
日本政府「飲食料品の消費税1%にしよっかな」。意味ないから早く所得税下げてよ。
政府内で、2年間の飲食料品の消費税減税について、税率ゼロではなく1%とする案が有力になっていると報じられました。
理由は、小売店のレジシステム改修にかかる時間で、ゼロ%なら最長1年程度、1%なら半年程度に短縮できるため、
早期実施を優先するという話です。
2年間の飲食料品の消費税減税を巡り、税率ゼロではなく1%とする案が政府内で有力となっていることが25日分かった。
自民党が2月の衆院選で公約に掲げたゼロにするには、小売店のレジシステムの改修に最長1年程度かかることが判明。
1%であれば半年程度に短縮できるため、物価高対策として早期実行を優先すべきだとの見方が強まった。
高市早苗首相が6月下旬にも最終的に判断する。
飲食料品の消費税1%有力 政府、早期実行優先(共同通信) – Yahoo!ニュース
レジシステム改修で0%なら1年で1%なら半年で出来るの?どんな業者から見積とったのだろう。
よくわからんなぁ・・・
まぁ0%でも1%でも8%でも10%でも言うほど変わらないので、さっさと恒久的にやってくれませんかね。
消費税をコロコロ変えるのだけは止めてくださいね。レジだけではなく、政府、自治体、企業の予算取りと失効まで、
あらゆるものに影響してきますから。
総額表示が義務付けられた店頭POPの大混乱は言うまでもありません。
所得税下げて欲しい:
家計に大して影響を与えない食料品の消費税の話よりも、遥かに影響のある所得税の減税や
現役世代の社会保障費の負担減にもっと踏み込んでほしいところ。
でもどうしてみんな所得税の減税には目もくれないだろう。謎。金額としては消費税より遥かに大きいのですが。
ひょっとして消費税減税を叫んでいるれいわ新選組の支持者とか、所得税を大して払っていなかったりして。
もしくは、ひょっとして給料明細を見たことがない?もしくは働いてない無職?
さて、こうして消費税の論戦で庶民はお茶を濁されているうちに、インフレはますます進んでいくのでした。
めでたし、めでたし。


消費税の良さは裁量性の少なさと税そのものの運用コストが低い点なんだから、軽減税率自体を廃止して一律税率にして、軽減税率相当分を所得控除とか給付付き税額控除に回してくれればそれでいいんだが
なら更に1年後に0%にして更に1年延長しなきゃ
そりゃ住民税非課税世帯やナマポなんて所得税払ってないもん
勤労者なんてほっとけ
貧困にだけ給付をして生活保護にならないように手当てすべき
じゃないと結果的にインフレになるだけだしねえ・・
消費税より所得税減税は流石にナンセンス過ぎるよ管理人
逆進性のある社保なら大賛成だし、住民税もギリ分かるがね
控除と累進課税で低所得者は所得税はほとんど払ってないんだ
年収300万で年6万、実質約2%
年収1000万で年90万、実質約9%
所得税減税なんかしても低所得者は助からず、貧富の格差拡大は加速する
消費税減税の方が良いに決まってる
しかし本丸はやはり社保だろう
年収300万ですら控除もなく15%、45万もの負担をしている
消費税は
“高齢者から取れる数少ない税金”
と良く言われるが、まさに社保は
“高齢者から取れない分現役世代が無制限に負担する税金(保険なので率変更に立法不要)”
これを下げるために消費増税、なら理解できるくらい不公平
ゆとりまんは近頃何か耄碌してんだよ
資産運用についてはまあまあの知識はあっても時折変なところで意見がズレてる
知識が無いのは車と不動産だけにしてほしいよ
あぁ、そっちは低所得者救済で喋ってるのね
大変だね、頑張って
じゃあどこに投票してんの?
ゆとりまんの主張が政策として正しいなら既にどっかの党がやって一気に議席伸ばしてるでしょ
所得税減税なんてチンケな政策じゃ少子化は絶対に食い止められないし人手不足が深刻な業界も人員の確保ができるわけがない
現状の日本だと達成すべき優先順位が全く違う
どこの世界に高所得者優遇すべき論で話してる奴がいるんだよ
〇〇は高所得者優遇になるからNG←いや低所得者に有利だろデマやめろ
は沢山見るが
アベノミクスの結果でトリクルダウンが否定されたの忘れたか?
優遇とかそういう話やなくてさぁ。。。
まぁいっか。
ゆとりまんが語らない方がいいこと
車
不動産
政治(New!)
あ、もし転職するならば私立大学の文系学部の教官とかいいと思うよ
私立文系って教授にゴマスリして適当に論文出してれば適当なポストが当てがわれるからゆとりまんの知識量でもゴマスリしてれば十分やっていける
ワイはF欄卒だけど小テストの出題ミスってたり授業の資料の数字が変だったりとかで何やってんだろうっていつも思ってた
特待生で授業料免除だったからそのまま卒業したけど動物園に通うのはめんどくさかったなぁ
お前、そろそろにしとけ
出禁じゃ東京地裁いらないぞ
コミュニティの妨害を繰り返し執拗に長期間にわたって行うな
他人を徒に誹謗中傷し、煽るようなことを二度と書き込むな
警告文書送ろうか
ぜひ出禁で
こいつウザ過ぎ
出禁で済んだら発信者情報開示も東京地裁もその他訴えや請求もいらん
長い
減税減税グチグチ言うのは勝手なんだけど、医療看護福祉教育とかの税が給料になっている働き手の気持ち考えてから言ってもらって良いかな。
生まれてから公的サービスの世話になっていない人だけが減税を訴えてくださいね。
税負担は民主主義の根本テーマなのに、グチグチ言うなとか喚けば税制維持できると思うかい?
そういうとこだぞ
その理論だと累進課税で払っている金持ちだけ意見を言え、貧乏人は黙ってろ
言ってることとしては間違ってないのだけど節速では反感買うよね
ただね、色んな不祥事を見聞きしてるとグチグチ言いたくなるのだよ
消費税率下げるならチューチューNPO締め上げもセットでよろ
あと新聞の軽減税率も当然廃止で
消費税より所得税より社会保険料かなぁ・・・
税と違って控除も何もないからキツイのなんの
昼記事は堂々巡りになってきてるね
数種類のテーマをぐるぐる回してるだけ
2ちゃんまとめと同じで、ジジネタは
そうなるんだな
税率0%じゃ幾ら買っても0円になっちゃうんだよ
1%ならそうはならないんだよ
知らんけど