当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

どうせ政権を取れない立憲民主党「今から企業に3週間休業要請し、人流を抑制する、低所得者層に10万円支給する。」

スポンサーリンク


どうせ政権を取れない立憲民主党「今から企業に3週間休業要請し、人流を抑制する、低所得者層に10万円支給する。」

画像引用:日本経済新聞 2021年9月10日 12:32

枝野代表率いる立憲民主党ですが、次の事項について政府に申し入れをするそうです。

立憲民主党は10日、新型コロナウイルス対策の緊急提言をとりまとめた。感染封じ込めには3週間にわたって広範囲に休業要請し、集中的に人流を抑制する必要があると訴えた。近く政府に申し入れる。

中略

広範囲な休業要請と合わせ、低所得者世帯への1人当たり10万円の給付などを実施すると主張した。臨時医療施設の設置といった医療体制の強化や、出入国時の検査や隔離期間の拡大も掲げた。

なんだろう、この一周+5ヶ月遅れ感は・・・去年の3-4月ぐらいの恐怖に支配されていたころならともかく、
そろそろワクチンもある程度普及し、感染のピークアウトが見え始めてきて、
出口戦略を考えなくては行けない時に「今から全部止めよう!」とな。

TOPの頭がこれでは困るな・・・だから国民の支持を得られないんだよ。

政策を言うだけ、文句を言うだけなのは簡単です。
休業要請も言うだけなら簡単です。

問題はそのプラス効果と、マイナスの効果のトレードオフ関係を理解した上で、
政策として実施したほうが良いのか考えなくてはいけない。

目次

ここで日本国内の感染者数(NHKまとめ)を見てみよう:


NHKの7/1~9/10時点のまとめですが、完全にピークアウトをしていることが分かります。
もちろん感染者数が指標の全てではありません。死者数も増えています。

ただしワクチンの接種率が確実に上がっています。ワクチンで集団免疫の獲得も
少し怪しくなってきますが、もう少しデータの蓄積と、統計による政策執行が
求められることでしょう。

この状況で、今更経済を更に疲弊させ、更に日本人を多く失業させ、
倒産と自殺に追い込むために今から3週間にわたって広範囲に休業要請するのか?


ちょっとメンタルが逝きそうな過重労働者に「ちょっと3週間会社お休みしてみましょうか」
と精神科医が言うのとは訳が違う。1億2000万人に影響することです。

ようやくGDPも回復基調を見せているのに、余計なことをしないでほしい。
やること1個1個ズレてるんだよね。
実質GDP成長率、4~6月0.66% 民間予測平均: 日本経済新聞

という訳で、どうせ政権が取れない立憲民主党が適当なことをホラを吹くのはいつものことですね。
消費税減税と言ったり、公約じゃないと言ったりやっぱり公約だと言ったり

あんたたち野党があまりにも不甲斐ないから、与党のレベルが必然的に下がることなっていく。
ひいては国民のレベルを反映しているとも言えるでしょう。

「医療体制の強化」も今の枠組みではもう限界でしょう。

「低所得者世帯への1人当たり10万円の給付」は即効性がありそうに見えますが、
結局根本的解決にはなんにもならないですし、臨時医療施設を作っても医者と看護師と
ECMOはスターリン時代のソ連軍の兵士見たいに畑から生えてくるわけではない。

医療体制強化と言っても、既に協力している病院はもう限界でしょう。
あとは知らんぷりしている開業医などはどうするのか。
戦中みたいに銃を突きつけて協力を要請するか?そこまで出来るか?

「出入国時の検査や隔離期間の拡大」も、ワクチン2回接種後、
PCR検査で陰性判定を受けた人でも杓子定規に隔離して、
反ワクチン派がそのへんノーマスクで大量に飲み歩いているのは野放しなのは良いのか?
問題もありますね。

日本は落ちぶれたとはいえ、貿易大国ですから、人流含めて国外との通商や交流を
遮断するわけにはいかないのです。

実効性を伴う政策というのを少しは考えてほしいところ。
無理か・・・そしてまた自民党が勝ち・・・自民党も自民党で何も考えていないところもあるので、
またグダグダと失われた30年、40年を繰り返す、と。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 9 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
25 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

立憲民主党に逃げられる心配がないから支持率低くても安心
自民党の最大の応援団は立民ですね

俺がそーりだいじんならまた10万配るけどね!みんな金があればもっと良い生活できるはずなんだよ!

