Twitterで@setusokuをフォローする

岸田首相、ついに2類から引き下げを検討。季節性インフルエンザと同じ「5類」へ。

スポンサーリンク


岸田首相、ついに2類から引き下げを検討。季節性インフルエンザと同じ「5類」へ

現在、第7波と呼ばれる感染のうねりが日本全国を席巻しており、世界一の感染者数を
叩き出していますが、この感染の流行が終わり次第、第2類相当に引き下げることを検討するそうな。

 岸田文雄首相は7月31日、新型コロナウイルスについて、感染者が急増している「第7波」の収束後に感染症法上の扱いを、現行の「2類相当」から引き下げる検討を進める考えを示した。現在、感染者の全数を把握するなど厳格な措置が取られており、保健所などの業務の圧迫が指摘されていた。
新型コロナ「2類」からの引き下げを検討 岸田首相、第7波収束後に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

まぁこの状況において感染者数を全部把握して保健所の通常業務を圧迫する意味もないでしょうし、
他にやることも山積みでしょうし、意味のない業務は断舎離する段階かも。

経済も正常に回していかないと企業の連鎖倒産し、失業者が街に溢れ、信用収縮、
そして国民が餓死しますし、ただでさえ国力が低下しているのにいつまでも我が国だけ
過剰反応をしている場合ではない、という段階が来たのかも。

自治体首長や専門家らから季節性インフルエンザと同じ「5類」への引き下げを求める声が
多々上げられていますし、さてさて、決断と実行の岸田首相の実行力を見せてもらいましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
26 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

2類から5類にしろって騒いでる人たちって
2類のせいでどんな実害があったんや?

2類のせいかどうかはしらんけど
あまりにも極端な感染対策のせいで、入院したら死ぬまで会えないとか辛かったわ。
下手したら死んでも会えないとかあったろう。

マスクだとか、飲み屋に行けないとかそういうのは我慢できるけど、面会謝絶とか辛すぎる。まぁ、感染症という性質から仕方がないんだろうけどね。

医療従事者だって、厳戒態勢で働くの大変やろし、コロナだけ特別視するせいで他の急病で受け入れられる病院が無かったりするし。

待機期間のせいで人員ローテーションが回せなかったりするんだよ

舞台関係の仕事だけど、いくら対策を徹底しても公演直前に出演者にだれか一人でも感染者もしくは濃厚接触者が出ると自宅待機期間が発生して公演中止にせざるをえないのがつらいなあ。漫画やドラマとかだとトラブルがあって誰か公演直前に降板しても主人公とかが急遽代役で立って乗り切っちゃうイメージだけど、実際は出演者間のあうんの呼吸が非常に大切でそんなことは絶対に不可能なんだよね。延期するにも会場が押さえられないのはもちろん出演者のスケジュールが押さえられないから実質不可能、むしろ押さえていた役者やスタッフさんには最低限のお金を支払う必要が出てきてしまう。だから今舞台は公演直前にバンバン公演中止になってるんだけど、正直仕事でやってるところはみんな破産寸前。まだ特効薬ないし他の仕事では逆の影響がある人もいると思うから別に変更しろと騒いではいないんだけど、せめて無症状者だけでも待機期間が減るといいなあと…

アメリカみたいにバタバタ貧乏老人が死ぬような社会にしたいのかな

少子化対策になってええやん!

少子化対策?
高齢化社会対策の間違えでは。

デメリットがあるのも承知の上で、引き下げのメリットがデメリットを上回るって判断ですし、まあよいのでは

政府はコロナを5類にする気はサラサラないよ
新型インフルエンザ等感染症の枠内でコロナを5類相当にすることには肯定的だけど

塩野義の新薬を緊急承認して、一定以上のコロナ治療で医療費がかかる人だけ補助すりゃいいんじゃないの?
この問題はちゃんと安くて効く飲み薬を認めて対処できるかがカギでしょ?
類の問題じゃないよね、集計とかの作業も保健所はずしゃいいだけでしょ?
デジタル庁に簡単なアプリ作らせて集計させりゃいいじゃん。
そんなのもできないとは情けないね。

なんにせよ、自民党は全然ダメだよね。
統一教会問題も反社定義も言えない擁護ともとれるひどい逃げ体制。
今年のGDP成長予測もシレっと3.2%から2.0%に引き下げ??
それなのに月例経済報告で「やや持ち直しの動き」に上方修正なんて滅茶苦茶。

保健所は二年もたっていまだに業務圧迫とか一生圧迫してなさい。

弱毒化も進んでますからね…経済優先と考えれば妥当なのでは

2020年3月からテレワークしてるけどコロナは一度も罹ったことないわ。外出はスーパーの買い物、テイクアウト、週末の外食くらい。
Windows Updateの様子見と同じでワクチンも結局打たなかった

6類でも作って、新型コロナにフィットする分類にするのが一番かなあ。

5類に下げたら安心してワクチン打つ奴がいなくなる、よって5類になることはない
政府はワクチン打たせることだけが目的なんだから考えれば分かるだろw

ちなみに1類、3類、4類ってあるのか?

若者は軽症なんでしょ?なんで病院に行くの?家で寝てろよ
自分で好き勝手に行動して感染したら医療に負担かけて
「5類なら医療崩壊しない」とか他人のせいにする口実なだけじゃん

じじいイライラで草

「帰国前72時間以内PCR」の廃止はよ
全く意味ない

日本の伝統工芸の「やってる感」の演出だから。。。

やってる感がテレビばかり見ている層にはウケがいい。

欧米各国は既にマスク義務も撤廃しほぼ以前の生活水準まで戻してるのに
規制を続け未だに皆がマスクつけている日本は世界一の感染者数を記録。
そりゃ日本が世界から遅れるのもわかりますわ。

そもそも日本は義務にさえしてませんよ?

家庭内で感染しているなら、ノーマスクなんですけどね?
キッチン+窓2+便所+風呂の換気設備をフル稼働させている我が家でも、ノーマスクやからね。

>5類だと治療費は?との質問。
現役世代だと例えばレムデシビルだけで38万円×3割負担。
入院に係る医療費負担は20〜30万円。

高額療養費制度(限度額 3.5〜25万円)が使えるかはタイミング次第。
月を跨ぐと限度額未満になったり、限度額×2月分の支払いになる事も。
差額ベッド代は別です。困りますよね。

葛根湯だけでええですわ。
っていいや。

26
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x