当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

渋谷の若者向けワクチン接種会場、現場が工夫して抽選制にして長い行列がなくなる。良かったよかった。橋下徹も社会学者も馬鹿にする愚策。

スポンサーリンク


渋谷の若者向けワクチン接種会場、現場が工夫して抽選制にして長い行列がなくなる。良かったよかった。

画像引用元:渋谷の予約不要ワクチン接種に若者殺到…受付予定時刻前に“打ち切り”で不満の声も

地獄の苦しみを味わってモデルナワクチン2回を接種した管理人としては高みの見物ですが、
東京都渋谷区の若者向けワクチン接種会場に若者が殺到し、大行列が起きるという社会現象が
起きていた問題で、都は接種を抽選制とし、また抽選券を受け取った人が昨日の2226人から
昨日は1357人まで減少(4割減)、長い行列は無くなったそうな。

29日、渋谷の会場前には午前6時半から15人ほどが列をつくりましたが、都は28日の混雑を受け、予定より約2時間前倒しして、午前7時すぎから抽選券を配布しました。また、配布の際の本人確認を簡略化したため、長い行列にはならず、大きな混乱はありませんでした。

元々この会場、地域でワクチンが打てない若者に予約可能な接種センターを作ろう、
という小池都知事の発案?で始まったもので、社会学者の古市憲寿氏は「東京都の人は算数すら出来ない」と
馬鹿にされていました。

 この報道に古市氏は「東京都の人は算数ができないのかなってびっくりした」と驚きを口にした。「だって普通に考えて、対象となる16歳から39歳ですか。大体400万人だとして、在住だけじゃなくて東京に在勤の人も含めるから対象者はもっと増えると思う。400万人がいて、仮に99%の人たちが打ちたくないっていってても1%の人が打ちたいって言ったら、それで4万人じゃないですか。なのに1日200件っていう、桁がどう考えてもおかしいでしょ。10秒の計算でわかることを大々的に『若者向け接種始めます』って言って、200ってのはさすがにバカすぎる」と苦言を呈した。
古市憲寿氏 若者ワクチン接種会場混乱に「東京都の人は算数ができないのかな」橋下氏「目標がわからない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

目次

橋下徹も馬鹿にしてました:

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)は「小池さんがパッと政治的に思いついたと思うんだけど、若者に接種しなきゃいけないと」とし「僕なんかも接種券なしで繁華街で特設会場作ってどんどん打っていくっていう乱れ打ちのやり方もあるんじゃないかっていうのを言ってますけど、多分同じような感覚で政治家だったらそういうことを思いつく。でも、その次に実施するときには行政マンに行政的にちゃんと揉んでねと。政治家の思いつきをちゃんと実行するためには、行政的にしっかり実行するための制度作りのところは、ちゃんとやってねっていうのを議論させて実行しなきゃいけないけど、ここが抜けちゃったと思う。政治家の思いつきのまんま東京都の職員は小池さんが言ったんだからやらないといけないと走っちゃったと思う」と見解を示した。

引用元:同上

壮大な行列が出来たことに対して、東京都小池知事は「密でしたね、工夫してほしいですね、現場で」と
投げやりな対応。

そもそも最初から希望者が殺到することが目に見えてるんだから、
明日以降も現地で配るだろう整理券なんかやめて、さっさとオンライン抽選にすれば良いんだよ。
それすら出来ない東京都。本当に紙が好きだな。

そしてこれだけ手間ひまかけて、東京都の職員も早朝から対応させておいて、
1日で接種できるのが200-300名って社会的コストと効果が全く釣り合ってないだろ。
確保しているワクチンの量が想像より一桁少ないんだよ。

もうやめちまえよ、東京都の人的リソースの無駄だろ。現場対応している公務員は草のように
そのへんから生えてくるわけじゃねーんだぞ。役に立たない政治家は生えてくるけどな。

雰囲気と知名度だけのおばさんを適当に都知事選で選ぶと、割を食うのが若者、
といういい例ですね。次回はちゃんと考えて選挙に行きましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
30 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これはひどい。
だが、じゃ誰に投票すればいいのか分からないような人しかいないのが現実。
それが今の日本。

都知事選に出てきたなかでは小池が一番マシという現実。ところで管理人さんは異物ガチャには当たらなかったの?

都の大規模接種会場でも18歳以上の飲食業従事者など150万人ぐらいは対象になる枠は8/20の頃から余裕で予約取れるし、今現在も予約空いているんですけどね。その対象である清掃業従事者が渋谷に並んでインタビュー受けてたりして色々と辛いですね。

パフォーマーだからねこの人。メディア受けしか考えてないよ。

「密でしたね〜」じゃねーよ!お前のせいだよ!
オバハンは約束通りさっさと通勤電車を二階建てにしろよ

後ろ盾は2階やのになぁ。

上手い!座布団2枚!

都内自治体のワクチン配布分が足りていない状況のなか余らせたら余らせたで非難轟々だろうし、社会学者様には結果論でなく、次回以降も使えるようなモデルを作って適正な規模を算出して欲しいですね。

オンライン予約!!キリッ

明日からはネット予約受付の都庁の会場とかも16才以上に開放されるし、
渋谷はあくまでふらっといける会場を作るということだけだったんだよね。
ここだけで若者への接種を担うなんて言っていないし、腐しすぎるのも近視眼的

流石にワクチン争奪戦のなかでこれは批判されても仕方ないでしょ。
都庁枠を広げると言ってもまだまだ予約取れてない人が多いし、大体都庁枠を広げるお知らせより渋谷の件をテレビでドヤ顔で言いまくってるあたりパフォーマンスなのは明白なわけで。

アメリカを真似してふらっと行ける会場とかやったんだろうけど、接種率が頭打ちになってからやるもんだよ。

この人8年間ゼロ公約なので無理です。
実績はクールビズ流行らせただけですし。

都民?様「小池が一番マシだから(キリ

そーなの?

増田寛也さんという東大法学部出身で官僚になり、岩手知事として実績を上げ、その後は総務大臣などを歴任した超有能な方がいましたよ。小池都知事に負けて落選しましたが、今では郵政公社20万人のトップです。

三流政治家と三流学者の意見を記事にされても笑うしかないw

管理人知性にはちょうど良いのかもしれんが

ここはギランバレーまんの懐の広さを見せてほしい

一流のコメントはやっぱちげえな!

モデルナは若者には効果が強すぎる。
ファイザーにしてあげて欲しい。

どの自治体も上の方がアホだと大変ですなあ
公務員の組織ってボトムアップの仕組みって無いのか
ないよなぁ
現場対応の職員さん乙でした

こちらは交通の便が悪いというだけで予約スッカスカな会場もあるらしいしある意味平和

東京都の職員は全員私立文系で算数ができないことが判明

節約情報と関係ないネタやめてください
アクセス稼げればなんでもいいように見えて信頼を失います

パブリックのものでもないし嫌なら見なければ

書かれると不都合でもあるのんか?
詳しく!

東京都職員からのアイデアを横取りした施策が結構多いんですわ。

>節約情報と関係ないネタやめてください

スルーすればいいだけなのに何でわざわざ書くかな?
あと誰に対してなんの信頼なの?

反ワクチンだか知らんが、ワの字が出ただけで脊椎反射する輩の多いこと。
偏った政治思想に洗脳されて理性を失う。怖いですね。

うちの最寄りの狭い駅で何故か今ピアノを設置しやがってさ、当然のように人だかりは出来て通路が超密になるしアホ演奏者(多分YouTuber)が集まってライブ会場みたいになってるしほんと何考えてんだよ何考えたらこんな事出来んだよほんとふざけんなよコロコロするぞとか思ってたんだけど、東京のワクチン状況みるとまだマシなんだなーって。

ワイのところの駅にもピアノあるけど田舎だから人込みにはならないなぁ。
たまに学生が弾いていて微笑ましくなる。

YouTuberが演奏している動画見たことあるけど、うまいなぁって思ったり。
コロナさえなければいいなって思った。

30
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x