新型コロナ、日本人の命を9000人も救ってしまう。 新型コロナ、日本人の命を9000人も救ってしまう。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


新型コロナ、日本人の命を9000人も救ってしまう。

公開日: :   コロナ


新型コロナ、日本人の命を9000人も救ってしまう。

画像引用元:日経新聞2021年2月22日 20:12

ちょっと前の記事になりますが、気になったのでご紹介。

現代の日本において、死亡数は高齢化により増え続けていますが、
新型コロナウイルスの感染症対策の影響で肺炎やインフルエンザによる死者が激減し、
トータルで死者数が9000人近く減ったそうな。

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。新型コロナウイルス対策で他の感染症が流行せず、コロナ以外の肺炎やインフルエンザの死亡数が大きく減少したためとみられる。

これは何という皮肉。手洗いうがいでここまで死者数を減らすとはちょっと驚きですね。

コロナ騒動が終わっても(もう終わることはなく、今後インフルエンザと同様の扱いになると思われますが)、
長生きの秘訣は、手洗いうがいと言われる時代が来るかも。

意外なのが不慮の事故も減っていること。確かに外出も減りましたから。

問題は、新生児の数が猛烈に減っていることです。
また自殺者数も11年ぶりに増加しています。

 厚生労働省の人口動態統計(概数)によると、2年の出生数は過去最少の84万832人となり、初めて90万人を割って「86万ショック」と言われた前年を簡単に下回った。

 婚姻件数は約52万組と戦後最少を記録し、妊娠届は過去最少とみられる約87万件。コロナ禍による経済不安が結婚件数の減少につながり、妊婦や胎児への影響を考えて妊娠、出産を控えた可能性は高い。3年に関し80万人割れを予測する専門家は少なくない。
コロナ後の少子化戦略急務 人口減少進む日本 – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

人口減が続くと、地方から人が減っていき、商圏が小さすぎて満足に利益を得られない
商業施設、病院などは順次撤退していきます。
そうすると、人々はもはやその地では生活できませんから、更に都心部に人口が集中する結果に。
都心部に人口が集中すると、住居費や教育費用の高騰から、更に新生児の数が減ります。

早めに手を打たないととんでもない自体になりますよ、と言われ続けてはや50年ぐらい。
もう無理かな。諦めましょう。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

36 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>今後インフルエンザと同様の扱いになると思われますが

五類の議論はしとかんと冬場えらいことになるで。
(もう、追跡も人数確認もおいつきません。とりあえず感染者に薬を盛って重症化を防いでもらえんやろか?っていう事態を想定しないと。)

夏場でこれやから、冬になったら医者と看護師を強制連行(徴用)して治療にあたらせても「エライこっちゃ」になりそうな予感。

自民の無策で医療崩壊がおきて新生児が死んでるんだがばかか

在宅の死者って全体の何パーセントやねんってw

計算してくれているオッサンがいる

https://youtu.be/JmTPP-bOPCk?t=660

ここの管理人ガチでやべー奴で草

ここの管理人ガチでやべー奴に絡まれてて草

草?
日本語が不自由なのね。
どちらさんですか?

とんでもない自治体に住んでるからセーフ

2021年も超過死亡が低ければいいんだけどね。

手洗いと嗽を励行すれば、誰でも、ほぼ長生きできるって事?
意外と身近で、簡単な答えだったんだな。
ついでに口呼吸もやめた方がいいな。
顔の筋肉が弛むし、唾液が出にくくなって、それこそ不健康。

統計ベースの話なのにこれに顔色変えて噛み付いてくる奴がいるあたりやべーわ

節約速報みなかったら、この記事しらないままだった!
記事は日経だから、噛み付いてくる奴は日経にどうぞって感じだけど、
内容は統計データだから、何が不満なんだ?

子供の頃に言われたことは、無意識にいいことだったのね

年平均2万人増えているのに9千人減ったということは、実質約3万人と言っていいんじゃないだろうか
コロナ対策という名の感染症封じ込め策すごい!

ワイ的には自殺者が増えた方が気になる。どれくらい増えてるのだろうか。

去年似たデータ見たけど、つくづく
コロナ前はすれ違いに顔面に咳する奴、頻繁(ほぼ毎日)にいたけどコロナ後は3人位にしか襲撃されなかった。
毎年数回37度くらいの微熱あったけど、この2年、37度越えたことないから分かる気がする。

これは逆だよ。
去年は前年比9000人(毎年2万人増加してるから実質2.9万人)減ったけど
今年は6月までですでに前年比で4万人(年間8万人増加ペース)の死者が増加してる

手洗いやマスクによって無駄にウイルスに感染しない期間が長くなればなるほど、免疫がなくなり感染しやすく重症化しやすくなる。
マスクや手洗いで一時的に死者数を減らせても、長期的には逆効果になる。

https://www.cnn.co.jp/usa/35172081-2.html

これは専門家の意見で、やりすぎはダメだって事ですよ。
今のコロナに対する過剰な対策は公衆衛生といえるレベルを超えてると思いますね。

実際、今年RSウイルスが600倍の大流行したのはマスクや手洗いのやりすぎで免疫がなかったのが原因でした。
マスクをしっかりしてる日本やタイ、インドネシアがなぜか感染爆発してるのに、マスク自粛を全くしてないスウェーデンの方が自然免疫がついた今、死者も感染もうまくおさえてたり。

超過死亡の件はコロナの死者、ワクチンの副作用、医療ひっぱくと色々な要因が複雑に絡んでると思います。
ただ6月までの医療ひっ迫は大阪と兵庫限定なのでそこまで影響はないと思います。
コロナと医療ひっ迫がおさまった6月の超過死亡が8300人だったので、ワクチンの副作用による死者の方が超過死亡に強く影響してそうです。

マスクや手洗いはやらない方がいいっていうと、どこでもめちゃ叩かれる(笑)
でも色々なデータを見てると、やらないで自然にまかせて免疫をつけたほうが長期的には正しい選択になると思います。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2021.html
ここに詳しい感染状況が乗っています。
RSウイルス600倍というのはとても興味深いですね。今年冬はインフル根絶?されたり、コロナと感染対策でウイルスの勢力図が変わってしまいましたね。
ノロやロタ(胃腸風邪)、手足口病なんかも聞かなくなったし。
性病は例年並みですがww

マスコミはコロナ一辺倒じゃなくて、もっと色んな感染症について報道するべきですよね。

RSウイルス600倍の真相は気になるところですよね。確かに清潔になりすぎて、ちょっとしたことで猛烈に感染することがあるのかも。抗生物質の使いすぎで耐性菌増えたり、アレルギー増えたり・・・ってウイルス関係ないか。

確かに、自然免疫の減少で感染症が増えるかもしれない。それはワクチンで対抗するしかないと思いますよ。今の子供は昔に比べてめちゃくちゃワクチン打ってますでしょ。いたちごっこだと思います。

確かにRSウイルス感染症600倍の真相はコロナ対策影響で自然免疫獲得出来なかったことが原因みたいですね。
これはもうワクチンと特効薬を開発してもらうしかないんでは?

医者に殺されない47の心得近藤誠

結局、医者がいじくり回して人の寿命を短くしているって事ですね

愚かなな人間

こんばんは。コメントが賑わってますね、タイトルが秀逸だからかな?
テレビで煽ってたおかげでしょうか、密を避ければ飛沫感染は減りますよねー!
出歩かないので認知症は増えそうですけど、増えればお金が動くので国としてはオッケーでしょうか。

節約節約では楽しくないので、たまには陰謀論のように楽しめる記事をお願いします!

まじ、今年はRSウイルスヤバイらしいですね。日本だけでもなく、アメリカでも猛威ふるってるとか。コロナ対策でRSウイルス蔓延するとか、じゃどうすればいいんだ?
これ、乳幼児以外は風邪?ぐらいですむけど、乳幼児がかかると大変なことに。
小児科がピンチにならなきゃいいのですが。


36
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP