副作用もアクセス数に変える商魂。

大臣の発言ね。
持続した?
河野行革相「1年くらいは効果が持続」

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210801-OYT1T50236/amp/

誰もこんなに変異するとは思ってなかったでしょ。

街の眼科医でも変異について言及していたよ。
https://twitter.com/blanc0981/status/1359641420919808000?s=20&t=elPgt5uPUNbbood3ZnXBMQ
インフルエンザのワクチンはウンコで、麻疹のワクチンが神レベルで効く違いを知っていたら分かると思うど。

デルタになら持続するんじゃね?
次世代株にも適用されるとは断言してないよ。

情報をその都度アップデートしないから、反ワクチンは山から里に降りてきたばっかりなのかと専門家までに煽られるんだよ笑
これ見たとき笑ったけど、その後、ワンチャン反ワクチンは猿って言ってるようにも思えるよな…

副反応云々よりファイザー待ちが多いって見たけど、どうなんだろ
管理人もファイザー待てばいいじゃん。今回どっちでも打てるんだから。

持続してるよ
大本に効果あるのは当然。それどころか変異株にすら効いてるんだもん

皆さま、これが反ワクの反対側にいる信ワクでございます。

反ワクは「100%の予防効果」、「0%の副作用」を求めるているからwww
※日本産がいいとかいいつつ治験に協力しないしね(いまだに未接種者の募集しているよ)

落ちる&疑似薬との比較じゃないからやで
俺は不活化の2相の健康診断で落とされた。たぶんステロイド点鼻薬があかんかったんやと思う。
かなり予約がいっぱいやったで。

3相はウイルスベクターとの比較でみんな回避。

確かに、ウィルスベクターは嫌だね。
ワクチン推進の自分も、ウィルスベクターだったら打たないかも。

ところで、ワクチンの副反応については面白い報告が最近あった。
Haas et. al,JAMA Netw Open. 2022;5(1)
新型コロナワクチンか食塩水のどちらを、どちらを注射したか知らせずに、
「新型コロナワクチンか食塩水かのどちらかですよ」
という形で打った治験をしたところ、
食塩水を打たれた側の35%が副反応を訴えた(ワクチン群は46%)という話。

いわゆるノセボ効果なんだけど、
普通、ノセボ効果って、多くて数%という単位なので、
35%もの、妄想に基づく副反応が出るというのは(1/3の人は、コロナワクチンを打たれた、というだけで体調不良になる)、
「新型コロナワクチン」という実質ではなく、そのワード自体が、
どれだけ人に変調をもたらすものなのかがよく分かる。
(コロナワクチンに副反応がないわけではなく、少なくともその差分11%はワクチン固有。)

必要以上に怖がらせている反ワクのやつらも悪いと思う。
この研究結果からは、逆に、副反応軽減のためには、
「これはコロナワクチンではないですよ(例えば、ニンニク注射ですよ)」
とでも騙してワクチンを打てば、副反応率はもっと下がる、ということになる。

ソースを出そうね。
ハンワクやワクチン信者と変わらないぞw

査読済みでね。

だからJAMAを引用してるでしょ……
JAMA以上の医学系論文誌はなかなかないよ。
それとも、マスコミ報道じゃないと理解できないの??

ちなみに、JAMA Network Openは査読付きだからね。
最近ヤフコメでも、やたらと査読付きが……と書いてる奴が多いけど、
査読が何なのか、どれが査読付きなのか、分かってて言っているのかな……?
聞きかじった単語を、言えばいいってもんじゃないよ。

ソースを出すっていうのは、URLをはりつけろって言う意味やと思うけどw

ソース()

大体なあ、真面目なコメントへの返信に、語尾にw付けるやつおるか。
そうやって茶化すから叩かれるんやで。

反ワクって、自己免疫をあてにしている連中が100%の予防効果なんて求めてないやろw
むしろ、感染して免疫をつけたがっている奴らやのに。

統計から65歳以上が抜けていると言う不思議統計。(てか、死ぬのは60以上じゃね?)
あと、1/1日〜ね。デルタがいた頃も含まれている。

子供ワクチンの審議会で出てきたデータじゃなかったかな?

