
法務省「外国人比率増えて困るなら、日本国籍取得しやすくすればいいじゃない」。正気か?
参院法務委員会で、移民政策の専門家である近藤敦・名城大教授が、外国人比率の上昇を抑えるには
日本国籍を取得しやすくすべきだとの見解を示しました。
日本語や日本のルールを学ぶ仕組みを整え、社会の一員として受け入れるべきだという考えです。
近藤敦・名城大教授が「外国人比率が増えて困るなら、日本国籍を取得しやすくすべきだ」と述べた。
「外国人が増えて困るというならば、外国人が国籍を取得しやすいようにする。そのためには日本語教育もしっかりする、日本のルールをしっかり学んでもらう。そして日本国籍も取ってもらう。これがいいのではないかと考えている」と述べた。
近藤氏は「ある程度なると思う。日本語を学び、日本のルール、文化を学び、憲法を始めいろんな法制度の知識を持ってもらう人を増やしていくのが大事。」と主張した。
「外国人比率増えて困るなら日本国籍取得しやすく」 参院法務委で移民政策の専門家が見解(産経新聞) – Yahoo!ニュース
この教授は正気なのか?そのポジションで真顔でそれを言っているのか?
産経新聞も、この報道がハレーションを生むことを分かって報道していますよね。
外国人比率が高いなら日本国籍を取らせれば数字上は下がる、というのは数字の付け替えです。
国民が不安に思っているのは、統計の分類名ではなく、治安、生活習慣、宗教、地域コミュニティ、
社会保障、納税、教育、政治参加まで含めた現実の変化でしょう。
もちろん、日本で長く働き、納税し、日本語を学び、地域に溶け込もうとする人を排除する必要はありません。
問題は、そんな善良な外国人はわざわざ日本を選んでやってこないこと。
より経済発展の著しい、米国や中国やその他の国を選ぶでしょう。
外国人から見て、1.2億人しか話者がいないマイナーな日本語をマスターするメリットはありません。
また、帰化を簡単にするなら、その前に不法滞在、犯罪、制度悪用、地域トラブルへの厳格な対応を整えるのが先です。
人口減少対策を「足りないから外国人で埋める」「不安なら帰化で日本人にする」で進めるのは
流石に雑コラみたいなもんですね。
受け入れるなら人数、条件、審査、退出ルールまでセットで示すべきでしょう。
国籍は人数調整のラベルではなく、国家への参加資格ですからね。


そういえば円安で外国人労働者が増えない説(母国に送金するときに円安だとその分目減りする)はどこに行っちゃったのかね
国籍の話をしているわけではない。民度の低い外国人(中韓イスラム)やそれに関連して民度が低くなった日本人(闇バイト)が増えているのが問題。ラモス瑠偉や前田日明みたいに人種としては外人だけど魂は日本人ならばむしろ歓迎。
テレビは移民流入による、
大きな弊害も報道するべき。
日本の
【人手不足は嘘】
≫国内の潜在労働力人口
厚労省の回答:388万人
完全失業者176万人+就業希望者212万人。
外国人にばらまく金で、
日本人労働者の待遇を上げれば人手不足は解消する
移民は必要ない
単に奴隷が欲しいだけの無能経営者がいる限りは移民は必要悪みたいなもんだ
求職者が仕事を選ばなければいくらでも働く環境はあるのと同じで経営者も人を選ばなければいくらでも雇える
このタイトルの「法務省」っていう表現はいかがなものか
「法務省の出入国在留管理政策懇談会委員である近藤敦・名城大教授」が正しい表現
受け入れるなら人数、条件、審査、退出ルールまでセットで示すべき
坊。受け入れたら日本人になるのだから、退出などというものはないぞ。
日本のような泡沫国家が、善良な外国人な選ばれる可能性が低いのはそのとおりだがな…。
泡沫国家ではあるけど海外と比べると日本ほど贅沢を望まなければ悪くない生活ができる国もこれまた珍しい
だからこそ国難を国難と気付いてない無能な国民が余りに多いんだけどね
ちゃんと『日本語を学び、日本のルール、文化を学び、憲法を始めいろんな法制度の知識を持ってもら』える人なら良いんだけどね
制度的に日本国籍を取り易くしてもいいが審査は厳しくしないと
それなら少なくとも不正にナマポ受給してたり在日関係でわけのわからない支援受けてる人よりマシ
「移民政策の専門家」って、大失敗した欧州の移民政策を礼賛してる人って意味でしょ?
こんないんちきコンサル呼ばなあかんようになってるのかあ
人手不足なんやなあ
最近、凄いよなぁって思うのは、政令指定都市でもない地方の田舎なのに普通にスーパーのレジ打ちで外国人が働いてること
勿論日本語は話せるんだけど、こっから10年先、20年先どうなるんだろうって心配になってるのはある
ところで今後は帰化に特化した英語のできる行政書士が儲かりそうだなぁ
自力でやればタダなのに、外国人対応可能をウリにすれば割とブルーオーシャンか
概ね同じ意見なんだけど、最近じゃなくて数年前からな気がする。
別に文化的協調性の無い外国人だから困ってるだけで、
そんな外国人が日本国籍取得しようが外国人であることに変わりはない
そりゃぁ我が物顔で入ってくる方は困るかもしれないけど
そう悠長なことは言ってられないよ
特に人材不足の業界の最後の最後は「書類選考無し」「履歴書不要」に足して「国籍不問」が入りだしたら日本は終わり
求人で国籍で弾くのは色々問題があるけど、最早日本人でなくても採ります、ってのがアピールになる世の中になってからが本物のスタートだ
名城大学って学生数15000人もいるのに外国人留学生はたったの100人か
脳に何かを埋め込まれているか、何かに寄生されているに違いない
オデコにその痕跡が在る
大学教授?
ああ、あれは広告塔ですよ。
教授という肩書きで権威付けした広告塔。
まともに取り合ってはイカン。
人文系はマジで終わってるわ
右翼踏み絵論文で「んー博士号!」とかやって左翼仲間で相互承認して、世界中で左翼プロパガンダ打ってやがる
まず社会学廃止しようや
人口減少対策の文脈で語るのは違うだろと思いますが、ライフハック感覚で帰化しようとする輩はふるい落とせるから日本語学ばせるのはまあアリかもですね
最後の最後には日本に来たがらない外国人という流れになってからが勝負やろ