当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ナフサ不足でゴミ袋が不足。ゴミすら捨てられない我が国、どうする?

人気記事

スポンサーリンク


ナフサ不足でゴミ袋が不足。ゴミすら捨てられない我が国、どうする?

自治体によっては指定のゴミ袋でのみゴミが捨てられる場所もありますが、原料のナフサ不足で
自治体指定のゴミ袋が品薄となっているそうな。

結局、ナフサは足りているのでしょうか、それともマクロで見るとなんとか供給が続いているのでしょうか。
よく分からない状況となっています。

 「なんで無いんだ。メーカーに注文しろ」

 5月下旬、千葉県市原市のスーパー「Tマート」。市指定のゴミ袋が売り切れた陳列棚を見て、買い物客が店員に声を荒らげた。棚には「お一家族様1点限り」などと書かれた貼り紙が並ぶ。

 店によると、品薄は4月中旬から始まった。在庫がなくならないよう、毎日約10セットずつ小出しに補充しても、すぐに売り切れる。この1カ月の販売件数は、前年同期のおよそ10倍。在庫もほぼ底をつき、担当者は「異常事態」とため息をついた。

 買い物に来た市内の女性(68)は「購入制限前に10セット、たーんと買ってしまいました」と言いづらそうに話した。きっかけは4月中旬に届いた姉からのLINEのメッセージ。「近くのホームセンターでゴミ袋がほとんどない」。そのまま店へ走ったという。

 頭に浮かんだのはここ数年の記憶だ。コロナ下でマスクが手に入らなかった。コメ不足も、親族から融通してもらいまかなった。「国や市に大丈夫と言われても、信用できない。無くなったら困るのは自分でしょう」

 店の担当者も「マスクやコメの経験があって、見つけたら買っておけという生活防衛の心理が働いているのではないか」と話す。

(中略)

 環境省が5月中旬にゴミ袋の国内供給シェア9割を占めるメーカーや商社28社に聞き取ったところ、今後も「例年通り供給できるだけの原料は調達できている」との回答を得たという。実際、4月の出荷量も前年比1.1~2.0倍に増えていた。

 一方、購入量は一時的に1.2~3.0倍程度に増えていると環境省はみている。静岡県裾野市の村田悠市長は5月中旬の記者会見で「品薄になっているのは、誰かが大量に買っているから」と述べた。
「なんで無いんだ」怒鳴る客 自治体指定のゴミ袋が品薄、苦肉の策は(朝日新聞) – Yahoo!ニュース

という訳で、相変わらず買い占める客と、「何故無いんだ!」と怒鳴る客と、平謝りする店員といういつもの構造、
美しい国ですね。そんなクソ客、叩きのめして店の前に転がしておきましょう。

製造量は倍増、ただし消費量が3倍、とのこと。いつも通り買い占めているやつがいるそうな。
単純に心配だから買い占める人もいるでしょうし、ひょっとしたら転売するやつもいるかもですね。

そしてこういう報道が出るからこそ、また買い占める人が出るわけです。
メディアも懲りないですね。オイルショックの頃からまるで進歩していない。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Newest
Oldest Most Voted

どうせ後から税金で徴収するんだろうから、もう全国透明プラ袋代替でいいだろ

この機会に、自治体指定ゴミ袋とか辞めて、普通の透明プラ袋でOKにしてくれるといいんだけどね。
地元では品薄の対応で一時的に普通の透明プラ袋でOKになったけど、すぐ元に戻すと言ってる。
不透明な袋がダメなのは分かるけど、自治体指定ゴミ袋とか利権か何かだと思う。

>この1カ月の販売件数は、前年同期のおよそ10倍。
これが原因で草
少ないですと言われれば10倍買いたくなるのが人間
そりゃ国も実際足りてなくても足りてませんなんて言いたくないわ
言えというやつが多いけどそれで
今まで変なやつが買い占めてたものを少し変なやつも買い占めるようになる
在庫瞬殺、末端価格も10倍割増にされて喜ぶんかな?

ハイエナのようによってくるよな。
ほんともういい加減にせえやって思うわ。

品薄から復活したら値段が倍になったでござる、みたいな展開が見えるからそりゃ買うわな

???「なあ、フサフサだろ?フサフサだろ?」
?????「ムキィー」(怒)

さすがにゴミ袋買い占めて転売する奴は出ないよな?

なんか普通に生活して普通に買い物してたら困ることないんだけどなぁ・・・
普段から一定量備蓄しておけばそんなに焦らないし、どうせなくなったらなくなったで何とかなる。

この国が嫌なら出てけよ管理人

好きの反対は嫌いじゃなくて無関心!!
ん?あれ?w

ウヨクに絡まれてる…

Last edited 12 days ago by

高市「不足はありません」キリッ
自民「買い占めるから不足するんだ。買い占める奴は戦犯」
地元自治体「買い占めは、やめましょう」

市民「使う分だけ買います」
地元自治体「ゴミ袋の値上げしまーす」

テレビ「今回のブームはゴミ袋の買い占め!」

買い占めが悪い、という糞ロジックも完全に政府の寝言だよな。統計見たけど金額ベースでさえ輸入量減っているではないか。高騰してるのにな。
簡単に騙される阿呆どものなんと多いことか。

マスク不足の時も高齢者が大量にマスク買って家に保管してたな
今どうなってんだろ

普通に使ってるやろ。

こんどーむ捨てらんねーじゃん

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x