当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

スマートニュース、社員250人しか居ないのに職域接種でワクチン5000人分を要求し、「炊き出しの精神」で広告を行う。ええんか?

スポンサーリンク


スマートニュース、社員250人しか居ないのに職域接種でワクチン5000人分を要求し、「炊き出しの精神」で広告を行う。ええんか?

現在、ワクチンの需給が逼迫しており、企業が職場でワクチンを打つ職域接種について、
新規受入分を事実上中止する方針を発表しています。
職域接種「新規」中止 再開すればモデルナ製ワクチン不足と判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

 政府は、9月末までに5000万回分のモデルナ社製を確保し、3300万回分を企業や大学の職域接種に割り当てる計画だった。しかし河野太郎行政改革担当相は30日の記者会見で、受け付けを一時停止した25日の時点で約3700万回分の申請があったと説明。従業員らの数より過大な量を申請したケースもあるとみて精査してきたが、受け付けを再開すればワクチン不足に陥ると判断した。

職域接種「新規」中止 再開すればモデルナ製ワクチン不足と判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

一方、スマートニュース社は社員250人しかいないのにも関わらず、20倍の5000人分のワクチンを
申請して確保し、「炊き出しの精神で」ワクチン接種を希望する方を受け入れて接種させるそうな。

対象者は当社関係者と地域の方々です。当社関係者は、従業員と取引先企業と、それぞれの家族です。多様な家族の形態に配慮し、同居以外の家族・パートナーも対象とします。地域の方々は、渋谷区内に在住の方や就業中の方、在学中の方など広く受け入れます。

当社では、コロナ禍において従業員及び当社関係者の健康維持、そして地域社会への貢献を考え、職域接種の実施を決定しました。特に地域の方々に対しては、「炊き出しの精神」でワクチン接種を希望する方を受け入れ、職域接種を通じて新型コロナウイルス感染症の新たな発生を防ぎ、コロナ禍の収束に向けた一助になりたいと考えています。

炊き出しって・・・あんたらが自前で作ったものじゃないでしょう。5000人分のワクチンの申請を行い、
他社分のワクチンを強奪して、自社でプレスリリースを打って広告宣伝を行う、
これでええんか。

目次

厚生労働省「人数水増しは駄目だぞ」

ちなみに厚生労働省は本件を名指しではありませんが、人数の水増しや余剰について
確保する行為は明確に「駄目」と否定しています。

Q4-8.接種希望人数が正確に決まっていないため、必要ワクチン量を多めに見積もって申
請してもよいですか?(6月 23 日更新)

A.ワクチン量には限りがあり、また配送後未使用分は返品や他会場へ移動することは認め
られないため、余剰が出ないよう、しっかりとした接種計画を立ててから申請を行って
ください。

職域接種に関するお知らせ|厚生労働省

職域接種に関するQ&A(令和3年6月23日版)[ PDF:1MB ] の5ページ目。

渋谷区長は賛同している。

なお、長谷部健・渋谷区長もこのスマートニュースの売名行為に賛同しており、
「新型コロナウイルスワクチン接種に関する連携協定」を締結したそうな。

「渋谷区には、仕事・飲食・ショッピング等で、昼間人口と呼ばれる渋谷区民でない方々も、多く滞在されています。今回、スマートニュース社が始めた、渋谷区内の方々を広く受け入れて接種いただく方式は、昼間人口の多い渋谷区の個性をとらえていただいた取り組みであり、区としても大変感謝しております。一日でも早いコロナ禍が収束のために、引き続き、渋谷区の企業の皆様、区民の皆様、来街者の皆様に、ご協力をお願いいたします」

スマートニュースが人員と場所を提供しているから良いだろうという考えもありそうですが、
ワクチン接種会場を運営するノウハウがスマートニュース社にあるんですかね。。
スマートニュース社が打つ医者やワクチン管理をノウハウを持つ人を用意したのでしょうか。
まぁしたんでしょうね。自腹で。

だったら、良いじゃねーか、WIN-WINだろうという意見もあるでしょう。
⇒追記:翌々考えたらスマートニュース全額自腹の保証もなく、
渋谷区も金は提供しているかも?詳細は不明。
場所はスマニューの渋谷オフィスで、打つのは
「医療法人社団 政松会 西麻布インターナショナルクリニックの協力の下」とのこと。

ただ、こうやって一部の自治体が抜け駆けすることは、平等で迅速なワクチン接種の機会を
阻害することに繋がりかねません。また、ワクチンの廃棄や管理ミスが出る原因ともなります。
現状では一本たりともムゲにできない状況なのに。

職域分はモデルナ製でしょうけど、これ大規模接種センター分と食い合いが起きてますよね。

くだらないニュースをPUSH通知を配信するアプリ程度であれば可愛いものですが、
今回の件は、個人的にはこういった抜け駆け行為は賛同せきませんね。
個別にこういった行為が行われると、全体最適化・最適配分が難しそう。

とりあえず渋谷区民・渋谷区で働く人以外は文句を言いつつ、打てそうな人で
打ちたい人は早めに打ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.3 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
32 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

