【45億円の損失】日経225採用銘柄の「ネクソン」が1億ドル相当のビットコインを購入。これで日経平均にインデックス投資している人も間接的にビットコインを買ったことに、ならんか。⇒大損へ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【45億円の損失】日経225採用銘柄の「ネクソン」が1億ドル相当のビットコインを購入。これで日経平均にインデックス投資している人も間接的にビットコインを買ったことに、ならんか。⇒大損へ。

公開日: :   生活ネタ


日経225採用銘柄の「ネクソン」が1億ドル相当のビットコインを購入。これで日経平均にインデックス投資している人も間接的にビットコインを買ったことに、ならんか。

追加報道で、ビットコイン価格の暴落に伴い、ネクソンが45億円の暗号通貨の評価損を
計上したことが明らかになりました。

640万で買ったビットコインが300万円台までわずか2ヶ月で半減しましたからね。

2ヶ月前までは「ビットコインは流動性の高い長期的な安定資産であり」などというドヤ顔の
プレスリリースを打っていたのに、このざまですわ。ご愁傷様です。

以下、当時の記事:

「メイプルストーリー」「アラド戦記」などのゲームを提供する株式会社ネクソンですが、
1億ドル(111億円)相当のビットコインを購入したことが明らかになりました。

取得平均:6,446,183円
保有数:1717ビットコイン
現時点におけるビットコイン価格:601万円


という訳で、購入した時期は不明ですが、高値掴みしたことになりますね。
仮に取得平均を644万円とすると、現時点で601万円ですから、
差額マイナス33万円×1717=5.67億円の損失が出ている模様。

ただ、ネクソンが購入した111億円という金額は、ネクソンが保有する米ドル、韓国ウォン、日本円を含む
現金及び現金同等物の2%未満ですから、決算に与える影響は限定的かと。

一方テスラはビットコインを売却。

テスラ、現金の代替として流動性示すためビットコイン売却-マスク氏 – Bloomberg

米国でいう日経平均株価のS&P500にも採用されているテスラ者も同様にビットコインを1624億円ほど
保有していましたが、この度、持ち分の10%を売却し、109億3000万円の利益を得たそうな。

なお、同社CEOのイーロン・マスク氏は自身の個人的保有のビットコインは売っていないそうな。

ネクソンは日経225採用銘柄

ちなみに、ネクソンは2020年10月から日経平均株価に採用される銘柄となっています。
日経平均、ファミマを除外 ネクソンを補充: 日本経済新聞

つまり、ビットコインの価値が上がると、ネクソンの会社の価値も上がるため、
(影響はかなり限定されるものの)日経平均株価は上昇すると言えなくもないです。

逆にビットコインが暴落すると、その逆に日経平均株価は下落すると言えなくもないです。

実際には世界中の金融緩和での金余りが今のビットコイン高に株価高を招いていると言われていますし、
その因果関係は複雑なのでビットコインが上がったからどうなる、という話にはなりませんけど。

ビットコインは「流動性の高い長期的な安定資産」だった:

なお、同社のプレスリリースに寄ると、ビットコインの購入目的、およびビットコインの位置づけは
次の通りとのこと。

今回のビットコイン購入は、株主の利益を守り、そして当社が保有する現金の購買力を維持するための戦略を反映するものです。現在の経済環境下において、ビットコインは流動性の高い長期的な安定資産であり、将来の投資における現金の価値を維持するものだと考えています。

ビットコインは長期的な安定資産だった・・・?本当ですか、それはいつのまに・・・凄いなぁ(棒)

現実的には電気を馬鹿食いする単なる電子のゴミであり、1回の取引でアメリカの家庭の1ヶ月に
相当する電力を消費し、1回の取引でVisaの取引の100万倍の炭素排出責任があります。

ただ、ボラティリティが高く、需要が需要を呼び、人々が値段を付けるから価格が上がっていく、
という状況です。

何時の日か派手にクラッシュして実体経済を巻き込んでとんでもない事になりそうですけど、
それが何時になるのかは不明。バブルというのはそういうものです。
歴史家が後から見返すと「あれはバブルだったなぁ」とその時に初めて分かります。

今から買っても儲かるでしょう。ただしどのぐらい儲かるかは分かりません。
分かればみんながやるでしょうね。

ただ、儲かっても雑所得ですから高収入になるにつれて税金も高くなり、最大で半分が国にぶんどられます。
それでもやってみよ!と思う人はやってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

no image

ふるさとプレミアムでふるさと納税で最大6%のアマゾンギフト券が貰える。7/1~7/31。

記事を読む

「Yahoo! MAP」アプリでラーメンデータベースが地図化して表示出来るぞ。これで食べログにカネを払わなくて済むな。

記事を読む

楽天、ジャンク債に。格付け会社S&PがBB+に格下げへ。携帯電話事業の巨額投資で財務体質の悪化を懸念して。

記事を読む

「PayPay」のミニアプリからPCR検査キット(唾液)の購入が可能へ。1人検査で5500円から。

記事を読む

アマゾンがビットコイン決済を導入するかも、という報道で爆上げへ。

記事を読む

【7/21予行】「ブルーインパルス」がオリンピック開会式の23日に都内上空で五輪スモークを描く予定。他に飛ぶとこあるだろう。

記事を読む

タマホーム、文春に「コロナワクチン打ったら懲戒」をすっぱ抜かれてWEBサイト陥落。否定するプレスリリース打ってたのに、最近は6期連続増配でイケイケだったのに、残念。

記事を読む

総務省「インターネット固定回線の違約金は上限1ヶ月分が望ましい」。これは朗報。伝説の5年縛りをやらかすのはソフトバンク。違約金も16500円で絶頂しそう。

記事を読む

【続報、謝罪あり】アサヒ ザ・リッチが抽選40万名にその場で当たるキャンペーンがその場で終了した件、Twitter上での不適切な権限の要求が原因か。⇒謝罪へ。

記事を読む

バッハ会長、菅首相に「オリンピック有観客開催」を要請。日本人舐められてるぞ。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こんなあぶく銭に対する課税で文句を言うより先に、きちんと働いた対価である所得にかかる課税に対してもっと文句を言った方がいい
投資なんてしていない大多数の庶民にとっては、ビットコインの利益への税率は99.999%、所得税は0のほうがずっといいですから

残念ですが投資なんてしない大多数の庶民のために社会を変革するインセンティブが、政治家及び政治に無いですからね……
それはプラン変更なんてめんどくさいからそのまま値下げしろと言ってる情弱docomoユーザーと変わりません
動かないことを肯定してくれる時代は永久に来ないと思いますよ

要はギャンブルは税率100%ギャンブル以外は税率0%だろ?
世の中の経済活動がその両極端ならいいけど中間層が存在する分線引きが難しい
開業するのも見方を変えればギャンブルだし、パチンコ所得でもパチンコ店盛り上げバイトなんて言われたらギャンブルじゃなくなっちゃう
変にルール追加すると不正する輩が出るのはやむなしなんよ

韓国企業か

ネクソンがエヌオスに読みが違えて一瞬焦ったわw

今は米市場とビットコインの相関係数ほぼ0だけど、日経平均とはたまに相関係数が少し高くなる時があるね まーたまたまどっちも下がってるのが被ってるだけって気もするけどw

最近は+60%くらいかなぁ 6月上旬は-40%~-60%くらいだった

あー確かに最近だと一番高いかも NYダウ、S&P500、ナスダックとは高い時は+80%超えてたりするけど今見てみたらこの辺とはー20%くらいになってる 日経平均の地合い弱すぎ…

ビットコは完全にテスラのオモチャになってるやん

ネクソンショック


12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP