当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ポイ活にハマって人間関係まで破壊する乞食に警鐘。数ポイントのために時間と個人情報を差し出す現代の物乞い。

人気記事

スポンサーリンク


ポイ活にハマって人間関係まで破壊する乞食に警鐘。数ポイントのために時間と個人情報を差し出す現代の物乞い。

スマホ決済やポイント経済圏の広がりで、買い物やログイン、動画視聴などを通じてポイントを集める「ポイ活」が定着しています。
一方で、ポイント獲得そのものが目的化し、時間や人間関係、家計管理をゆがめる危険性も指摘されています。

「ポイントとは、企業から見れば顧客をつなぎ止めるための“販促費”に過ぎません。企業は利益を確保するためには、経費を削って当たり前。要は販促費がポイントに化けたんです。」

「ポイントという『目に見える端数』に執着するあまり、ポイ活が目的化してしまっています。」

「コンビニでポイントを貯めるために、スーパーで安く買えるものをわざわざコンビニで買う。そんな馬鹿げたことが横行していますよね。」

「ポイントは、あくまで“おまけ”。それが生活の目的になった瞬間、じつは必要以上の支出を迫られている。」
【大ブーム「ポイ活」の闇】企業の販促に踊らされ「人間関係まで壊しかねない」識者が警鐘「“おまけ”を生活の目的にするな!」(女性自身) – Yahoo!ニュース

1%還元のために高い店で買う、そんな計算できない人、本当にいるのですかね。
でも、数円分のために広告動画を見る、入会特典欲しさに友人へ紹介を迫る。これはいそう。
ここまで来ると節約ではなく、企業の囲い込み・販促ゲームに自分の時間と小銭を賭けているだけです。

たまに度を超えたポイ活として、偽名、複垢、名義借り、身分証明書偽装などを繰り返し、
詐欺罪でパクられるやつもいます。お疲れ様としか言いようがない。

目次

しょーもないポイ活は趣味。生活にしてはいけない。

そもそも、ポイ活はあくまでも趣味です。
「余裕がある人の遊び」「楽しみ」「趣味」「余暇」なんですよ。楽しんでやるものです。

これを節約のためとか、生活のためにした途端、ポイントに振り回されて生きるようになります。
少しでも多く、少しでもお得なポイントや買い方を目指し、セコセコと情報を集め、
ちょっと欲しいけどそこまで必須ではない商品をポイントが付くから、といって買っちゃったり、
溜まったポイントは次のお買い物に回す・・・お疲れ様です。

それね、ポイント経済圏じゃなくて、ポイントの監獄ですよ。いつもそれに囚われている。
そんなことをしているようでは、いつまで経っても生活は豊かになりません。

正直、ポイ活を生活の為にするのは止めましょう。時間を浪費し、精神をすり減らします。
年収を上げる努力をしたほうが、遥かに未来があります。

1万ポイントを得るためには還元率1%で100万円、10%で10万円の買い物が必要です。
しかし1万円を追加で稼げるようになると、それは自分の経験になり、自信になり、スキル・ノウハウになります。

ポイ活は趣味として、空き時間に程々に楽しみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
48 コメント
Newest
Oldest Most Voted

10年近く前、クレカ作ったり、アンケートだったり、色々とポイ活して溜まった10万円分をビットコインにかえた。今300万円になって、bitlendingで8パーで運用中。さらに、ポイントは溜め続けて、95万ポイントまできた。なんでこんなことしているのか?わからず貯めてきたが、定年後にマイルに変換してビジネスで旅行いくことにした

自分語り乙。

たかが、10ポイントのために、20分近くかかるアンケート出しているのとか意味わからんよね。
時間も有限だから楽しめないポイ活はしないでいいと思う。

2分で5ポイントとかならやるけど、5分で20ポイントはやらないなあ⋯
そういうアンケートばっかり回答者が集まらなくて、残り続けてるよねw

あれサンプルが低脳に偏るしマジで意味無いよな
発注も受注も何考えてあんな案件組んでるんだろ

そりゃそんなゴミ案件でも広告費が貰えるなら受注するだろうよ
それに回答する側も、主婦とかニートとか学生ならばそういうのも喜んでやる
ほらほら、とりあえす出席してラストの試験でちょろっと書いただけで単位くれる授業ならば90分丸々暇だしさ

