【朗報】緊急事態宣言、日本全国で解除決定。酒類の提供も全面解禁へ。10/1~。どうせまた12月には再発令だろうけど。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【朗報】緊急事態宣言、日本全国で解除決定。酒類の提供も全面解禁へ。10/1~。どうせまた12月には再発令だろうけど。

公開日: :   コロナ


【朗報】緊急事態宣言、日本全国で解除決定。10/1~。どうせまた12月には再発令だろうけど。

緊急事態宣言と「まん延防止等重点措置」を9/30の期限を延長すること無く、
10/1より全面的に解除し、酒類の提供も全国で解禁となります。

政府は28日、新型コロナウイルス対策で発令中の緊急事態宣言と「まん延防止等重点措置」を期限の30日で全面解除すると決めた。宣言地域で禁止していた飲食店での酒類提供を全国で解禁する。1カ月ほど行動制限は残し段階的な緩和を探る。経済再開に向け新型コロナとの共存が試される。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2815S0Y1A920C2000000/
日経新聞、2021年9月28日 17:23 (2021年9月29日 5:30更新)

以下、当時の記事:

東京都を含めて新型コロナウイルスの感染者が激減している状況を踏まえ、
全面的に解除する方向で検討していることが報道されています。

 政府は、今月末に期限を迎える19都道府県への緊急事態宣言について、解除する方向で検討に乗り出しました。今週後半に訪米する菅総理が帰国後、最終判断します。

中略

 政府関係者の1人は、新規感染者数が全国的に低下傾向を示していることから、宣言について“完全に解除するか、まん延防止等重点措置に移行するか議論している”として、解除の検討を始めたことを明らかにしました。しかし別の政府関係者は、沖縄では人口10万人あたりの新規感染者の割合が依然高いことなどから警戒が必要と指摘しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4363816.html へのリンク

ちなみに今日9/20の感染者数は302人、だいぶ減りましたね。
重傷者数も順調に減っています。ワクチン接種率が順調に増えたこととが原因でしょうか。

さて、去年の秋~冬の感染者数を見てみよう:


去年の2020/9/20も同じような小康状態で、10月はダラダラと低空飛行、
そこから11月に入って増加が目立ち、11月下旬には随分と増え始め、
そこから12月にまた感染爆発が起きて、2021/1/8から3/21まで再発令となりました。

コロナは季節的なところもありますので、今年も例年通りのスケジュールとなるでしょう。
という訳で、今年の冬も緊急事態宣言発令だろうなぁ。
まぁしょうがない。コロナ対策はそんなもんです。

宣言と宣言解除を繰り返すしかやることがない。「一度徹底的なロックダウンを」
なんて言っている層もいますが、その行為、ロックダウンの中にいる人(一般市民)が
必要以上の犠牲を払いますからね。トレードオフ関係というやつです。

ただ、今年の冬は去年とは違い、ワクチンという武器があるわけで、
このワクチンも決して万能ではありませんが、
感染率の低下と重症化率の低下に役に立つでしょう。

出来れば今年の冬の緊急事態宣言(予定)が最後であって欲しいところですね。

ただ、疫病は増殖を繰り返すうちに弱毒化し、伝播性が増加するので、
その過程でワクチンによる免疫をすり抜けてくる株が出てきて、それが蔓延する、
というのが繰り返されるでしょう。
まさに人類の歴史そのものですので、あまり驚くべきことはありません。
伝染病との戦いとは、そういうものです。

さて、緊急事態宣言が解除されると感染者数は間違いなく増加します。
営業しているお店が増えて、人々の気も緩み、飲み会やらイベントが開かれるからです。

ここで気を緩める人が運悪く感染することになるかもしれません。

一般市民がやることは同じ:気を緩めないこと

正直、一般市民からすると、緊急事態宣言が出ていまいが、やることは同じ。
手洗いうがい、マスク、3密を避ける、後はテレワークをして家で動画を見たりゲームをして過ごす、
これだけです。という訳で今年も正月に帰省というのはなかなか難しく、自粛となりそう。

しょうがないので淡々と過ごしましょう。ワクチンを打った人も油断せずに、
しっかりと対策しましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

若い男性はワクチンとしてファイザー製の接種を検討へ。稀に心筋炎。ワクチン打たぬ選択はない、と免疫学の第一人者は手のひらクルー。

記事を読む

GoToトラベル、そのうち再開しそう。岸田首相が指示。ワクチンパスポートはよ。

記事を読む

東京都の8月以降のコロナ死者は8割がワクチン未摂取。反ワクチンは死亡へ。

記事を読む

【ドイツ】反マスク派の男性、自分がマスクしない権利を侵害され、マスクを求めた店員を射殺、逃走、自首、逮捕。

記事を読む

病院によるコロナ受け入れ乞食問題、尾身茂会長に承知されてしまう。「金は返す」とは言わないらしい。

記事を読む

モデルナワクチン、公式に追加接種の必要性示す研究結果を発表する。管理人、2回目ですら40度出たのに。

記事を読む

O型はコロナに感染しづらい、重症化リスクが低いかも、という調査結果が出る。

記事を読む

医師会、「コロナ受け入れ補助金を貰いつつも、患者受入に消極的な病院名の公表」に執拗に反対してしまう。

記事を読む

どうせ政権を取れない立憲民主党「今から企業に3週間休業要請し、人流を抑制する、低所得者層に10万円支給する。」

記事を読む

ワクチンパスポート、12月にオンライン発行が出来るように。イベントや飲食店でも活用か。

記事を読む

4.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

> 疫病は増殖を繰り返すうちに弱毒化し、伝播性が増加するので、

これは今までこういう疫病だったから人類が生き残ってるというだけで、生存性バイアスが高い話なので注意ですね。

誰も政府の言うこと聞かなくなって、なし崩し的に解除へ舵を切ったようだね。
政府の力量の無さが垣間見えて気分悪いわ。

ワイぼっちだけど、20時以降飯屋が開いてないので
夕飯食べるのが遅くなったらめっちゃ困るのよね
一人で黙食したいだけなのに
人込みは嫌いだけど、緊急事態宣言解除してくれる方が助かる

ソロリーマン皆難民になってるよね
おひとりさま限定で松屋とかでさえあいててくれると非常に助かる

結婚すれば?

結婚したら解決するの?
周りもみな難民になってるんだけど

マウント取り失敗(笑)

ずーーーっと事態は好転してないんで朗報でも何でもないかと
そもそも戒厳令じゃ有るまいし期限を決めてるのが変

一体なぜ感染者が減ってるのか謎だよね
ウェーイな連中は感染なんて気にせず外に出てるはずなのに
ワクチンだって効果無い株が流行ってるんでしょ今は?

ワクチン接種で無症状に近い人が増えてるから病院に行く人が減ってんじゃね?実際の感染者数は増えてるけど診断はできてないみたいな

ワクチンの効果を知らしめたいがために検査数を減らしてるからだよ!
オリンピックのときも減ってたでしょ?
感染者数なんて自由自在で印象操作の道具に成り下がってるよ。
緊急事態宣言も安売りしすぎて全然緊迫感なし…
もはやオオカミ少年化、罰則もないのに誰も守らないでしょ?

できればあなたの思い込み(あるいは願望)でないことを示す根拠も一緒にお願いします。

12月までもつかな( ̄∇ ̄)ニヤリ

もうみんなバカみたいに出歩いてるし好き放題やっている。
キンジタ宣言なんて政府の対策やってますスタイルなだけで、
出ようが解除されようが関係ないな。

世界的なコロナ収束までには数年かかるらしいから、まだまだ宣言と解除を繰り返すと思うよ。

菅ちゃん辞める時に利権の専門家の汚身も一緒に辞めさせるでしょ
大体日本は経済苦の方が絶対深刻
そもそもコロナ2度かかったが大した事なかったぞ….

二回かかるんや

大した事無いのに検査行ったのかよ…


18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP