
【東京じゃない】年収が低くても「ガッツリ貯まる」堅実な地域とは。
貯蓄が貯まりやすい都道府県はどこでしょうか。
総務省『家計調査 貯蓄・負債編』(2025年(令和7年))の結果発表が行われ、年収が高いほど貯蓄も貯まる、
それは事実なのですが、その傾向からはみ出た「意外と貯め込んでいる」都道府県もあるのでご紹介。
注目すべきは第5位以下の地域です。第5位には滋賀県が2,419万円で入りましたが、年収は694万円と全国平均を少し上回る程度です。第6位の奈良県は貯蓄2,359万円に対し年収600万円、第7位の京都府も貯蓄2,289万円に対し年収640万円と、同様の傾向を示しています。収入の多さに頼るのではなく、日々の無駄を省いてコツコツと資産を形成する、堅実なライフスタイルが反映されていると考えられます。
一方で、収入が高くても貯蓄が伸び悩んでいる地域もあります。たとえば広島県は年間収入が781万円と全国でも上位に入りますが、貯蓄額は1,972万円で第18位にとどまっています。自動車などのインフラ維持費や、地域固有の消費傾向などが複合的に影響しているものと推察されます。
最後にランキングの下位層にも目を向けてみます。最も貯蓄額が少なかったのは、第47位の沖縄県で777万円。
次いで第46位が青森県で1,194万円、第45位が鹿児島県で1,275万円という結果です。1位と47位の差は2,000万円以上。貯蓄額下位の地域は、年間収入が500万円台から600万円程度と、全国的にみても収入そのものが低い水準にあります。可処分所得のベースが低ければ、そこから貯蓄に回す資金を捻出することは容易ではありません。ただ千葉県と沖縄県の収入の差は年271万円。それが2,000万円以上の貯蓄額の差となるのは、県民性などもあると考えられます。
【最新・都道府県貯蓄ランキング】1位と47位で「2,000万円」の残酷な格差…年収が低くても「ガッツリ貯まる」堅実な3つの地域とは?(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) – Yahoo!ニュース【ランキング】47都道府県「貯蓄額」1~47位…〈家計調査 貯蓄・負債編 2025年平均(2人以上世帯)〉|資産形成ゴールドオンライン
*貯蓄とは、普通預貯金 + 定期性預貯金 + 生命保険など + 有価証券 + 金融機関外への貯蓄を指します。
TOP4は関東圏で、まぁそんなもんかな、と思います。一方、滋賀県や奈良県、京都府が次に続いているのが興味深いですね。
日本一ケチの割合が多い?と言われる香川県は25位。普通です。
一方、ワーストは45位鹿児島県、46位青森県、47位沖縄県。まぁそんなもんでしょう。
ただ、これは統計であって、しかも都道府県別となるとサンプルサイズも小さいので、多分に誤差も含まれています。
その地域に住んだからといって貯蓄が出来るかはまた別問題です。
収入-必要最小限の支出=貯金や投資に回す余地です。
なので、収入が低かったり、教育費や医療費や介護費の支払いが多かったり、
車や家のローン支払いが多かったり、浪費が多かったら、貯蓄も出来ません。
ただ、やはり都会は住宅費が高いものの、教育投資に熱心であり、大学教育が充実しており、
それゆえに高年収の職業に就ける可能性が高く、年収が高くなるでしょう。消費も旺盛ですが。
一方、地方は住宅費は安いものの、教育機会に乏しく、雇用も多様性無く、流動性に欠如し、年収が低くなるでしょう。
その間ぐらいの、自分の居場所として居心地が良いところで、幸せに暮らすのが良いですね。
高年収・高学歴だから幸せ、貯蓄があるから幸せ、ではない、というのはある程度歳を食ってたら、
なんとなく分かってきますからね。
人間、身の丈にあった生活をするのが一番です。




住むならスイカエリアという目安がある
スイカエリア外はド田舎だからね
日常生活も苦労するだよ
過疎化で人口減って企業も少ないから仕事もない
カラオケもないテレビもない電気もない
たまに来るのは回覧板
俺らこんな地域ヤダ~
ggっても情報が出てこなかったから教えてくれ
それってSuicaが使える土地ってことか?
中央値じゃないところにトリックがあるよな。
そりゃ東京高くなる。
まあアレだよ、自分が住みたい土地に住むのが一番だよ
福岡いいよ、いい感じに都会感あって車無くても生活できるしメシは美味いし方言女子可愛いし博多駅の近くに空港あるから旅行にも向くし
唯一微妙なのは日本海側だから線状降水帯や爆弾低気圧による大雪くらいかなぁ
福岡いいよね ただ温暖化で北の方に移った方が勝ちって可能性どう思う?
そう思うならそういう土地に移住した方が満足できると思うよ
それとも事前にリゾバとかでちょっとその土地を経験しておくとか
ただ雪国はどうしても車がないとキツい割に乗れる車種も事実上制限があるから不便でしゃーないと個人的に思ってる
FIRE移住民どこ住んでるか教えて あと検討プロセスも
その問に関しての解答は存在しない
条件さえ整えばどこに住もうがFIREできるし、逆に条件が整わないFIRE移住は失敗する
ただ強いて言うならば車が不要な土地になるだろうね
なんだかんだ言って最初に感じた不便っていうのは人間は慣れていくけど車が必需品となる不便はマジでキツい
車がないと生活できないレベルの土地に住んだことあるけどネット環境すら碌に整ってなくてコレは流石に無理だと痛感した
なんか社会人って車持ってるやつ多いけど一人だったら原付で足りるよね?俺は多分人生で一回も車は買わないわ あと出来れば思考プロセスを知りたいんや、人口減少率がどうだのこうだのみたいな
極論すると用途地域が定まっている土地ならば概ね少子化や人口減少とは無縁
なぜなら国や知事が開発に積極的な地域だから住宅や商業施設を作りやすいから
原付で十分に生活が成り立ってる時点で概ね用途地域内だと推定できるから足りるも何もそれは田舎じゃないじゃん、生活できて当たり前って話なだけ
なので用途地域内である程度の利便性を求めるのか非線引き地域で多少の不便は甘受できるのかで話が180度変わってくるし、
働いたら負けなのかサイドFIREかバリスタFIREも許容するのかによって、
更には親の持ち家を相続できるのか一生賃貸なのかによってストーリーはこれまた180度変わる
そもそも東京にだって田舎は存在するからな
だから「どこに住んでる」かって質問は、車を買おうとして営業マンに「荷物が載る車が欲しい」ってざっくりすぎて意味の無い回答をしてるのと同じなんだよ
収入がどうだ物価がどうだじゃなく、見栄を張らなくて良い環境かどうかが全てだと思う。
衣食住車教育旅行、これらの「普通」の水準が高すぎると、幾ら稼ぎが有ってもあっぷあっぷになる。
親と同居がコスパ最強
親にしてみれば、経済面はともかく、とっとと結婚して出てって欲しいのが親心
そりゃあよっぽど我が子を溺愛してない限りは子供がいつまで経っても実家を出ないと不安でしゃーないやろ
羽田か関空まで車で60分。電車なら90分圏内の地方都市が最高。
雪は害悪。はっきりわかんだね
全国学力テストのランキングと相関あるかなと思ったけど、あまり関係なさそう。やはり三大都市圏に出て周辺のコスパのいい自治体で生活するのが一番か
コスパ良い自治体ってのが意味がわからないけど、ここまで物価や生活コストが爆上がりしてる今や東京以外の魅力が上がってるのは事実
ただ問題は、じゃあ今後一生その土地に住むとしてどの都道府県を選ぶかってなったらなかなか難しい
日本海側は福岡であっても爆弾低気圧や線状降水帯が直撃すると死ねるし、九州圏は梅雨や秋雨前線で死ねる
なので太平洋側の都心部からちょっと外れた、でも自転車があれば生活できる場所くらいが実は一番過ごしやすい
もう終わりだよこの国
国会議員が無能だからしゃーない
猿払村があるのに北海道が最下位近いのが意外
稼いだ分をそのまま使っちゃうのかな
それに千葉や東京の2000万と奈良の2000万は意味が相当変わってくる
多分奈良県民は堅実なんだろ
娯楽も少ないし