普段の買い物で、どの決済が一番お得なのか考えるぐらいかなぁ。
現金しかダメなら潔く現金で払う。
後は酒の抽選に勤しむ。

そもそも、重度のポイ活民は貯めたポイントどうしているんだろう?
ワイはもっぱらローソンのお試し引き換え券に使ってるけど。

とりあえず1ポイント1円以上の使い道に注ぎ込んでる
Vポイントは、WAONPOINTに交換してウエル活
Pontaポイントは、auPAYマーケット限定ポイントに交換
dポイントは、ローソンお試し引換券と携帯料金支払

楽天ポイントは、1ポイント1円以上の使い道ないので、無駄に溜まっていく

> Pontaポイントは、auPAYマーケット限定ポイントに交換
リクルートポイントからの変換で500ポイントまで100%増量のコレ↓の事ではなく、
https://wowma.jp/feature/ponta_exchange

通常ポイント→10% or 50%(au系ユーザー限定) 増量の方でしょうか。
auPAYマーケットで、どんなものを買ってますか?
(今は買うべき商品が見つからずスルーしてます..)

ワイはこれ
Vポイントは、WAONPOINTに交換してdポイントに交換してローソンお試し引換券
リクルートポイントは、Pontaポイントに交換してローソンお試し引換券

でも、本当に欲しいのはwesterポイント。

あ。PayPayポイント→Vポイント期待して貯めてたけど、期限ポイントだったのでPayPayポイントは全部PayPay払いにしたなぁ。
ヌカ喜びだったわ。

バカヤロウ!
あれはVポイント運用で通常Vポイントに変換されるんだよ!
なんてことをしたんだ!

運用ルートの早期閉鎖が怖かったのでLINEポイントとかも全て
PayPayポイント→期限限定V運用→通常Vに交換しちゃいました。
もし相場が下がって通常V交換時に1%減ったとしても、十分に魅力的なルートですよね。

マジかよ。
まぁ、うちの県じゃウエル活出来ないんで、Vポイントの使い道も限られてくるからそこまで悔しくはないけど。

Vの使い道が限られるだって?
ポイ活初心者かい?

Vはキューポ→Gポイント→リクルートポイント→dポイント
でd増量に乗せられるんだぜ

G→リクルートで3%抜かれるが、それでも最近の10%増量なら黒字

ポイ活といえばウェル活ってのは最近の流行りだが、d増量を知らないのは勿体無い

ポイ活は貧困からの解放を求める戦いだよ
俺たちは奴隷であり戦士
ポイ活グラディエーターだよ

俺はポイ活の奴隷だ

発達無能無職ニートが唯一できるのがポイ活くらいなのにそれを無駄とか言われてもな
発達無能無職ニートとかいう存在自体が無駄なんだろうな、あーあ

そういう社会のゴミを活用できない経営サイドがもっと無能なんです
奴隷が足りてないだけなのに一丁前に人手不足なんて言ってるだけの無能
日本には企業が多すぎる
そういうニートすら雇わないといけないくらいまで追い込まれるくらいが丁度いい

ネガティブな意見ですけど
作業所に行って来い

履歴書に書けないことはしても無駄。
ポイ活も、非正規やウーバーイーツ配達員も同じで、時間の無駄。

履歴書に書け。
転売屋でも、インプレゾンビでも、アフィブロガーでも、何でも書けばよろしい。

日本の経営者は無能だからそんなのを履歴書に書いたところで反応してもらえないぞ
業務に関係無い資格や経歴を書いたところで変な質問されて終わるだけ
そういう経歴を話題にしてくれるのは奴隷不足が過ぎてる業界だけだ
大事なことだからもう一度言うが日本の経営者は無能だから情報量多い履歴書には意味が無い

職務経歴書には履歴書の経歴と同じ内容を書いたが問題無かったな

え、ごめん何言ってるのかわからない
履歴書の内容と全く同じこと書いたのか、実績がなさ過ぎて履歴書の内容と同じ内容しか書けなかったのかどっちだ
職務経歴書の意味わかってる?

