
日本政府「飲食料品の消費税1%にしよっかな」。意味ないから早く所得税下げてよ。
政府内で、2年間の飲食料品の消費税減税について、税率ゼロではなく1%とする案が有力になっていると報じられました。
理由は、小売店のレジシステム改修にかかる時間で、ゼロ%なら最長1年程度、1%なら半年程度に短縮できるため、
早期実施を優先するという話です。
2年間の飲食料品の消費税減税を巡り、税率ゼロではなく1%とする案が政府内で有力となっていることが25日分かった。
自民党が2月の衆院選で公約に掲げたゼロにするには、小売店のレジシステムの改修に最長1年程度かかることが判明。
1%であれば半年程度に短縮できるため、物価高対策として早期実行を優先すべきだとの見方が強まった。
高市早苗首相が6月下旬にも最終的に判断する。
飲食料品の消費税1%有力 政府、早期実行優先(共同通信) – Yahoo!ニュース
レジシステム改修で0%なら1年で1%なら半年で出来るの?どんな業者から見積とったのだろう。
よくわからんなぁ・・・
まぁ0%でも1%でも8%でも10%でも言うほど変わらないので、さっさと恒久的にやってくれませんかね。
消費税をコロコロ変えるのだけは止めてくださいね。レジだけではなく、政府、自治体、企業の予算取りと失効まで、
あらゆるものに影響してきますから。
総額表示が義務付けられた店頭POPの大混乱は言うまでもありません。
所得税下げて欲しい:
家計に大して影響を与えない食料品の消費税の話よりも、遥かに影響のある所得税の減税や
現役世代の社会保障費の負担減にもっと踏み込んでほしいところ。
でもどうしてみんな所得税の減税には目もくれないだろう。謎。金額としては消費税より遥かに大きいのですが。
ひょっとして消費税減税を叫んでいるれいわ新選組の支持者とか、所得税を大して払っていなかったりして。
もしくは、ひょっとして給料明細を見たことがない?もしくは働いてない無職?
さて、こうして消費税の論戦で庶民はお茶を濁されているうちに、インフレはますます進んでいくのでした。
めでたし、めでたし。


消費税率下げるならチューチューNPO締め上げもセットでよろ
あと新聞の軽減税率も当然廃止で
消費税より所得税より社会保険料かなぁ・・・
税と違って控除も何もないからキツイのなんの
昼記事は堂々巡りになってきてるね
数種類のテーマをぐるぐる回してるだけ
2ちゃんまとめと同じで、ジジネタは
そうなるんだな
税率0%じゃ幾ら買っても0円になっちゃうんだよ
1%ならそうはならないんだよ
知らんけど