当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

オリンピック、緊急事態宣言下での開催へ。東京都に発令の方針。どうでもいいけど。〜8/22。

スポンサーリンク


オリンピック、緊急事態宣言下での開催へ。東京都に発令の方針。どうでもいいけど。〜8/22。

※オリンピックが実施予定にも関わらず、緊急事態宣言が発出されそうです。


全国各地に発令中のまんぼうですが、どうやらまんぼうの延長論と、
東京都に緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。
緊急事態宣言下のオリンピック、なかなか胸が熱くなりますね。

この手の報道があった場合、概ね100%まんぼうは延長、緊急事態宣言は発出されますので、
織り込み済みということで行動しましょう。

目次

市民生活はあまり変わらない:

さて、緊急事態宣言が出る、出た、終わったに関わらず、市民生活はあまり変わらないでしょうね。
・手洗いうがいは真面目に行う。
・飲み会は行かない、開催しない、路上では飲まない。家でしっぽりと家族と飲む。
オンライン飲みは逆にストレスが溜まる場合もあるので、積極的にはやらない。
・あんまり旅行はしまくらない。
・どうせ仕事帰りの夜飯は外食出来ない。店に行くまでor電話するまで店がやってるか
やってないかわからないのでは、正直食べる気もしない。外食するときは少人数で。

自分たちで判断しよう:

緊急事態宣言が出ているかどうかが、企業のテレワークのスイッチのON/OFFとなる場合が多いですが、
冷静に考えると愚か。なぜなら概ね緊急事態宣言が出ているときは感染者数が減少傾向にあり、
出ていないときに増加傾向なので、社員や取引先を守るのであれば、緊急事態宣言が出ているか、
ではなく、今「やばいのか?」で判断させるべき。より突き詰めると「高齢の家族と同居している従業員や
持病がある社員は優先的にテレワークをさせる、業務上の都合で出社/テレワークさせる」等の
個別判断が必要です。

まぁ企業側の「国がこう言っているから、緊急事態宣言が出ているから/出ていないから」という、
誰かが言ったから論は楽ですが、思考停止状態。

数字がやばいんじゃない、行動・状況がやばいんだ。

なお、新規感染者が5000名/日・全国としても、日本の人口1.26億人のわずか0.003%です。
これが1/3の0.001%になっても、3倍の0.009%になったところでも、コロナを移す可能性のある人と出会い、
かつ濃厚接触者となり、かつ実際に感染し、かつ実際に重症化または死亡する確率は極めて少ない。

よって、1日1日の陽性者数動向に一喜一憂するよりも、自分が行う・巻き込まれる活動の種類が、
ヤバいのかヤバくないのかで判断しなければなりません。

例えば全員黙っている満員電車は危険ではありません。
しかし、ガラガラの車内でも偶にいる「無敵っぽいおじさんがノーマスクで車中で酒盛りしている」のが、
対面に座っている状態、これは危険です。

会社にしても、出社して黙々とデスクワークする仕事であれば問題ないでしょう。
一方、大人数が無駄に至近距離で数時間会議を行うのは、危険性が高まります。

店がやっている/やってないに振り回されるのも飽きた:

あとはイベント業者や百貨店業者が営業できるか否か、外食/お店が時短営業するのかしないのか、ですが、
結局業者のホームページ/SNSを見てor電話で判断するかありません。

ただ、ホームページではやってる/やってないのに、現地に行くとやってない/やっている、ということもしばしば。
そもそも行きつけの個人商店とか、ホームページがない場合も多いですし。

だんだんお店側事情と緊急事態宣言に振り回されるのも疲れてくるので、
最初からネット通販で欲しい物は買うなど、時勢に流されない消費スタイルも求められます。

という訳で、今日も明日もあさっても、しぶとく淡々と生きていきましょう。
人間って結構精神的な生き物なので、見ているだけで頭がおかしくなりそうな地上波と
スマホは投げ捨てて、筋トレして河原をジョギングするだけで長生きできそうですよ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
45 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

私はよくお散歩するようになりました。

政治家、医師会、テレビのコロナ脳が過ぎる
それらに洗脳されやすい多くの高齢者たちもそう

考えは人それぞれだけど奥野みたいな事はしないでね

あらら、「正常性バイアス」に侵された人が、また、一人。
医療の最前線報道見て怖くなったのは分かるよ。
これ以上は言うまい。お大事に。

とりあえず、下手に騒がすマスクも着用して「自粛してます」って顔してやる事やっておけばエエンヤで
 あの人エエ大学出てるんやからうまくやればよかったのに

精神を鍛えるのは体を鍛えるより遥かに難しい。世の中これだから面白い

こじるりに粘着するマッチョを見てるとそう思うw

gotoクーポン(ポイント)をさっさと延長してくれよ
どっちにせよ6月末じゃまた密が発生するだけ

緊急事態が解除されたら、また経済対策でゴーツー旅行とEATをやって、またコロナが流行したら、外出するな、飲食店行くなとやって、政府は無限ループがしたいらしい。

社会には思いの外自分は大丈夫っていう謎のポジティブ思考の奴らばかりだからなあ
スーツ着た奴らが騒いでるのを見るとそういう人間をもてはやした結果だな、と思った

地上波捨てろは激しく同意
世の中からテレビがなくなればおおむね幸せになれそう
まあ無理だけど

もう飾りの宣言だよね、出ようが出まいが兵器で外出している人ばかり…

でもさ、今まではあからさまなバカか、介護施設のようなところがコロナかかってた印象強いけど
変異株が流行りだしてから、気を付けてたのにかかりました、若いのに基礎疾患ないのに突然重症になりましたってのが増えてきたよね。
これってロシアンルーレットみたいなもんじゃん。流石に怖くなってきたわ。

ウイルスもヒトと同じように、生き残りを掛けてるからね。
いつまでも同じ型だと封じられてしまう事は知っている。
だから、不定期に変異しその度に強くなる。
感染のターゲットも変化する。
きっと、来年になっても戦場のような惨状は続くだろう。

医療関係者だが今までもこれからもウイルスが強くなるなんてありえないんよ
感染率は高くなるのもあるがそれと同時に弱くなるんだよね
感染したら終わりじゃなくて99%の人が普通に回復してるし怖がりすぎなくてもいいんやで

そういう意見貴重。

変異株増えて、元気でも急変する人が増えたと思います?
インフルとの比較はどう思う?
色々わけ分からなくなってきたわ。

”毒性が強すぎて宿主が死んでしまった”という失敗談はどのように伝達共有されるんだろうね。きっとウイルス同士の連絡手段があるんだろうね。生命の神秘だね。

ウイルス同士の連絡手段は今のところ発見されていないし、まぁないでしょう。
そもそも生き残るために弱毒化するんじゃなくて(そんなことは不可能)、変異でたまたま弱毒化した株が産まれて、人間がその感染に気付かずに動き回ることで広まる(生き残る)。
因果関係が全く逆。
今は人口密度も移動速度も100年前と桁違いだから、経時的に弱毒化すると思わず注意が必要だと思いますね。
具合悪くなる前に地球の裏側に行けちゃうんだもの。

ジム20時閉店が辛い

ウィルスも人間も変化する事で生き残る。
自分で判断して、サバイバルしる。

減らないということは、結局時短営業や商業施設・美術館などの臨時休館は意味ないってことだよね?
無駄な税金使ってる印象しかない。

オリンピック強制開催の方向じゃねぇーか。
なんで来年じゃだめなんだ?客入れて来年やった方が儲かるのに

わかりやすいよね。緊急自体宣言、大規模イベント中止って話が最近、抹消されてる。大阪がコロナ発症者、東京より多くてブレーキかけるのに、テーマパーク休業要請って、マリオワールド始まって一杯人来て、拡散したんでしょって思うわ。

五輪とかどうでもいいけど、ええやんやっちゃえば
どうせ開会したら騒いでた方々も解散だろうし、1月も経てばみんな忘れちまうさ

こんな状況で開催しても、無観客のプロ野球と同じやね。感動もクソもないわ。
東京開催が決まった時はめちゃくちゃ嬉しかったのに、コロナさえなければ。

もう今回はどっちでもええけど、二度と立候補とかせんといてほしいわ
マスゴミがギャーギャー煽ってウザくてかなわん

もしや、コロナがなくても東京開催乗り気じゃなかった人?
ワイはめっちゃ楽しみだったけどな。
こんなん、一生に一度やろ。

冬は長野大会見たし、夏は今回の東京・・・。
と思ってたら、この有り様。
コォ~ロォ~ナアアアーーー!(←発狂)
ウイルスよ、お前を一生恨むぞ。

ワイは中国が憎い

ウイルスの括りに、中〇人民〇和国も入っていたりw

with 中国の精神やね

去年だけで、在来線で東京~東岸和田or東羽衣を5回は移動したで。
東岸和田~豊橋~興津が2回
蛸地蔵~難波(近鉄)~名古屋~興津が2回
東岸和田~チノ(茅野)1回
東岸和田~西日本各地3回

おれって在来線だけで行くから、しっかり自粛していると言える。

管理人様のおっしゃるとおり
貴族のお医者様やマスコミ様の扇動にも飽きたので・・
ジョギング&登山に勤しみます。もちろんマスクなどナシで(^^)

ここら辺で緊急事態やっとかないとオリンピックやる時には2000人になってるだろうしな
2000人でやって更に増えたら野党にオリンピックはやっぱり失敗だった!ってイメージ操作されたまま解散総選挙に突入するからしようがないんやで

証拠があやふやで突かれてもろくな証拠が出ない弱毒化論に頼るよりも、
ワクチン接種によって高齢者の感染者数及び重症率は低下している、死者数も過去の流行よりも減っていることを示せばいい。

先進国の8割がワクチン2回30%を超えている中
日本は15%
世界平均が11%

先進国の9割が1回接種を過半数超えている
日本はまだ35%

アメリカや中国は来年の冬に向けて3回目の接種はいつにすべきかが議論さられている

俺はもう疲れたからマスクしないしkyashにどのクレカを紐つけてどこにチャージして逃がして二重取り三重取りしてとかも辞めて現金チャージして決済して0.2%還元のみで生きるわ

東京だと多い時100万人あたり週500人になるんで、
2000人に1人ぐらいかな。
通勤電車に一人は感染力のある人がいるイメージ

週のべ60人と会うと、その中に感染者が混じってる確率が3%超えてくるので、現実味が出てくると言えますね。
感染るかどうかは知らんけど。

管理人さんに同意です。
とりあえずワクチンはよ。

ジャップの貧弱医療体制じゃ欧米より感染者が少なくても医療崩壊引き起こしてるのだが。

大阪が医療崩壊起こしたのもう忘れたのか能無しジャップは

ホント管理人は頭悪いな

オンライン飲み会ってやったことないけど、ストレスたまる?

俺がキャッシュレス決済が怖い(懐疑的)理由。
個人に対しても可能な手法やと
https://www.sankei.com/article/20210708-SAZMMRUJ45OSTGNOBEKHDZ7NCU/

45
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x