ウッヒャー!!堪んないぜ!
FX脳汁ドッバババババ
100万頂き~!
ポイントなんてやってられっか!
ウヒャウヒャウヒャヒャヒャ

1000万が一瞬で消えたりもします。
損切りきちんとすればいいとも言いますが、損切り貧乏で気づいたらとんでもない事になってたりします。
FXはあくまで身の丈にあった金額でやるべきです。

ゆとりまんが言うと説得力あるね。
この板はネタじゃなくてゆとりまんの本心だろう。
過去板でも、事ある毎にゆとりまんは言ってたからな。
ポイントの本質が分かってて節度をもってやってるゆとりまんと、
そうじゃない愚者の違いだわ。
大体、○○活なんて造語作ったのも企業ですからね。
俺はとっくの昔にポイ活に飽きて楽しめないから、リクルートPと
PontaとdポイントとRポイントしか持ってないな。
決済の数珠繋ぎは手間の割にリターン少ないし、塞がれるのが
目に見えてるから最初から相手にしてない。
ああ、しかしどちら様も0.5~1%程度に落ち着いてしまったな。
もう本当、どうでもいいよな(笑)

どうでもいいけど板って何
「スレ」とかならまだ分からんでもないけど、板って…

何だかんだでポイント計算して安い店で買ってしまう。
その探している時間とかを考えると非常に馬鹿馬鹿しいし、買い回りとか完走した後に残る変な虚しさもいつもの事だ。
それで一体幾ら得するの?と脳内で自問自答する。
お金持ちみたいにパッと目に入って欲しいと思った物を即決購入出来る経済力を羨ましく思う。
彼らはお金で時間を買っているのだろう。
俺が時間を切り売りしているのとは真逆で。

金持ちが即決購入できるのは経済力があるからじゃなくて明確な軸とプロセスを持ってるから
逆に言えば金持ちは無価値と判断すれば数百円すら出さない
必要だから買う、それだけのこと
ただし最低限の比較検討はして、割高と判断したらいくらポイントが付こうが買わない

節速でこの記事のこのまとめ方はなかなかネタだなぁと思う
ただ事実として、ポイント目的にするよりも本当に必要な物を本当に必要な分量だけ本当に必要なタイミングに買う方がむしろ節約になる
本物の金持ちはポイ活なんて意識しなくても決済額が大きいから勝手にポイントが貯まるわけでさ
ここが富裕層と貧乏人の意識の違いなんだろうな

ホリエモンとか普通に生活しててもポイントがアホほど溜まるとか言ってたな

minimum松浦も凄いぞ

ホリエモンクラスとなると一般人と比べて使う額が二桁違うからしゃーない
松浦会長なんかも貯まるポイントより使えるポイント数が圧倒的に小さくて一生かけてもポイントを使いきれないって有名しゃん

松浦会長の場合、楽天カードしか使ってないからそうなる
他のカードも使って方が良い

一回某プラチナカードのコルセン嬢に聞いた話では、見たことある一番大きな限度額で9,900万円とのこと
仮に事前連絡無しで1億2億切れるならば楽天カードでもいいってことなんだろ
確かにワイも、事前連絡無しで100万200万決済出来るならそのカードでいいか、ってのはわからんこともない

数ポイントのためには動かないですね。最低でも数千ポイントから。

VISA割ルーレットが1000円以上だから余計なもの買ってたこともあったなぁ
トータルではプラスになってるけどあの時は無駄遣い感半端なかった

それ含めて楽しめたけどな。

テッシュとか洗剤とかあるやろ
生活必需品買えば無駄にならんのに

洗剤はいいとしてもティッシュってそんなに使うか?
むしろ音波アシストブラシと替えブラシ、フッ素配合の歯磨き粉やデンタルフロス買う方がROIが遥かに高いよ
ワイは音波ブラシと高濃度フッ素歯磨きを使い、炭酸ジュースとお菓子を控えるようになってから虫歯ゼロになった

n%還元のために高い店で買うとか必須じゃないものを買っちゃうってウエル活じゃん

ウエルシアが高い店と言っても
うちの場合
近所のディスカウントストアと比較したら5〜10%くらい高いくらいなので
33%割引されるウエル活の方がお得

一回ウエル活で買った食品と日用品を集計して
ディスカウントストアで売ってる値段を確認しに行って、比較するというのをやったら
だいたい15-20%くらいはお得にはなってたので
まあまあウエル活はアリだとは思う

必須じゃないものまで買うのはアホだが…

腐らないから!腐らないから!
(積み上がる洗剤の山)

10年ぐらい前の洗剤あるわ、ジェルボールの出始めぐらいかなサークルKサンクスのお試し引き換えみたいなので取り捲った

洗剤やトイペの何が凄いってシンプルに腐らないこと
薬みたいに使用期限切れのものの服用にリスクがあったり、極端な賞味期限切れの食品は風味が大きく変わるのと違って全く問題無い

「オイルショックの時に超大量に買い溜めしたティッシュやトイレットペーパーが未だに残ってるけど、さすがにボロボロに崩壊してきた」みたいな書き込みをどっかで読んだぞ。
全く腐らないわけではないらしい。

48
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x