当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

送り付け商法、直ちに捨ててOKになる。容赦なく火にくべよう。特定商法取引法の改正で。7/6~。

スポンサーリンク


送り付け商法、直ちに捨ててOKになる。特定商法取引法の改正で。7/6~。

特定商法取引法の改正により、送り付け商法で送られてきた商品は
直ちに捨ててOK、金銭を請求されてももちろん支払い不要となります。

施行日:2021/7/6~。

未だにこんな商法がまかり通ってるのか・・・仮に何か見に覚えのない商品が届いたら、
受け取りの拒否、または受け取ってしまったら最寄りの警察署に相談しましょう。
変な業者から電話が掛かってきたら「知らない」で電話をガチャ切りすればOK。

関わるだけ時間の無駄です。

管理人の電話にもしょっちゅう不動産勧誘の電話が掛かってきます。
業者の時間を浪費させてやりたければ、相手が何か聞いてきたら10秒ぐらい沈黙した後に、
全てに「いいえ」で相槌をうちましょう。そしてまた10秒後に「いいえ」。
「ん拒否するぅ」でもいいかもしれません。

最初は相手が人間なものでついついこっちもおもちゃ感覚で遊んであげるのですが、
最近は飽きてきたのでもうガチャ切りです。

という訳で、関わらないのが無難です。ガチャ切り⇒警察に相談でOKですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

我が家にはNHKの電波が一方的に送りつけられてきます!

NHKとかいう組織は取り立ても厳しいんだよなあ…

これからは直ちに処分していいのか~

日本国内のテレビ放送は、都道府県単位でエリアを構築してます。
親局の電波が届かない場所の近くには中継局が設置され、
エリアに穴が出ないようにパターン設計がなされています。
○天モバイルとは大違い(笑)

それだけ無駄遣いしているってことですね…

カニと魚のイラストのとおり、送り付けられるのは海産物が多いようですね
食品を無駄にするのは仏道に反するので、腹の中に「処分」しちゃうのもアリかも

これって”送り付け商法”の定義が問題だよね。もし悪徳業者が契約書面まで偽造しちゃったら、消費者側に”契約締結していない事実”を証明する義務が発生するじゃん。悪魔の証明じゃん!!
まぁ、ある程度の判例が積み上がるまでは即処分なんてせずに即警察に相談しといたほうが無難そうだね。

不動産投資の電話は迷惑だけど、不動産投資自体は中古マンションかつ集金代行手数料が1000円なら結構ありだと思う

カニ100個くらい送ってくれや

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x