ワクチン打った人は自宅で療養、ワクチン打ってない人は入院で手厚く看病
おかしいだろこの国、ワクチン打たないプライドあるなら医療に負担かけるな

昨年11月末~今年1月12日に国内で入院した0~78歳を分析
122人の分析で、ワクチンの2回接種を終えた人が63%に上っていた

共同通信 2022年1月28日 17:46
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/902145

神戸大学じゃないけど、ネタとしてはこれと同じ案件かと。

https://twitter.com/blanc0981/status/1470918658092584961?s=20&t=Pogiks-UxviHjev–CtwIg

厚生労働省もデマかましとるからなw
デマ、デマ、認定しとった大臣は訂正せんのかな?
ワク珍信者は反ワク並に難儀やで。

https://twitter.com/tostadas_Md_PhD/status/1487622957555802114?s=20&t=jpM-HOm2rh0qckWrp5JRCA

必死なのは分かるがソース貼るのなら正規のURLを貼ってくれ。
Twitterのつまみ食いを真に受ける様な純粋なキッズはここにはおらんよ。
と言いながら俺はガキの頃、矢追純一を本気で信じてたけどな。滑走路のパイロンとか。

元ソースから、解説までツリーになっているから、

・ソースが未査読ですよ?
・公的なソースじゃないですよ?
・意図的な訳し方をしていますよ?
・計算式が間違っていますよ?

とか反論しやすいと思いますよ?
あと、捨てアカ作って論破にも行けますよ?

おもったよりもりあがりに欠けているので残念だ。

3回目接種から2週間~1カ月後というのは中和抗体が最大値、2回接種から半年後というのは最低値、と考えられるけど、64倍上昇という不可思議な値に疑義あるのは私だけ?ワクチン効果あるならなんでこんなに急激に感染拡大してるんかな?不思議だねw それと昨年8月の急減も理由が分からないから専門家も立場が無いから理由付にファクターXをこじつけていたが何故急拡大してるか答えられないだろうね。

管理人の記事の「64倍になったら、最終的に何割の予防効果があるんだよ、という点」そのものだよ。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0111.html
発症予防効果におきかえたら5-6倍程度って事だろ
3回目の効果はあるって事は変わりなし。

ただそろそろ、4回5回と回数打ち続ける施策は打ち止め検討し始める時期かもね
イスラエルあたりでインフルエンザ同様毎年接種とかに切替えし始めるんじゃないかと注視してる。

毎年どころか、3回接種でも期限切れになってるよ。

ファイザー3回目打ったよ(全てファイザー)。
腕痛み、倦怠感、悪寒、頭痛。発熱はなかったけど症状は3日間くらいあった。一番長かったよ。
周りも(ファイザー組だけど)発熱とかけっこう強めに出て薬飲んでも悪寒止まらないって早退する人もチラホラ。
管理人さんはちょい様子見がいいよね。かなりのレベルだったんだし、しゃーないよ。

自分もこのニュースは見たけど、これはデルタの時期も含まれているから、
やはり、オミクロンに対してはこれほどの効果はないと思う。
(2回目直後ならこのくらいいくかもしれないけど。)

昨今の研究報告から言われていることは、以下のようなことだろう。
ブースターなしワクチンだと感染/発症予防効果はほぼない、
ブースター打つと、多少(2~30%くらい?)予防効果が出てくる。
重症化予防は、ブースターなしでもそれなりに効果ある。
ブースターありだと一層効果がある。
軽症の場合でも、ワクチン有りだと更に軽い軽症になるかどうかはよく分からない。
ブースターは、初回2回よりは効果が落ちるのが緩やか。ただ、時間とともに落ちる点は同じ。

以上を踏まえると、個人的には、
30歳以上はワクチン打っておいた方がよい、
40歳以上ならブースターも打っておいた方がよい、
という感じかなと思う。20代はワクチン打つかどうか微妙。ブースターは尚更。
50歳以上だったら、迷わずブースターも打っておいた方がよいと思う。

未だに、デルタの感染者もかなり出ているからね。
デルタに対する効果も無意味じゃないよ。

静岡の現在のデータでは接種者も未接種者も感染率は変わらないそうな。

なんでそんな小規模な母集団相手にするんですか?
あとソース。

細かいデータを出している自治体が少ないの。

反ワクとか新ワクとかどうでもいい。
オミクロンがデルタ以前をほとんど駆逐してしまった現在ではすでに状況が全く異なる。ゆえに3回目など打たない。風邪を防ぐためにワクチン打つとか頭悪すぎる。ワクチンだって過剰に取り込めば免疫障害を引き起こすという分析もある。なぜコロナワクチンだけオーバードラッグ状態が無根拠に許容されると思うのだろうか、むしろ謎であるな。

それでも脅威論を唱えるアホどもは、コロナ以前に肺炎ワクチンなど打っていたか、まず自問してみるとよい。

早く飲み薬か緊急事態宣言発令しろよ
またぶり返してきたやんけ

ただ潤ったのはずっと赤字だったファイザーだな

俺のチン最高???

ぐらいの心持ちでおk。

まあ、NOVAバックスの従来型ワクチンを打っておけばエエんやで。

ワクチン信者から、反たんぱくワクチン、反不活化ワクチンの
[モデルナ☆ファイザー信者]が派生するだろうと予言しておこう。

いや、しれっと「非臨床試験」って書いてるよね。
非臨床でコロナに効く化合物は多数あったけど、臨床で効いたものは数少ないんだよね。
イベルメクチンも、デルタまでは非臨床で効いていて、ウイルスの仕組み自体は変わらないので、この結果は驚くものじゃないよ。

それに、
反イベルメクチンも、もしかしたら居るかもしれないけど、
多くの人は、イベルメクチンはまだ未知という姿勢。
治験結果があっても反対してる反ワク(とにかくワクチン全否定)と違い、臨床でいい結果が出れば好ましいし、喜んで使うよ。

いい結果が出ればいいね。

虎ノ門Nで報じた際には散々叩かれました。

って書いてるよね。

☆悲報☆
反イベルメクチン。

YouTubeでイベルメクチンネタがペナルティ対象外になるかもしれない!?

これが正解かな?

盛り上がって来ました。

【自治体キャンペーン】大阪府 岸和田市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大30%が戻ってくる

未接種の綺麗な体で待ってます。
3月頃にノババックスで、新型コロナワクチン処女を散らす予定ですがwww

裏面中ほどに、化粧品各種・シャンプーリンス各種 2割の日がある。
aupayの3割が使えたら…神キャンペーン。

未接種やけど全力で買に行ってきます。
https://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/315686/13539426456407/

浜松の新コロのやつはこれかな?
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html

国籍別感染状況(1月27日現在)が気になるのはおれだけなのか?

オミクロンが来て一番喜んでいるのは反ワクの人達じゃないのかな
デルタの頃は、ワクチン打った人は助かり、反ワクの人達は死ぬような世の中だったので。
オミクロンになって、ワクチンの効果も落ちて、
反ワク(未接種)の人達には優しいコロナになって、生き易い世の中になったんじゃない?

反ワクじゃない人達にとっては、
よく効くオミクロンワクチンが出来ることが望まれていると思うけど、
反ワクの人達は、オミクロンワクチン失敗を祈っているだろうね。

よく効くオミクロンワクチンが出来てしまったら、
接種者にとっては本当に、ただの風邪、老人でも滅多に中等症にもならない、
一方、非接種者は、一定確率で肺炎とかになっちゃうからね。
そんな世の中になるくらいだったら、オミクロンワクチンは失敗して、
今のように、反ワクも、接種者も、同じくらいのリスクで留まり続けるのを望んでいるんだろうな。
反ワクとは、人の不幸を願う人達のことだね。

従来型の一つシオノギのウイルスベクターが大勝利の可能性大。
よかったな。ファイザー&モデルナを打った人達。

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1638065917/l50

シオノギはウイルスベクターじゃなくて、遺伝子組み替えタンパクね。間違えたので訂正。

遺伝子組み換えタンパクワクチンの開発https://www.shionogi.com/jp/ja/sustainability/informations-for-id/covid19-initiative.html

シオノギの大勝利の可能性大。
か書き込みが事実ならね。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1638065917/l50

ちなみに、4カ月くらいで「感染するし、感染させる」ってみんながわかりはじめるって確信が持ててたからオミクロンらどうでもよかった。
肌感覚で予防効果はすぐきれるんやろな?
 って思ってたけど、
 計算天文学?スパコン?の教授が実数を元に数字で示してくれて、新型のコロナワクチンは打っても利益がない確信が持てた。
重症化する年代や持病がある人は打てばええんやんで済まされるなと。

藤田医科大学
https://www.fujita-hu.ac.jp/news/j93sdv000000b3zd.html

イスラエルの実数で計算したのがこっち側ね。

http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/journal-2021-07.html
感染に対しては2月でも44%でかなり厳しい。

>デルタの頃は、ワクチン打った人は助かり、反ワクの人達は死ぬような世の中だったので。

いや、日本(40から30歳くらいまでは。)に限って言えば全然そんな世界じゃないので。
ちなみにアメリカと比較する場合3掛けてね。
そんなアメリカでも平常運転やからね。

https://youtu.be/OuL3B1knItI?t=2675

アメリカでは、まともな企業ではワクチンが強制されているけどね。
そんなアメリカは、反ワクにとっては「平常運転」ではないだろう。

日本はまだまだ甘いと思うよ。
反ワクのやつらなんて社会のゴミ屑なので、アメリカみたいに社会から締め出せばいいのに。
反ワクではない正常な人達だけで、社会を平常運転したい。

え?連邦最高裁で違憲判決が出たと思いますが?
 https://www.bbc.com/japanese/59975869
 あと、アメリカみたいにガンガン死ぬなら接種の強制もしかたがないと思いますけどね。
 リスクとベネフィフトをしっかり見ましょうね。

 正直、コロナワクチンをギャンギャン言うならハシカ、hpv(男にも投与)に全力を傾けた方が良いんじゃないですかね?
 そんなにワクチンを打つことにご執心ならね☆
 
 反ワクってネトウヨと同じで、定義があいまいでレッテル貼りに使いやすくていいですよね。
 どうぞ締め出してください。期待しています。

>アメリカでは、まともな企業ではワクチンが強制されているけどね。

記事の日時が2021年10月2日 ロイター ということはすくなくとのこの日以前は、
アメリカン航空やデルタ航空、サウスウエスト航空って接種義務がないからバイデン政権からワクチン接種義務の策定と実施に向け迅速に作業を進めるよう促されたんですよね?

アメリカン航空・デルタ航空・サウスウエスト航空ってまともな会社じゃないんですか?

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-airlines-idJPKBN2GR4M1

https://setusoku.com/covid/225326/#comment-63636

ワクチン信者は、重症・死亡が少ない10~29歳にワクチン打って何がしたかったんだろうか?

https://youtu.be/OuL3B1knItI

米国でさえ心筋炎の為に認可しないモデルナまで人類で初めて18歳未満に認可して 無視できない数の心筋炎被害者を出した。
https://twitter.com/blanc0981/status/1488335219795316736?s=20&t=QJ7O7Lu48VqnBclmGzR6OQ

まあ、反ワクは老人の死亡率をどう考えているのか?
ってのも無視できんけどね。

このコメ欄、NG機能が実装されると嬉しいかな

是非。強制ip開示でもいいんじゃないですかね?
 情報リテラシーのない情弱は変な事を書きこまなくなると思いますよ。 

 打っても打たなくても、感染させるし・感染する状況で、元気な5歳~29歳のような明らかにメリットがない世代に、圧力で打たすような発言はNGにしてほしい。

>反ワクのやつらなんて社会のゴミ屑なので、アメリカみたいに社会から締め出せばいいのに。
https://setusoku.com/covid/225326/#comment-63636

強制ip開示で言論統制になるんですか?

副作用がきちんとわかってない。
コロナにかかっても治るのに騒ぎすぎ。
運動してきちんと栄養をとっていれば大丈夫。
基本は自分の体力。
この記事は管理人が煽りすぎ。

そもそもオミクロン株が変異ウイルスではなく人工ウイルスであることすら知らない人が多い。今後も新たな人工ウイルスが次々と出現するだろうからコロナ騒動はそう簡単には終息しないよ。 
 
 
↓ 奇妙なオミクロンはどこから来たのか?: Scienceに掲載された記事より  
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nbf409f4975c0

人口ウイルスについて述べられているのは何行目くらいなんですか?

1行目「前回に続き」の前回の記事がこちらです↓ 
 
オミクロン変異考察  
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/nbf409f4975c0

すいませんURL貼り間違えました。前回の記事はこちら↓ 
 
オミクロン変異考察 
https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n71264252529a

間違えるくらいだから大したこと無いよね(笑)

煽って自滅するタイプだな。

お前、向こうにも同じ内容のコメントしてるだろ。
https://setusoku.com/covid/225862/
コメ欄見にくくなるから重複投稿するなや!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe5ee363d75247ffbdf96fb3fa3590dda62bb7f
第6波の中間解析結果が発表されましたね。
感染からそんなに時間が経ってない状態での解析なので死亡はこれから増えるだろうけど、デルタも相当数含まれていての解析結果なので、そのまま捉えるくらいがちょうどいいかな。
(死者に、コロナを死因とするもの以外が含まれているかは不明だけど、第6波全例を調べているわけではなさそうなので、この調査用にはコロナ死因のものだけを選んでいるのかな?と思う。詳細不明。)

60歳未満:重症化率0.04%、致死率0%(0.01%未満)
60歳以上:重症化率1.45%、致死率0.96%
60歳以上未接種:重症化率5.05%、致死率4.04%

これから言えることは、オミクロンとは言っても、高齢者は気を付けてください。
高齢者以外は、ほぼ、生命の危険は心配しなくていい。
(でも、高齢者に移すと問題だから、気を付けて生活しましょう。)

高齢者で未接種の人は、死にたい人以外は接種しましょう。

中年?壮年?以降で未接種の人も、なるべく接種した方がよい。
(今の高齢者がそうなように、抗体が切れてからも、
記憶された免疫はある程度残り続けるので、年を取った時にも役立つし)

(今の高齢者がそうなように、抗体が切れてからも、
記憶された免疫はある程度残り続けるので、年を取った時にも役立つし)

今回の新型コロナワクチンでそんなエビデンスはなかったと思いますが?

改ざんが報道されてるね。
さすがに海外のデータと乖離しすぎたらバレるわwww

https://news.yahoo.co.jp/articles/302956e09ab38e2d48292a38a03cbbacf24b7340?page=1

森友加計学園のとき偽造は絶対許さないべきだったんだ
あのとき偽造を許したからワクチンも続いてしまった

81
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x