当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

竹中平蔵氏「五輪を中止だなんて、世論が間違ってますよ、自粛は我慢しなきゃ」。お前ら馬鹿にされてるぞ。

スポンサーリンク


竹中平蔵氏「五輪を中止だなんて、世論が間違ってますよ、自粛は我慢しなきゃ」

またネット世論が竹中氏の発言に対し、いきり立って袋叩きにしている模様です。

竹中平蔵元総務相(現・パソナ会長)が6日の読売テレビの番組「そこまで言って委員会NP」で、東京五輪の中止や再延期を求める世論が高まっていることに関連し、「世論が間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違いますよ」などと発言した。

中略

「オリンピック、やるかやらないかって議論を何であんなにするか、私にはよくわからない」とも語った。さらに「世界のイベントをたまたま日本でやることになっているわけで、日本の国内事情で世界のイベントをやめますということは、やっぱりあってはいけない」と続けた。

中略

竹中氏はその後、「『世論は、間違え』とはちょっときついかもしれないけれど、やっぱりうつろいやすい」と修正した。

引用元:朝日新聞報道 2021年6月7日(月) 15:42配信

このおっさんが言いたいことも分かりますし、往々にして世論というのは熱狂的で冷めやすく、
国全体を間違った方向に導くことも歴史的に確かで、戦前は朝日新聞や毎日新聞報道に
扇動された大衆が大戦を誘発した、ドイツでも同じような事が起きた、という歴史的事実も
あるのですが、それはさておき、このおっさんが言うと「腹が立つ」という人が多いかと。

あと、言うほど「日本の国内事情で世界のイベントをやめます」という状況か?
違うだろう、中国発のウイルスで世界中が苦しんでいるんだろう。
世界的に大規模イベントはやめておきましょう、という潮流だろう。

なお、竹中氏は政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の
「この状況で五輪やるか?普通やらないよね」発言にも噛み付いています。

そりゃ竹中氏率いるパソナグループは東京オリンピック2020のオフィシャルスポンサーですし、
オリンピックでの人材派遣も請け負っていますし、何が何でもオリンピックは実施してもらわないと、
自らのビジネス的に困るのは事実です。
「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース

という訳で、ポジショントークに対してあんまりいきり立って苛ついてもしょうがないので、
ネットサーフィンで無駄な時間を浪費してストレスを貯めたりせずに、
まずはスマホを投げ捨てて、おとなしく粛々と自粛して筋トレに励みましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

竹中平蔵にとって日本経済は自分の財布そのものみたいなもんだしな
自分に有益なことは日本経済に有益だから、自分勝手な意見を主語ぼかして言っとけば経済のための提言になる
邪悪だ

朝日の基地外社説とかでブーイングも白けムードで、ほっとけば結局オリンピックやる流れなのに
何故わざわざ余計なことを言うのかと
朝日さん大喜びですがなw

民主主義って本当に腐ってるわ。民主じゃない。ただの拝金主義だよ。
十二国記の世界みたいに、基本的に有能な人が施政者に選ばれるシステムだったらいいのに

君が言ってるのは資本主義だ。
資本主義はつまりお金主義だからな。
お金(仕事の斡旋などの利権含む)で票を買うことが出来るから民主主義が腐る。

本人が病状でてもいうのかな?

まあ自粛はしようよ

このおっさんは下がる好感度もないしなあ
むしろ通常運転としか思わんし

節約に関係あるのおじさんが現れるぞ

俺様が増長したのは小泉政権の時に世論が間違えたからって思ってそう

中抜きしまくってパソナの純利益10倍ですもんね。
こいつは何が何でもオリンピック開催したいよね。

 そもそも、高齢者以外はほどんど死んでないから「医療崩壊しした大阪でも」。
 ホボホボ無関係な若者に自粛を強制して、失業や自殺を招いたんだから、こんどは高齢者が感染死亡を体験する番やと思うけど。

仕事を選ばないハローキディは派遣社員の鑑ですな

節約に関係ないネタは要らんねん(キリッ

左からも右からも嫌われている男
とはよく言ったもんですね

誰か長谷川平蔵呼んでこいよ。
取り締まってもらおうぜ。

日本潰したいが潰すと居場所がなくなるんで結局このざまだな

相変わらず、不愉快な男だ。中間搾取だけでのさばっているこいつ。

しかし「外交の安倍」の成果って、一期で終わったトランプと仲良しだった、習近平と仲良くしようとしたのに結局米中対立に巻き込まれた、日韓関係史上最悪になった(個人的には支持)、北朝鮮にガン無視された、プーチンに北方領土を献上した、オリンピック1年延期決めてIOCに主権を渡した、ってちょっとすごい。

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x