【悲報】ラクマが販売手数料として3.5%を徴収開始。センスなさすぎオワタ。6/4 10時~。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【悲報】ラクマが販売手数料として3.5%を徴収開始。センスなさすぎオワタ。6/4 10時~。

公開日: :   気になるサービス


【悲報】ラクマが販売手数料として3.5%を徴収開始。センスなさすぎオワタ。6/4 10時~。

これまで手数料無料で、メルカリ10%、ヤフオク8%(ただし実質無料、無料キャンペーンは5/31で終了)な競合に比べ、
圧倒的優位に立っていたラクマですが、この度販売手数料として3.5%を徴収することを開始しました。
【重要】「販売手数料」改定のお知らせ – ラクマお知らせブログ

徴収開始日:6月4日午前10時以降の出品分

ヤフオクの落札システム利用料が孫正義さんの前進している髪の毛の状態を揶揄して「ハゲ税」と
呼ばれているので、今回の手数料徴収開始は三木谷氏をもじって「三税」とでも呼ばれるのでしょうか。

それにしても楽天はアホですね。ヤフオクの実質無料キャンペーンが5/31に終わり、
ヤフオクからの大量の顧客流出が予想される中、今このタイミングで増税とな。
関連記事:【悲報】ヤフオクで出品したら8%のTポイント付与が終了へ。5/31~。

ビジネス的にはあまりセンスがあるとは思えない決断です。

管理人だったら、上司に掛け合ってあと半年ほど待ってもらい、半年後にユーザーがある程度付いてから、
突然5%~7%ぐらい取り始めます。ヤフオクよりも微妙に少ないところに設定するのが肝要です。

この手のサービスは人を集めなくては意味がないので、まずはユーザー集めです。
ラクマの知名度は低く、使っている人も非常に少ない状態。
競合から人をかっさらって人が集まったら一気に値上げ、これが王道。

それなのに、人が集まっていない状態で値上げ。もうアホかと。

せめて後一ヶ月、この発表を遅らせればよかったのに。そうすればヤフオクからの人も期待でき、
人×出品額×手数料で表すことの出来るラクマの収益を最大化することができたでしょう。

このタイミングで手数料徴収開始を発表されると、ヤフオク難民もラクマに流れることに躊躇するに
決まっています。

もう少しタイミングをずらして、人が集まったところで後は適当に
「皆様に安全で安心のサービスを提供するべく」
「新サービス開始」
とか銘打ってクソどうでも良いサービスを形だけ作って値上げすれば良いんですよ。

今、このタイミングで値上げするということは、今後も値上げするぞ、という強欲・三木谷氏の
強い願望の現れです。3.5%のみならず、5%、8%、10%まで上がるのはすぐでしょうね。

「なぜうちだけ3.5%なのか」「せめてヤフオクと同じ8%取れるようにしろ」と上層分から言われた時に、
対抗出来る論理が立たないでしょう。


さようならラクマ。始まる前から終わりました。

ヤフオクやメルカリから見ると「ライバルが勝手に死んだ」という事で、大変喜ばしいことかも。
祝勝会でもやっているかも。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【2ヶ月無料】映画やレジャー施設やレンタカーやカラオケが安くなる「デイリープラス」が2ヶ月間無料。図書カードやアマゾンギフト券が額面より安く買えるぞ。

記事を読む

【8が付く日】フジテレビの動画見放題サービスFOD(月額888円)が31日間無料キャンペーンを開催中。

記事を読む

携帯3大キャリアが共同土下座。誰も使っていないLINEパクリサービス「+メッセージ」の使用を訴える。アマゾンギフト券がわずか18名に当たる。~1/17。

記事を読む

dTVチャンネルが31日間無料体験を受付中。

記事を読む

最近バナー広告が鬱陶しい「ANA SUPER VALUE EARLY」が全く安く無い件について。2019-2020年年末年始の便は早くも受付開始。

記事を読む

PayPayはYahoo!ショッピングで2月末から利用開始へ。新規500円は未だ配布中。1/10、そろそろ12月上旬のボーナス20%が返ってくるよ。

記事を読む

ドコモサービス乞食加入で魔法のスーパーチャンスの50倍を攻略する。実質48円相当でポイント6倍上乗せ可能。~1/6。

記事を読む

dトラベルでQUOカード技で出張の宿泊代金を水増しして、実質無料で家族旅行に行く方法。2ヶ月連続一定額超えで3万ポイントがもれなく貰える。

記事を読む

【今日まで】Amazon Prime Videoチャンネルの月数百円が60日間無料体験可能キャンペーン。12/21~1/6。

記事を読む

ドコモ以外も使える割引サービス「dエンジョイパス」でテルマー湯や東京お台場大江戸温泉物語が500円で楽しめる。初回31日間無料。中身はデイリープラスと同じ。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    このタイミングは三木谷センス悪い。もう少し普及してからだろ?

  2. 匿名 より:

    楽天ポイントが使えるから頑張って欲しいけど、これは流石に悪手過ぎて飽きれるね

  3. 匿名 より:

    人がいないのに手数料取るとかwww
    わざと潰してるとしか思えん

  4. 匿名 より:

    移行しなくてよかった

  5. 匿名 より:

    本当にその通り
    楽天オークションの時もそうだけど、
    毎度毎度、手数料徴収が早すぎる

    近視眼的で短気すぎるし、完全に自滅
    結果としてヤフオクを増長させ過ぎた

    今回もメルカリがウハウハになるだけ

  6. スルリン より:

    手数料無料だったフリル吸収して手数料取り始めるとかほんま最悪

  7. 匿名 より:

    私もヤフオクの記事みて移行しようと思ってた矢先のこのタイミング。自爆バカコンテンツですね。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP