当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

オミクロン株の大流行で東京で“1日5万人”の感染爆発が起きる可能性。グーグル予想も糞の役にも立たない状況だけど。

スポンサーリンク

オミクロン株の大流行で東京で“1日5万人”の感染爆発が起きる可能性。グーグル予想も糞の役にも立たない状況。

テレ朝ニュースによると、夜間の人流を抑制しないと、東京で“1日5万人感染”試算もありえるということが、
筑波大学の倉橋教授によって発表されています。

▽東京で“1日5万人感染”試算も
感染者の急増で、“第6波の到来”が現実的となった東京―。
1日、5万人近い感染者が出るという、最新のシミュレーションがあります。解析したのは、政府のコロナ対策プロジェクトに携わってきた、筑波大学の倉橋教授―。
(筑波大学大学院 社会シミュレーション学 倉橋節也教授)
「ここまで急激になるとは思っていなくて、予想以上に(感染のピークが)早く来てしまった」
感染力を表す数値は、今月1日から6日までの感染から導き出された平均値を利用。すると…
今月20日には2000人を超え、2月に入ると1万人を突破。3月上旬には5万人近くまで到達する結果になりました。

2022/01/09 23:30
東京“1日5万人”感染試算も 抑制できる可能性は|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

仮に感染爆発が起きて、1日5万人、つまり「2週間後にはニューヨークだ」というネットスラングが現実化すると、
いくら重症化度合いが低いオミクロン株と言えども、当然のごとく医療は崩壊し、軽症で助かったはずの命や、
重症でも適切な医療処置が行われれば、死に至ること無く救われた命も、多少なりとも失われるでしょう。

現実にはおそらく数が増えること無く、人々が「あれ?そろそろやばいか?」と思い始めますし、
政府側も緊急事態宣言などを発令して人流を抑制しますので、そこまで大事に至らないかと。

この手の予想は当たった試しはあまりありません。
Google予想ももはや何の役にも立たないぐらい外れまくっているので、
見る価値がないレベルにまで落ちています。
Japan: COVID-19 Public Forecasts ? 日本語 – Japan COVID-19 Forecast Dashboard

1/1時点での予想で、1/9の陽性者はグーグル予想で日本全国283。
一方実測は8078。28.5倍差。ワロタ。
国内の発生状況など|厚生労働省

市民が出来ることは、とりあえず油断すること無く、手洗いうがいをする、密を避ける、
テレワークをする、ぐらいでしょうかね。他にやることはありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今こそ、ワクチンパスポートだ。
ワクチンパワーを世界に示すチャンス

まあテレ朝ですし

イギリスが、過去の最大ピークの3倍のピークでピークアウト、
米国は、今がほぼピークだと思うけど、過去の最大ピークの5倍、
東京の過去最大ピークは1日6000人、と考えると、
1日2~3万人くらいがピークになるんじゃないかと予想しますね。
上にぶれた場合、1日5万人も無い話ではない気がします。
(それだけ、オミクロンがデルタより感染力が強いってことだろうけど。)

コロナじゃなくても、それだけ発熱して休む人が激増したら社会は混乱するでしょうね。
そもそも欧米に比べて、人が休むことを前提としていない社会構造というか、
自由に休まれると困る、休まないことを前提として社会が作られているので。

風邪が大流行したら学級閉鎖しなきゃ・・・って、今までだったらそれぐらいだったような気がするんだけど。

ただの風邪だろ?そりゃ多いって

令和最新版インフルエンザとして定着するぞ

急増の予測も出来なかったんかい。
シュミレーションしてる奴をシュミレーションしなあかんな。

そりゃ米軍基地から広まるのを想定できなきゃ難しいと思うで。
地元の人間が一番驚いてるというか、米軍に物凄い憤りを感じてるわ。
まぁ、幸い風邪みたいなものだから気を付けるしかないけどね。

コメント間違えた。
基地の周辺住民は米軍のやつらが感染広めてるって分かってたから驚きはなく当然の結果だと思ってる。

今の情報量でただの風邪扱いできるとしたら、せめて最低限毎年全国民接種(インフルエンザと違ってほぼ強制)が実現してからでしょ・・・・・・

>現実にはおそらく数が増えること無く、人々が「あれ?そろそろやばいか?」と思い始めますし、
政府側も緊急事態宣言などを発令して人流を抑制しますので、そこまで大事に至らないかと

??

インフルエンザのニュース取り上げない時点で、あとはわかるよな

今年はインフルエンザが流行らないね。
コロナ対策がインフルエンザにも有効なんだな。
本質的に同じ穴の狢ってことか。

カンストして上限値張り付きになるのがオチ

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x