当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

濃厚接触者は検査なしでも医師がコロナ感染と判断可能に。だったら指定感染症第2類は適切なのか?

スポンサーリンク


濃厚接触者は検査なしでも医師がコロナ感染と判断可能に。だったら指定感染症第2類は適切なのか?

条件付きですが、PCR検査などを受けなくても、医師が「うーん、これはコロナ!」と判断出来るようになり、
自宅療養などが出来るようになるそうな。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、後藤厚生労働大臣は、自治体が判断すれば、感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるようにする方針を明らかにしました。

2022年1月24日 20時52分
検査なしでも医師が感染と診断可能に コロナ感染拡大で 厚労相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

これはPCR検査体制が逼迫しているときの禁じ手のような気がしますが、
事態はそこまで逼迫しているのか・・・

もしくは「まだ指定感染症第2類だけど、医療現場は逼迫しているし、
若くて基礎疾患が無いやつはどうせ死なないし、症状もインフルエンザとさほど変わらないし、
市販の解熱剤飲んで家で寝とけば治るから、PCR検査受けたりしなくてOK。
保健所のリソースの節約にもなる。重病人に焦点を置く。」という判断なのでしょうか。

という訳で、なし崩し的に普通のインフルエンザと同様の扱いになっていくのかも。
だったら早く2類の扱いが適切なのか、早く議論して欲しいところ。
2類を見れる一部の医療機関に負荷かかりすぎなんよ・・・濃厚接触者の自主隔離も大変で、
社会の分断や教育の機会も喪失も起きていますし、そういった観点でも議論が必要です。

さてさて、冬も本番。受検も本番。どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今のうちにコロナ保険入っとこ

知り合いの医者に診察してもらうんですね。

5類は5類でいろいろと問題は出てくるとは思うので、
新たに、オミクロン用に、6類でも作ればいいのに。
治療費等は国が負担する代わりに、
その気になれば国が実態調査できる権限等を付与したような類型。

医療現場がヒッパクするのは馬鹿げた施策のせいでオミクロンは関係ないよね。
莫大な新コロ予算に群がる亡者を排除せんかぎりこの騒動は終わらないのかな。

コロナ騒動でガッポガッポ儲けた人もいるね。
その一方では大量に犠牲者が出た。
何だろうな、この差は。

そこまでして感染者数を増やしたいのかね?

おいおい、こんな事したらマジで経済止まるぞ。
一時的なニートが増えるのと同義じゃないか。

有休消化が捗るな

2週間位喉のイガイガと咳が続いてるのだが…
今病院に行くと余計なモノ貰って来そうだし。
どうするかな。

ワイも、喉の奥に違和感あるのだがコロナが怖くて病院にいけない。
ヤバい病気じゃなければいいんだが。

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x