良くわからんけど、全然クーポン当たらないから嫌い

スマニュークーポンは最初に全ブッパして後の方は外れしかないという糞馬鹿スタイルよな

体感的には逆だな。締め切り近づくと確率上がる

そもそも政府がアホすぎる。
職域接種に限っては、輸送費等必要経費全額申請者負担、ワクチン1回分100円でもいいから有料にすべきだったと思う。
そうすれば必要以上にワクチンを要求する不逞の輩は抑制できたはず。
資本主義において性善説は愚の骨頂過ぎる。

同意。何でこのコメントにマイナス評価ついてるんだろ? 自民党しね

有料にすると騒ぐ連中が絶対に出るからね。

企業の広報活動に使われる現状、職域接種中断は仕方ないね。
ワクチン配布した企業名と個数は全て公表して良いのでは。
言い訳があるなら各々の企業が行えばいい。

スマートニュース、嫌いになりそう。
気持ちは、わからなくもないけど。
スギ薬局も嫌いになったから。

バレた時のリスク管理、消費者心理を想像できない経営者はどうしようもないし、人間的にもクズだと思う

生命のワクチンと知りつつ、他人のフンドシで利益(広告宣伝)を得る。
個人的にはマスク転売より悪質だと思います。
善意を笠に着るのが一番質が悪い。
詐欺師のような胡散クセー笑顔しやがって。

しかし喜ぶ区長もどうなんだ?
どんな手段でもワクチン引っ張ってくればウレシーっか。
接種会場の提供だけなら美談だが。

マジでスマートニュースは行政処分の対象だと思うわ

区長直々に昼間人口が多いという特性だからOKという判断するなら
今年のハロウィンは渋谷で盛大にやるの決定ですね

ワクチン無料でも会場や医師などの人件費は企業持ちならいいんじゃないのかな。
公営の接種は会場によっては予約がさっぱりというところもあると聞くが。

たしかに良く考えたらそっちの費用の方がはるかにデカイな。別にスマニュー悪くない気がしてきた。
クーポン外れのムカつく地球みたいなキャラ見すぎてアンチなのは変わらんけど

自社の広告に使ってることが問題なんでしょ

宣伝に利用されるのはイラッとするけど、大規模接種会場で大量に余剰が出てる現状で接種率上げる成果出せるなら、国も自治体も文句言えんわな

これは誉められるべきことでしょ

社員だけ打つんじゃなくて、同じ地域の住民にも打つという社会貢献の一環​だし

社員250人に加えて4750人分を地域住民に打つことを最初から報告した上で国が認めたわけだからね

ソフバンもそうだけど、むしろ国としてはこういう企業を歓迎していたんだよ

モデルナが足りなくなったのはあくまで想定していた以上に職場摂取を希望する企業が増えただけであって、スマートニュース側には何の非もない
今は誰が誰に打ってもいいからとにかく摂取数増やすのが最優先

? そのせいで職域摂取受付がストップしてるんだけど?

> 社員250人に加えて4750人分を地域住民に打つことを最初から報告した上で国が認めたわけだからね

プレスリリースにも書かれてないけど、地域住民に打つことを報告していたほんと?

接種回数を増やしたくてもワクチンが足りないから、優先順位を決めて打っているわけでw
資源があるなら、なんでもかんでも打てばいいけどワクチンがないんやから。

災害派遣される陸上自衛隊板妻駐屯地第34普通科連隊のワクチン接種の機会が与えられていないという状況でその理論は成り立たんとおもうで。

馬鹿なの?
そもそもワクチンは政府が有償で購入しているものだぞ。必要量を大幅に超えた要求で売名するなど営利略取以外の何物でもない。逮捕せよ。

自分も接種したいけど全然予約取れないが、こういう時に公平とか言ってると何も進まない。多少のアコギには目を瞑ってでも全体接種率を上げるべきでしょう。
手は動かさず文句しか言わない日本医師会より数万倍役に立つ。

情報をよく収集し正常な判断ができるであろう投資家層で否定的な意見が多かった。まあそういうことだろう。

スマニューは、社員250人で会社を回せるんだね。
ネットメディアは単純なんだな。

この企業すげーな。国が仕入れたワクチンを我が物側で大量に仕入れてドヤ顔提供。どこぞの国みたいな民度

新横浜にある某クリニックもワクチン誰でもどうぞ状態なをだけど、なんでそういうことができるのか分配おかしくてわけわからん

スマートニュースはやっちゃいけないことをやってしまったな
東京の大規模センターの新規受け入れ何人か知ってるか?
一週間でたったの2100人だよ
その倍の量確保して宣伝に使うとかありえないことだよ

アストラゼネカを当てがわれて誰も来なくて全部無駄になっちゃってぶっ叩かれる展開を予想

熱い展開w
是非とも、全社員250名で人柱精神を発揮して欲しいね。

まあスマニューが悪いのはわかるけど複垢で何十、百の特典を一人でかっさらってる乞食風情がこのスマニュー叩いてんのは棚上げの極みって感じで最高に笑える

32
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x