
文科省「同志社国際高は政治的に偏りすぎ」、玉城デニー知事「文科省は踏み込みすぎ」、高校「一緒に座り込んで」。
沖縄県の玉城デニー知事が、辺野古沖の船転覆事故を巡り、文科省が同志社国際高の学習プログラムを
政治的中立に反すると判断したことを批判しました。
玉城氏は、平和教育への介入は「踏み込みすぎ」だと述べた一方、海難事故の再発防止には取り組む考えを
示しています。
沖縄県の玉城デニー知事は23日、同県名護市辺野古沖の船転覆事故で文部科学省が同志社国際高(京都)の学習プログラムは政治的中立に反すると判断したことを巡り「学ぶ環境を提供することは平和教育の根幹。そういうところに踏み込んでくるのは、踏み込みすぎだ」と批判した。
玉城氏は「文科省の対応が大きな反響になって広がることも予想されるが、学校や子どもたちに影響が出ないようしっかり取り組みたい」と強調。
一方で事故が起きたことについては「海難事故の再発防止に向けて反省し、立て直していかないといけない」とした。
平和教育そのものは必要でしょう。沖縄戦、基地負担、戦後の歴史を学ぶことには大きな意味があります。
ただし、それと高校生を特定の政治運動に巻き込む形で、現場へ連れて行くことは別問題です。
高校側は、修学旅行のしおりにて「一緒に座り込んで」という趣旨のしおりを廃止していますしね。
これが政治的に偏っていなくて何なんだよ、と。文科省は何がどう踏み込みすぎなんだよ、と。
「踏み込みすぎ」と言う前に、まず命が失われた事実を重く見るべきでは。
それともまだまだ殉教者の数が足りないとでも言うのでしょうか。
県知事もこんなよく分からないコメントをしておいて、今年の県知事選に勝てる見込みがあるのでしょうか。
教育の自由は大事ですが、まずは政治的中立性と安全確保の責任があるかと。



来年は前代未聞の定員割れやろな
やっと大ごとになってきたな
中道、共産議員もデニーに賛同してる模様。
できることからこつこつと。
みんなでこの異常性を喧伝して、異常な知事を引きずり下ろすところからだな。
デニー「学校や子どもたちに影響が出ないようしっかり取り組みたい」
教基法なんざクソ喰らえ宣言してて草
ゴーヤって不味いよな