自民党・菅 義偉元首相のおかげで東京の携帯料金が世界で最安になってしまう。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


自民党・菅 義偉元首相のおかげで東京の携帯料金が世界で最安になってしまう。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


自民党・菅 義偉元首相のおかげで東京の携帯料金が世界で最安になってしまう。

改めて日本のスマートフォンの20GBの通信料金が世界主要6カ国で最安となりました。

 調査はICT総研が発表したもので、アメリカやイギリス、韓国など世界の主要6か国で電話回線を持つ事業者の月額料金の平均を比較しています。調査の結果、日本は去年12月時点で2ギガのプランが1477円、20ギガのプランが2445円となり、主要6か国の中で最も安くなりました。

1月24日 22時50分

スマホ料金 20ギガプランなどで日本が最安に 世界6か国中で|TBS NEWS

菅政権はコロナ禍で民衆に虐められて支持を失い、偉大なるポピュリズムの犠牲となって
儚く短命で散りましたが、これは功績と言えるでしょう。

以下、当時の記事:

※読者コメントを参考に、「可処分所得の増加を目指すべき」を追記。

菅首相(当時は菅官房長官)が「日本の携帯電話料金は高すぎる!安くしろ!」と発言したおかげで、
楽天モバイルははしごを外されて辛酸を嘗める思いをすることになりましたが、
結果として日本の携帯電話料金は世界最安値のロンドンに次ぐ2番手まで安くなったそうな。

東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフ(ドイツ)、ソウルの6都市で、シェア(市場占有率)1位の事業者(東京はNTTドコモ)の料金を比べた。東京は前年から6割超の値下がりとなる。最高はデュッセルドルフの8325円だった。


画像引用元:読売新聞、2021/05/25 12:20報道。
国際的にも高かった東京の携帯料金、一転「ロンドンに次ぐ安さ」に…世界6都市比較 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

なお、サンプルとして選ばれているのは、各都市シェア1位の4G・20GBでの比較となります。
日本の場合はahamoで2700円税別、2970円税込み、ユニバーサルサービス料で3円、合計2973円とのこと。

20GBで比較しているのがちょっと恣意的だ、という人は総務省の元データで他のGB帯の価格を見てみましょう。
総務省|報道資料|電気通信サービスに係る内外価格差調査

もちろんネットワーク品質は考慮されていません。

当初は「またお上がろくでもないこと言ってるよ・・・」と思っていましたし、
やたら携帯料金がスケープゴートにされてるな、他にも電気代とか再生エネルギーほにゃらら金とか
怪しい利権の塊みたいなのいっぱいあるよね、と思っていましたが、
結果的にここまで下がるとは思ってはいませんでした。
管理人もdocomo withを投げ捨ててahamoに移行し、6500円⇒2970円まで値下がりしましたし。

さて、NTTなどが新たな5Gの設備投資、そして6G以降の研究開発費を捻出できるかは別問題ですし、
最終的に国益に繋がるのかは不明ですが、とりあえず政府は数少ないグッジョブを送りたいと思います。

とばっちりを受けたのは、NTTや楽天モバイルの株主かも。

そして、政府は何でも値下げさせるのではなく、労働者の賃上げと可処分所得の増加を
目的とすべきかと。いつまでもデフレやってると、企業が投資せず、国民は消費せず、
国は衰退してばかりです。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
31 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

携帯料金高くなったでしょ。
昔は最新のiPhoneが毎年タダで手に入ってたし、毎月の通信料も月サポマシマシで0円だったのに、お上の「MNP割引上限2万円」とかいう横やりのせいで全部無くなった。

管理人とは同意見だと思ってたのに、すっかり政府の犬になっちまったな・・・。

通信料金と端末を完全分離して考えると通信料金は安くなったんだよ。
端末とごっちゃにして考えれば確かに以前のほうが安かったけどね。

月割適用で3500円とかだったからやっと通信料も同程度まで下がった感じだな。
端末代の負担は増えたままだが。
端末を買わなくても通信料が下がったとはいえ、当時の端末は金券つきで配ってたからな。

 ハイスペiPhone3マンとかで余裕で買えたのにな。10回戦パンパンに契約して維持費2-3000円やったわ。
高いかrq未だに 7PLUSメインだわ

0円時代のiPhone5は199ドル~
iPhone13は799ドル~
今0円のiPhoneSE2は399ドル~

なんで、流石にただを前提にするのもどうかなあと思う

それは養分が金を払ってるからできる芸当だぞ?
養分も含めた統計で安くなったのならある程度平等に安くなったってこと。
他の人が払わなくなれば成立しない安さは安いと言ってはいけない。

やるじゃん

ハシゴを外されたのは楽天モバイルだけではありません。

日本銀行は「消費者物価の前年比上昇率2%」を「物価安定の目標」として、セロ金利政策やETF買い入れ等の金融緩和政策を何年も継続していますが、菅総理の携帯料金値下げ運動の結果、日銀の物価目標が遠のきました。
もうね、経済音痴もいい加減にしろと、日銀の黒田総裁も激おこでしょう。

政府のとるべき正しい政策は、「携帯料金の値下げ」ではなく、「国民の可処分所得の引き上げ」です。

携帯料金値下げの方が手っ取り早く国民の支持を取り付けられるからといって、政府が次々と値下げ要求していたら、再びデフレになって、日本人はどんどん貧乏になっていきますよ。

国民の生命と財産を守れない(守る気もない)政治家は、さっさと引退するべき。
ガースーや2Fを当選させた選挙区の人たちは、どういうつもりなのか聞いてみたいわ。

これホント難しいと思いますよ
何でもかんでも安いことを讃え、節約を美徳とし、貯蓄を褒めるのが昨今の流れ
国民全員が何でもかんでも高い金を払い合う方が経済が潤って幸福になる、これは自明でも、自分だけが浪費したらただ死ぬだけですからね
国が期限付きプレミアム付商品券バラマキまくって消費を操作すれば良いんじゃないかと思うんですがね

まーでもNTTとかKDDIが儲けても株主に渡るだけだからな。
比較的経済的な余裕のある株主の儲けを相対的貧困層に移せたと思えば悪くないんじゃね?
金が無い方に金渡したほうがが経済回すんだし。

経済の原理原則通りに事が運べばいいけどね。
過去に景気が良かった時代、企業はガッポガッポ儲かってたにもかかわらず、社員のチン上げは微々たるもんで、大部分はポッポに入れていたからなぁ (泣)
日本企業の場合、社員はカネ儲けの為の道具って位置付けだから、これを変えない限り景気が良くなったとしてもチン上げは無いんだよな。
まあ、ご奉公と言うタダ働きをやってた国だから、その気質が残ってるのかも。しゃーないか。

可処分所得がバブル景気の頃辺りの比率に戻せば消費は増えるけどね

その値下げやら節約情報を必死に追い回してる乞食共が偉そうにこんなの語ってるの見ると笑えてくる

キャリア様の稼ぎが減ったあおりで施しも渋くなったなあ
以前は年収の3倍くらいクレカ使ってそれ以上のリターンがあったけど、もはや乞食の昔話ですね
これが景気後退ってヤツか(違

いやー良かった良かった。確かに安くなったわ。
20GBも使えて3000円で釣りがくる。
しかも、通信品質は従前のまま維持でしょ?
変に絞ったりしてないし。
さらに大手のMVNOも軒並み値下がりしたもんな。

高品質なネットワークを、掛け値なしで可能な限り安く提供する。
これが本来の姿なんだろうね。
土管屋は土管屋に、端末屋は端末屋に徹する。
それぞれの専門分野で生きればOK。

私もスマホ代安くなりました。ありがとうahamo。ありがとう菅政権。

批判の声を上げるのは大事だけど、評価や感謝の声を上げるのも同じぐらい大事だと思います。メディアはその姿勢がなく揚げ足取りで嫌われるし、なにより人間は褒めて伸びるもの。
失敗を許さない国民性を変えていかないと日本の発展は望み薄ですよね。
(それでもワクチン承認は遅いけど薬害の時に出来た決まりだからなぁ…)

メディアとは異なる姿勢で人格者っぷりを見せつけた管理人さん、素敵です。

本来ならば「国民の可処分所得引き上げ」を目指すべきなのはその通り。いつまで国を挙げてデフレやってんだと思います。

のりかえでiPhone無料だった頃の方がよかった。
今じゃiPhoneが高くて高くて…

最新機種を追いかけている人は悲しむけど、普通は2年で買い替えなくて使えるしなぁ
7を4年使ってるけど不自由無い

光回線の方もオナシャス

MNP乞食、涙目ww

激泣きだよ…本当に…

うん、余計なことしてくれたなとしか思えない。通信費の安さを求める人は格安SIMあったんだし端末0円とサポート無くなったことの方がマイナス大きい。おかげで0円時代にもらったiPhone8をまだ使ってるよ、今更10万近く出せない

光と生命保険と菅義偉の給料だけは下がってねぇな。
あと原付自賠責入ってたらチャリ保険無料でええやろ。原動機付き自転車やしな

「おかげ」じゃないでしょ
元々安いプランなんてMVNOにすでにあったし
よそには圧力かけるだけかけて
自分達が吸い取った税金はコロナ禍でも一切配らない政府

なんでそんな嘘をつくの?MVNOとドコモじゃスピードが全然違うよね?バカ?

UQモバイルRプランで節約モードフル活用してるからアハモにしたいけど節約モードないから乗り換えられない
20ギガだと足りないんだよな

? 乞食なら社用スマホのiPhoneがあれば個人用の回線なんていらないでしょ

嘘に決まってる。台湾は250円の使い放題プランがあるからな。高速かつ使い放題が当たり前の国では20GBごとの統計に何の意味もない。

脊髄反射で反応せずによく読もうぜ。
「世界主要6カ国」で最安


31
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP