当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

スマホ版の「電子版ワクチン接種証明書」は12/20提供開始、申請で即日利用可能。何でもかんでも否定から始まる人たちがいるけどさ。

スポンサーリンク


スマホ版の「電子版ワクチン接種証明書」は12/20提供開始、申請で即日利用可能。これで日本も先進国の仲間入りへ。

※12/20開始となります。NFC搭載スマホでないとインストール出来ないかも。

目次

アプリはこちら:

iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/id1593815264

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.digital.vrs.vpa

本文:

諸外国に遅れること数ヶ月、ようやく我が国でもワクチン接種証明書のアプリが始まります。

 政府は12月20日に、電子版のワクチン接種証明書の提供を開始する。

 電子版(デジタル版)の新型コロナワクチン接種証明書は、専用アプリから申請・取得でき、スマートフォン上で表示できるようになる。

 これまでに厚生労働省では、電子版のイメージとして、「紙の証明書と同じく目視で内容を確認できること」「画面上に表示される二次元コードを読み取ることで内容を確認できること」「二次元コードに含まれる電子署名で偽造を防止できること」を案内している。

スマホで「電子版ワクチン接種証明書」は12月20日スタート – ケータイ Watch

なお、申請にはマイナンバーカードが必要ですが、これを利用することにより
申請すれば即日、年末年始を問わず利用可能となるそうな。

日本ではワクチン接種率が80%、接種人口は1億人を超えており、
そろそろ率も数も頭打ちなので、打ちたい人は概ね打ったと考えられるでしょう。
新型コロナ: ワクチン1回以上接種、国内1億人超え 政府集計: 日本経済新聞

後は、そういったワクチン接種者と、ワクチン未接種者を区別し、
飲食店や各種サービスが提供できる/出来ない、入店出来る/入店できない、という
区別が始まります。

ワクチン接種者にしてみれば、「ほーん、まぁワイは打った後やしどうでも良いわ、
それより隣の席に未接種者がいると怖いから、空間分けてくれ」と思うかもしれません。

一方、未接種者は「そんなこと言われてもなぁ」と思うでしょう。
店側は売上を安全に、かつ最大化したいので、難しい舵取りが求められそうです。

何でもかんでも否定から始まる人たちがいるけどさ:

この手の新しい取り組みが始まると、何でもかんでも否定から始まる人たちがいますね。
この手のアプリ、最初から完全なものを作り込むって無理ですから。いくらお金があっても無理。

この国に必要なのはトライアンドエラーをすることと、それを容認する土壌でしょうね。
そうしないと新しい仕組みは生まれないし、価値も希望も生まれません。
ひたすら過去に向かって遡って辻褄合わせを行って満足している日本民族の出来上がりです。

この手のアプリにバグはつきもの。新しい時代には、新しい考えが必要です。
柔軟に改善していけるようなサイクルが必要ですね。

こんなニュースが流れて、ヤフコメは相変わらず無敵の人が安全地帯から石を投げていますが、
とりあえずアプリの完成度が高まり、アプリの活用の機会が増えるのを見守りましょう。
「接種証明アプリ」入力ミス続々、誤った内容が表示される恐れ…政府版きょう稼働 (読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
45 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

略称はチンパス?チンポート?

スマホ版が出来ても、店側が対応出来なきゃ意味ないけど大丈夫ですかね?

自己レスなんだが、「ワクパス」新型コロナワクチン接種証明アプリと、この「電子版ワクチン接種証明書」は別物だよね?真面目に考えて略称どうなるんだろう?

あれれ~? 政府はワクチン接種は「任意」だって言ってたよねぇ?
こうやって、ワクチン接種の有無を公然に公開したら、接種の「任意」が担保されなくなるよね?
接種の「任意」を守るなら、接種した人もしない人も、その事実を公然に公開せず黙って墓場まで持って行かせろってこと。
こんな辻褄が合わない事やるなら、最初から接種は義務付け「強制」にするべきじゃん。
政府のやることは、いつもチグハグで一貫性が無いんだよな。
接種した人と、事情があって接種できない(しない)人の間で分断、差別が始まるよ。

接種の「任意」が担保(笑)とか言ってないで堂々としていればいいじゃない。
まあ最後の一行を書きたいだけなんだろうけど

長文君、お得なキャンペーンは使い倒そう

了解だ!
ワイは、とっくにファイザーやで。

ん?人間、住む場所は任意だけど、役所手続きとか申込みで住所を買いて、住所を示す証明書提示するよね。それが公開したことになるの?任意を墓場まで持っていく?意味不明。
あと自分の選択に責任が伴わないと思ってるタイプ?

お前の言ってることは、いつもチグハグで一貫性が無いんだよな。
ごめん、一貫性どこじゃなかったわ。

分断が起きるのはしゃーねぇだろ
それを避けるためにコンピューターやクレカを強制しなかったから老害が幅を利かす世の中になったんだぞ
政府もしない、できない連中に足並み揃えるのが愚かな行為だとやっと分かったんだよ
無能は置き去りにしないと加速する世界についていけない

強制じゃないので未接種とついでにノーマスクも貫いてください
近寄らなくて済むので助かります

日本では任意がほぼ強制なんて当たり前だろう。

ワクチン接種もアプリもお前の好きな「任意」だろ?
公然に公開とか飛躍してて草
黙ってたら黙ってたで隠し事とか言いそうだな。

あーあ、枠珍うったら助からんよ。ご愁傷様wチーン
うちの家族は全員うってないよーん!当たり前でしょ

お前らだけ生き残って医療従事者が全員死んだ世界で生きるつもりなのか(驚愕)

あーあ、荒れてるなぁ。政治絡みのスレッドは必ず殴り合いになるよな。
明らかにマイナス評価狙いとおぼしき釣りコメントも散見されるね。
こういうのは、ヤフコメか2ちゃんねる纏めでやってくれって思うわ。
さて、節約節約。

釣りだったらどんなに良かったことか

アクセス数が増えてヨシ。

新コロ騒動はもう終わらせて経済を回してほしいよ。
未だに屋外でマスク着用しとるけど・・・なんのためのマスクなんかな。
マスク外すと大惨事になるの??

どの時点でマスク着用の同調圧力がなくなるんかね。
ゴールはどこ???

マスクを外すことに抵抗が出るようになったらしいね。
主に見た目だが、マスクをしてると美人に見えるらしい。
じゃあ、マスク外すと(笑)

ワクチン以上に、換気とマスクの方が重要やと思うけど?
もし、マスクが意味がないなら、コロナ病棟の医療従事者が感染しまくってるでw

マスクが無意味ならダイオキシン作業とかPCB作業している運転員やら保全員暴露しまくっとるでw

マスクしてると5割増で美人に見えるからおそとでも外したくないんだあ

マスクしてる場合としない場合で印象が変わるのは 、
主に鼻の形がポイントなのかな?
と思ったり…

歯並びが悪かったり、歯茎が目立つ場合も、マスクで隠せる。

ワクチン接種割引どんどん終了していて、12末で知ってる店は全部終了。接種証明必要なはずの美ら海水族館もコンビニ購入券で素通り。国内で提示が必要になるかはGOTO次第ですかね。。。

12歳以下の摂取も始まりますが正直なところ子どもに打たせるのは副反応等抵抗ありますね。必要性も大人ほどは感じられないので。しかしワクパス等で不利益を被る事があれば打つべきかなと。なので運用次第では悩んでいる人の後押しにはなりそうです。

とりあえずインスコしたけど、はてさて、何処で使えるのやら。
暫くは首都圏の一部店舗専用ですかな?

接種済みだしマイナンバーカード持ってるがNFC非対応スマホなんでアプリインストール出来ない?

証明書の是非は置いといて、
マイナンバーカードかざすだけで手続き終わって即使えるのは(今までの他の行政手続きと比べて)凄い。
他のシステムもカードも早く統合してくれ

アプリはともかく、元データの入力ミスを市区町村に手作業でチェックさせてるらいいじゃんこの年末にw
便利にするアプリ作ってクソ面倒な巨大な手間を掛けさせる、それがデジタル町ですwww

オミクロンでワクチンパスら無意味になるのにw
3回打っても感染するし、武漢株のワクチンを使っても中和抗体あっという間に下がるよ。
打つなら、オミクロン用を待つて打つべし。

武漢研究所の奴らもここまで蔓延するとは思ってなかっただろうな。

先々週3回目打ったけど2回目より(解熱鎮痛剤飲まなかったせいで)熱出したよ〜
2chもチッターもヤフコメもやったことないからここで自己顕示欲満たさせておーくれ

ぶっちゃけワクチン怖いよね。
あんなに熱出したの何十年ぶりだろうかって思ったわ。

どこのやつですか?

モデルナは、ブースターの用量は半分なので、
多分、最初がモデルナだった人は、ブースターは軽く感じるんじゃないかな。
ただし、モデルナは副反応自体が強いけど。

ファイザーは、ブースターも、1、2回目と同じものなので、
2回目と同じかそれより強いくらいの副反応なんじゃないかな。

交差の人は、ファイザー→モデルナなら3回目の方が酷いと感じ、
モデルナ→ファイザーなら3回目の方が軽いと感じるんじゃないかな。

世の流れではあるけれど、乞食的にはアプリ関係はインセ情報出そろうまで様子見ですかね

早速インストールして登録しようとしたのだが、発行しようとしたら現在アプリを利用できませんと出たわ。
アクセスが集中してるのかな?

政府が「この書類に書いてね!」って言ってきたからそう進めて来たのにいきなり
「その書類、俺らの作ったアプリでスキャンしてデータ化してね!」と来て
さらにスキャンしようとしたらエラー続出で「ダンボールか何かでカメラ位置を
固定してね!」ってクソ仕様な上によく見たらスキャン認識で1が7になってたり
9が8になったり0がOになったりデータが使えないから市町村の責任で手作業で書き換えろ
って命令

トライアンドエラーの問題じゃないだろ
上が年寄り連中でIT音痴なだけ
まずITの素養もないやつトライするなって話
バカか?

お前典型的日本人の考えしてるな。他人のミスは許さないって感じ。

メリット
手書き文字や内容が複雑な場合でも適用可
デメリット
認識ミスがある

これを理解していれば、手書きでない膨大な情報を繰り返し捌くのに文字認識を選ぶ奴はいない

文字認識の開発頑張ってるから使ってあげたい、と手段と目的を強引にひっくり返して起きたミスは、許すべきではないだろう

企業や業界団体への便宜とでも言おうか。
政治家は、そいつらから献金受けてるから無視できないし。
公共事業は、全部そんなもんだよなぁ。。。

トライアルアンドエラーですよ!

>何でもかんでも否定から始まる人たちがいるけどさ。
「基本何でも冷笑しているお前が言うセリフか」
ってツッコミ待ちの管理人のギャグに誰もツッコんでないのかわいそう

いや、放置プレイに歓喜しているよw

うちはワクチン原本じゃないと割引を認めない、アプリは無理だし!っていわれました、そんなきはしましたが使えねえ。。

え、なにそれ?そんな事あんの?ワイは問題なく使っとるで。
最初、このチンパス導入する時大丈夫かなぁって思ったけど、一旦導入したらチンパスめっちゃ便利やわ。

45
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x