当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

林総務相「オールドメディアではなく“クラシック”メディアと呼ぶように」。

人気記事

スポンサーリンク


林総務相「オールドメディアではなく“クラシック”メディアと呼ぶように」。

参議院決算委員会で、既存メディアとネットメディアの分断をめぐる質疑が行われました。
林芳正総務大臣は、テレビや新聞などを指す「オールドメディア」という呼び方について、
「クラシックメディア」と呼ぶように努力していると答弁しました。

梅村議員は、「こういった“分断“のようなものが生まれている背景には、いわゆる既存のメディアに対する不信感が国民の中で広がっているからなのではないかなと思っております」と指摘した。

林大臣は、「オールドメディアという言葉をよく耳にしますが、私、放送を所管しておりますので、なるべく“クラシックメディア”というふうに呼ぶように努力はしておるところでございます」と発言すると議場に笑いが広がった。

そのうえで、「インターネット上で偽・誤情報の問題等が顕在化する中で、放送の役割として取材に裏打ちされた信頼性の高い情報発信ですとか、国民視聴者の相互理解の促進などが益々期待されますようになっている」と述べた。
「オールドメディアではなく“クラシック”メディアと呼ぶように…」ネットとの“分断論”めぐり林総務相が答弁(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース

まぁ、オールドだろうがクラシックだろうが、そこは本質ではないでしょう。
問題は古いことではなく、「報じるもの」と「報じないもの」の選び方に不信感を持たれていることです。

辺野古の極左暴力集団の殺人船は「報道しない自由」があるようですが、
北越高校の殺人バスはキャッキャッと報道が加熱しています。
辺野古転覆事故 「報道しない自由」に不信感 新聞に喝! ブロガー・藤原かずえ – 産経ニュース

こういった事件の背景の差から、偏向報道と言われるのも仕方ないでしょう。
だからもう古びたメディア、オールドメディア、オワコンと呼ばれるわけです。クラシックだろうがなんだろうが、
読み方が変わったとてどうでもいいですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
27 コメント
Newest
Oldest Most Voted

化石メディアでいこう

クラシック音楽に対する冒涜。

林の発言をカスゴミへの忖度と受け取ってる奴が居るみたいだが、あれはむしろ皮肉だろ?

言葉遊びしてる暇があったら仕事しろよw

そんなどうでもいいことを議論するより他にすることがあるだろ?

所管大臣が「オールド」とは言えないんで・・・という内容ですが、「オールドメディア」に相当するカテゴリを認識してるという所管大臣の国会答弁はわりと重大ですね
(注:個人の意見です)

そこが本質だよね
大臣レベルでもそういう認識になってんだなってね

林氏はオールドメディア呼びを気にしてるのな
わざわざこんな苦言を呈するんだから

何でも横文字は良くない。
ジジババにもわかる様に斜陽媒体はどうだろう。

素朴な疑問だけどジジババって何歳以上を指すんだろ
今の還暦とかガンダムやファミコンあたりを経験してる世代な訳で横文字アレルギーの世代とか既に棺桶に片足突っ込んでる

斜陽じゃないんだよ、自社都合で報道しないんだから害悪なんだよ。

レガシーと一緒にすな
インプレッサの前はレガシーで走ってたんだぞ
レギュレーションに合わせるためにインプレッサに変更したが、
以後は、カルロスサインツ、(故)コリンマクレー、スペシャリストで
頂点に立ったのは有名な話し
三菱、トヨタに次ぐ日本車の優勝だった

まさかサインツの息子がF1パイロットとして大活躍するとは思わなかったな

マスゴミで十分だろ

そもそも、民放テレビ局の収益モデルがダメなんですね
彼らはスポンサーの機嫌を伺いながら番組作ってる
スポンサーが嫌がる事案は報道しないか偏向して報道する
沖縄の案件は触れて欲しくないというスポンサーもちらほら
更に民放テレビ局には視聴率などと言う呪いも掛けられてる
スポンサーにとって利害がない事案は喜んで報道する
要するに、民放テレビ局は情報発信ができる環境にあらず
公平な報道番組制作のためには、先ず報道番組は
スポンサー枠から除外すれば良い
スポンサーに縛られずありのままを発信できるだろう

そもそも辺野古の船だって散々報道されてるしな。
知能のない奴らがオールドだのニューだのという区分で差別をしたいだけのことで、なんの意味もありゃせん。

オールドなら古いイメージですんでるけど
クラシックとなると骨董みたいなもう忘れ去られたメディアみたいな印象受けるけど
ワイだけなのかな?

自民党にとってメディアの多くが票田なんだろ
そりゃあワイもプライベートかつ仲間内だけで完オフでクソだのゴミだの言う業界や団体だろうが、当選し続けたいから公にはどうにかして擁護するよ
ただそういう腹黒い議員ほどあっさりと文春にすっぱ抜かれて窮地に追いやられるんだろうな
学生時代に当時の教授から「お前は政治家だけは向かない」と言われた意味を社会人になってから痛感した

印象的にはレガシーメディアの方がまだマシっぽいんだけどな残すべき価値ありという意味で
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが

クラシックカーからの連想かと思います

政治ネタを大量に記事にする一方で、高市氏に対する選挙違反疑義の文春の件については記事にしないこのブログが何をおっしゃってるんだろう……と。

高市支持者が多いから読者が減るのを懸念しているのでしょうが

一個人のオナニー日記なんだから何を書こうが書かまいが全てが自由
ファクトチェックも不要、内容が間違っていても責任取らない
これがゆとりまん

乞食支持はしてるけど、高市など支持した覚えはねえなあ。
別にどうでもよい。だって節約と関係ないから。

payokuイライラで草

ど~~~~~~~~~~~~~~~~~でも良き事

トキシックメディアでいいっしょ

もはやNEWSではなく、OLDSと呼びたい

27
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x