って酔っ払いのおじちゃんと同じレベルで面白いよね
国会議員って俺ら市民より予算だの手配だのに詳しいはずなのにね

>3週間にわたって広範囲に休業要請
全トヨタ労連から距離を置かれてしまったことへの意趣返しかな

自民は無能な上に犯罪者ばかりだからなw

野党は無能なだけ

自民は無能プラス犯罪者

自民秋元に実刑判決

自民支持者は犯罪者を支持してることでおk?

日本最大の反社が自民

自民河井に実刑判決

そうだよねぇ。一党支配(公明党がいるとはいえ)がどうたらこうたら言うても、野党が不甲斐ないから結局自民しかないなってしまうんだよねぇ。
震災という災厄があったとはいえ、もし自民党政権だったら原発事故があそこまで酷くならなかったんじゃない?って思ってる。
多分、自民だったらもっとうまくアメ公とやり取りできたと思う。

で、このコロナ禍、もし与党が立憲民主党だったとしたらどうなってたでしょうね?

(ちなみに、枝野さん自身は震災の時かなり頑張ってたとは思いますけどね)

立憲は特例承認制度に反発して国内治験やPCRの拡充に固執してたから

今よりワクチン接種は遅れて、死者もかなり増えてたと思いますよ

自民党肩書きで給付金詐欺 総務副大臣の元スタッフ逮捕「事実無根」と否定も音声に「抜け道を知っている」

日本最大の反社自民

安倍政権は歴代最強だったと思う。叶うならまた復活してほしい。

ワイもそう思う。
ただ、アベノマスクは愚策にもほどがあった。

チョーゼバ。イターキマス。
安倍ちゃんには、いわばまさに独特のユーモアがありましたね。

安倍政権が歴代最高とか寝言ほざいてる段階で、中曽根時代を知らねえガキンチョ世代だなというのはまあ分かるよ。

自民党が良いわけではない。
それを凌駕する政治家、政党が不在なだけ。

2021年9月11日 13:06、13:08、13:12、13:18
短時間に4回も連投ですかw
よっぽど暇なんだな。一日中コメ欄に張り付いてるんだな。きっと。

あ。やっぱり、そう思われてるのね?

13:12はちゃうで。

ワイの書き込みマイナス多くてプチ凹みぎみなんだが、前後3連投稿のせいもあるんやな。

ホントにね、このコロナ禍もし立憲民主党が与党だったらどうなってたか考えると末恐ろしいわ。

【立憲民主党】
低所得者世帯に1人10万円支給

【れいわ新選組】
全国民に20万円支給

安いよ!安いよ!
実現不可能な安っぽい政策だよー!
風呂敷広げるのはタダだよー!

はい20万円出ましたー
30万円いないかー?

節約速報にいるような貧乏人が自民を支持する謎w

自民は小さな政府かつ新自由主義で貧乏人の敵だが

新自由主義発祥の国アメリカはバイデンが方針転換を表明

自民党大嫌いな金持ち不動産投資家ジジイに”野党も糞なんでしょ?じゃぁどの党を推すの?”って聞いたら”そもそも投票に行かない”って言ってたよ!!投票すらしない無責任で卑怯な国民に政党批判する資格なんて無いよねw
今のところ自民党支持以外の選択肢が無いじゃん?いったいどうすれば良いわけ?オイラのような貧乏人にも分かるように教えてちゃぶ台!!

自民党が嫌いでも他に頼れそうな野党が無いのが1番の問題や。理由もなくとりあえず政権批判するのが仕事の人達に任せる訳にはいかない。

余興で書き込みした記事にコメントしにくいけど……記事タイトルに世相を反映しているというのは皮肉でしかない。

下手に政権交代したら困るからだろ(笑)

耳障りは良く聞こえは良いが、
高速道路無料化します!!みたいな事言っているのでは?

維新のように、政策実行力のあることやらないと、
万が一、政権とっても民主党の時代のように続かないだろう。
少なくとも大阪では身を切る政治で、不要な財源を削り、上手くやってる。
過去に民主でもやろうとしたが、それは上手くいかなかった。

維新も個人ですごい方色々出てくるので、問題だとは思うが。

結局、変わりの投票先がないから、
問題あっても政策能力がある(他野党比で)自民党政権が長らく続く形が今の日本になっている。

但し、コロナ対応には?だが。

この国に野党とかいるのあの支持率はギャグでしょ
コロナ最初期のコイツラの態度とか覚えてるけど基本スタンスはただの政治ごっこって理解したわ

25
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x