当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【発令決定】埼玉・千葉・神奈川でも緊急事態宣言の発出を検討中。ここでNHK発表の死者数を見てみよう。

スポンサーリンク


埼玉・千葉・神奈川でも緊急事態宣言の発出を検討中。ここでNHK発表の死者数を見てみよう。

※発令決定です。8/2~8/31まで。

あれほどオリンピックに批判的だったマスコミが一転、オリンピック報道を開始し、
日本人選手が金メダルを取ると一斉にはしゃいで報道していますね。
お疲れ様です。世間を焚き付けて扇動するのが戦前からの仕事とは言え、大変ですね。

いつもいつもセンセーショナルな見出し、数字、悲劇的な光景を恣意的にピックアップして
世の中は「こんなに悲劇で満ち溢れている」と悲劇を押し売りして歩くのが仕事ですから。
一度深呼吸して、「ファクトフルネス」でも読んでみましょう。

大衆が冷静になったら、マスコミ連中は失業するかもしれませんけど。

さて、政府は埼玉・千葉・神奈川でも7/30に緊急事態宣言の発令を検討中との報道が行われました。
東京も発症が3000名を超えて「過去最悪」と盛り上がっていますね。

目次

ここでNHKの日本国内の死者数を見てみましょう。


ソース:新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

はい、順調に下がっています。理由は重体化しやすいお年寄りにワクチン接種が進んだから、
と考えられます。

ここで日経新聞のワクチン接種率を見てみよう。


ソース:チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン:日本経済新聞

65歳以上で少なくとも1回接種は85%、2回接種は70%。
もっとも統計から漏れている方もいらっしゃるでしょうから、現実にはもう少しだけ多いかもしれません。

若者の感染者数が増えているのは、若者がワクチンをまだ打っている割合が少ないからですね。
世代間の接種率の差が、数字に出ています。

という訳で、現状感染者数は増加していますが、言うほど死んでいません。
7/27時点で13人/日です。

一方、インフルエンザの死者数は2018年で3325名。1日あたり9.1人です。
インフルエンザによる年間死者数はどれくらい?コロナとの致死率の違いは?医師が解説します。 | CLINIC FOR

ちなみに通常の肺炎死は毎年10万人、1日274人です。
「コロナ死4000人vs.肺炎死10万人」という数字をどう読むべきか コロナはどれくらい怖い病気なのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

という数字を冷静に見て、何に注力すべきか判断すべきでしょうね。

コロナを新型インフルエンザ同様に捉えて侮るわけにはいきませんが、
経済を殺して対策するほどのものでは無いでしょう。
その方が多く人が死にますし、現に失業&倒産&減給&少子高齢化が急速に進んでいます。
そっちに本腰を入れて対応すべきでしょうね。

普通に働いている人&普通にデータが読める人であれば、今すぐ東京オリンピックを中止し、
都心部を完全なロックダウンすべきだ!なんて言えないはずです。
それがどれだけ悲劇的な結果を生むか、明らかですし。
そしてコロナゼロや一桁を目指す、なんておとぎ話ではあるかもしれませんが、
現実的じゃないですし。

その点、橋下さんは論点をしっかりと見据えた発言をしていますね。
「コロナ対策はリスクのバランスなのに、そのための中心点を政治が決めないまま来てしまった」橋下氏 【ABEMA TIMES】

経済とコロナ対策のバランスは、政治が取るべきで、専門家の意見では決められない、と。
バランスを取らざる得ないことは国民も理解すべき。
そのバランスの方向性を政治が決めなかったのが悪い、と。そのとおりですね。
責任なき政治と、リーダーシップのなさが、現状の混乱を招いていると言えるでしょう。

という訳で、埼玉・千葉・神奈川にも緊急事態宣言が出ることが確定ですが、
出たからと行って特に生活を変えるまでもなく、淡々と「密を避け、マスク、手洗いうがい、テレワーク」を
こなして、娯楽は少人数で楽しみましょう。庶民がそれ以外に出来ることはあまりありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
53 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

みんなコロナにかかって禿げろって思ってそう

禿げたのではない。私が前進しているのだ。
by 孫正義

コロナに罹患し、髪の毛抜けて苦しんでる人への取材をそのままCMにすればいいと思う。

日本は高齢者に接種しすぎて
労働者層や若年層の接種率が低すぎる。
高齢者の人口が多すぎるんだよ

ワクチンの目的はこれなんだからいちいち感染者数に一喜一憂してたら日本だけスタートで遅れるのが目に見える、ていうかもうそうだし。
聖書の一説じゃないが、コロナであーだこーだ文句言う前に自分の行動を見直さない奴らばかりだからなぁ。

とにかく三密避けろって言ってるのに分からないバカが多すぎるんだよ。
人込み避けて、黙食、ソーシャルディスタンス。手洗いうがい。なぜ守らない。
それと、今は40~50代が一番危ない、早くワクチン打たせろや。

後、40代以上ぐらいまで接種率あげれば、若者がかかっても風邪はやってんなぐらいで終わるやろ。

コロナってこれだけ対策して、国民全員がマスクしてもこれだけ死者出しているのに対して、インフルエンザは何もしない時の死亡率でしょ?比較するなら、同じ条件下での比較しなきゃ意味ないのでは。

指数関数的に感染者が増えてる中で、新規感染者に比例して重症者が一定数出るのは間違いないから、なんらかの引き締めは必要ではと思う。

これだけ20代、30代感染者多いなら感染経路をもっと発表出来ないのかな、、酒の飲食と風俗店がヤバい気がする。

ありもしない状況を仮定で数字作ってどうすんの?結果が現にあるんだから結果を見るべきじゃん?
結局マスクして過密を避ける、それしか無いんだよ。

結局マスクして過密を避ける

それすら出来ねぇ奴らが多いからダメなんだよ。
オリンピック反対とか密集して叫んでた奴らとか愚民の極みとしか思えねぇ。

>コロナってこれだけ対策して、国民全員がマスクしてもこれだけ死者出しているのに対して、インフルエンザは何もしない時の死亡率でしょ?比較するなら、同じ条件下での比較しなきゃ意味ないのでは

全く持ってその通り、インフルエンザ~の下りは的外れですね
ただいずれにせよ一般国民の個人レベルでできることは「マスクして過密を避け」て手洗いを徹底するしかないんですが、その程度のことすらできない国民が少なくない数いることが現状を招いているわけで
世間は、自分が観光地に遊びに行った話をマスクもせずにべらべら喋りながら、その話の中で東京から同じ場所に観光に来ていた人に苦言を呈するようなオバちゃんが居る、想像を絶する世界ですからね

全力で五輪マンセーしちゃったもんだから、引っ込み付かなくて大変だね。
はてブやYahooにいっぱいいるよそういう人。

経済経済言うくせに、医療崩壊が経済に与える影響も理解できないの。

ま、自分の予想を超えて感染者が増えると今度は「死者が少ないから」と言い訳を始めるのは1年以上前からの定番だけどねw

大阪では医療崩壊起きただろ

頭湧いてんのか

お前は無知なんだから節約情報だけ流しとけばか

そもそも身近に感染者すら居ないから緊急事態という実感が沸かない。だからワクチン接種の必要性すら感じない。むしろワクチン接種後の副反応のほうが恐怖に感じてる。

ワクチンの副反応は怖いけど、実家にかかったらそんなもんじゃないってことだよね?

肺炎死10万というのは誤嚥性肺炎入れての数字じゃないの?ウイルス性の肺炎だともっと少ないでしょ
一万いかないって話もあるし

自粛で高齢者が延命し、若者が自ら命を絶つ。なんなんだこの国は。

今手間が掛かってるのは中等症Ⅱの患者らしいから50代前後までワクチン行き届いたらイギリス的に経済活動再開してって良いと思う
ただワクチンの効き弱くする方向への変異は怖いからマスクと消毒は続けた方が良いね

コロナ病床を確保するため通常医療を制限するからコロナ死以外が増えるぞ

交通事故に遭っても入院できず死ぬ

大阪では交通事故に遭った子供が入院できず死んだ

管理人は頭が悪いから何度行っても理解できないな

頭が悪いのに持論を展開するのは害でしかない

なんのためのマスクか? ワクチンか?
わかってない人が多すぎ。
死者がおらんのだから騒動は終わらせるべき。
先日富士山に登ったけど登山中にマスクつけとる人はほとんどおらんかったよ(^^)
みんな下界では同調圧力でマスクしとるんだろうけど。

ちなみに「感染者」というのは鼻の穴に突っ込んだ綿棒に「新コロの粒」が付いとった人の事です。ただそれだけです。ほとんどの「感染者」はインフルのそれと同じでピンピンしてます。その件をもっと周知して欲しいですね(^^)

具合の悪くなった人だけが病院のお世話になったらええんよ!!!!!!!!!!!!!

野外用マスクの情報ありがとうございます‼️
いつも有益な情報を与えてくださる管理人様に感謝です(=^x^=)

お前はコロナに罹っても絶対病院行くなよばか

ハシシタが保健所を削減した大阪は医療崩壊しただろばか

さらなる変異があるからまだ油断はできないと思う

管理人さんっていつも出生率の話するけど、まずは自分から子作り率先したら?

ではまずここに可愛くて巨乳のJKを連れてきてください

大雑把に20~30代の人口が3000万人として、コロナ重症率がおよそ0.01%とすると(1万分の1、実際はそれより圧倒的に低い)仮に全員同時にかかっても重傷者は3000人程度なんだよな。
そう考えるとワクチンは40代以上に優先でよくて、余ったらそれ以下の年代に打つ感じで良いんだと思う。
ちなみに40代の重症化率は0.3%程度(3000分の1くらい)

もちろん重傷者にならなくてもひどい風邪くらいの症状になる可能性はあるから、かからないに越したことは無いんだけどね。

死者数は最遅行指数

新宿は弾切れで中年はワクチン予約できません
都の集団接種も微妙に条件厳しい
職域は大半がまだ一回め

接種完了率人口比2割強は
まだビフォアワクチン期なんすよ、接種率高いド田舎と違ってね

一部の政治団体の忍者かと思うが、このスレにも一線を越した粘着荒らしが沸いてるな。
そう言う迷惑行為は、2ちゃん政治板でやれって言いたいわ。
コメ欄が小汚なくなるよね。

自分に都合の悪い情報はすべて荒らしかw

こりゃ頭悪くなるわw

管理人は自分に都合が良い世界だけで生きている可哀想な人間w

こういう悪質な中傷誹謗は発信者情報開示で民事訴訟すれば?

あおり運転わ止めましょう。

田舎はまじで世間の騒ぎがピンとこないんだよなあ
年寄り共はワクチン打ったしマスク含め基本的な対策でもう充分やろ

死者が足りなければ、自殺した人にpcr検査をすればいい。
死者がダメなら中等症を煽ればいい。
死者がダメなら後遺症を煽ればいい。
チョロいなコロナ

東京医療崩壊

自宅療養者1万人越え

自宅療養者=病院から溢れた人

https://nordot.app/794159550702534656?c=39550187727945729

東京医療崩壊

中妻じょうた 立憲民主党 板橋区議会議員
@nakatsuma
驚きの情報。
家族に陽性者が出た方。保健所から連絡が来て「濃厚接触者なら、PCR検査を受けなくてよい」と指導。
検査をせず隔離措置となる。

つまり「検査結果・陽性」としてカウントされない感染者が大勢いることになります。
本日の東京の陽性者4000人超ですが、これすら氷山の一角かもしれない。
午後8:34 · 2021年7月31日

何言ってるかわからんw

さすが自民に政治利用されてるやつw

入院したい人が入院できず自宅療養してるんだよばか

大阪では自宅で点滴打ってたの知らないのか

馬鹿なヤツほど裏側とか陰謀好きだよなw

コロナは中共、野党の陰謀だw

野党はコロナを政治利用してるw

キミが考えるまっとうなことを言ってる人って誰w

どうせハシシタだろw

東京医療崩壊

自民五輪を政治利用

■選手の活躍「政権に力」 五輪開催で自民河村氏

 自民党の河村建夫元官房長官は31日、東京五輪で日本代表選手が活躍すれば、秋までにある次期衆院選に向けて政権与党に追い風となるとの認識を示した。
山口県萩市の会合で「五輪で日本選手が頑張っていることは、われわれにとっても大きな力になる」と述べた。

 新型コロナウイルスが感染再拡大する中での五輪開催に批判的な声があることには「五輪をやっていなくてもコロナが増えていたと思う」と主張し
「五輪がなかったら、国民の皆さんの不満はどんどんわれわれ政権が相手となる。厳しい選挙を戦わないといけなくなる」とも語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e99d923a607f14ed6ceab5fdfd4126e45c60c5b1

過去のウィルスが生存戦略にした通り、感染力増、弱毒化が進んでいるように見えますが…。

感染者数で判断するのでは無く、死者、重症者数で判断する時期に来ているのでは無いかと。

もうそろそろ、感染症のカテゴリを5類にしないと、コロナ受入医療機関だけに負担が掛かり続けると思いますが。

こっちに書いた方がええな。
自宅療養中に体調が急変、救急車を呼ぶも搬送先が見つからず、そのまま亡くなるとか怖いよね。ちょうどワイもヤバイ世代だし。
基礎疾患なくてもロシアンルーレット的に逝ってしまう人が一定数いるというか、亡くなってからワイ免疫力なかったんだって初めて分かるのって怖すぎるやろ。
まぁ、脳卒中にしろ心筋梗塞にしろ大動脈解離にしろ突然やってくるからコロナだけじゃないんだけど。
インフルでいきなり悪くなる人もいるのかなぁ。その辺も知りたい。

53
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x