当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

PayPay導入店舗が将来の売上を事前に受け取れる「PayPay資金調達」(手数料率:3.0%~18.0%)を提供開始へ。

スポンサーリンク


PayPay導入店舗が将来の売上を事前に受け取れる「PayPay資金調達」(手数料率:3.0%~18.0%)を提供開始へ。

「PayPay資金調達」とは、加盟店のPayPayに対する将来の売上金支払請求権をPayPayが買い取ることで、
最大100万円まで資金調達を行えるサービスです。

招待制となっていますが、要するにPayPayに営業されたら使えるサービスとのこと。

資金調達後の精算は、毎月の売上金に対して一定の割合で自動で差し引かれるため、
売上が多い月は多く、少ない月は少なくと、無理せずに精算することができます。
また、手数料率は3.0%~18.0%で、加盟店が設定する調達金額と精算割合に応じて異なるそうな。

目次

背筋がゾワゾワする:

なんだろう、なにか背筋がゾワゾワするなぁ・・・これは形を変えた貸金業じゃないのか・・・
細かい法規制は分かりませんが、将来の売上金支払請求権の買い取り、ということで
上手く回避しているのか、そもそも問題ないのか、いずれかでしょう。

ただ、なんとなくここまで来たか、という感じですね。店側からすると、決済を握られ、
決済手数料を取られ、また金まで貸してくれる代わりに入金まで握られる事になりそう。

考えなしに利用すると、エライことになりそうです。ご利用は計画的にどうぞ。

本能的に「こいつには近寄ってはいけない」感を感じます。
将来の入金を当てにしてPayPayから金を借り、PayPayに手数料を払い、そして最後はPayPayに
しゃぶり尽くされそう。ただ、PayPay側も加盟店が潰れては元も子もないのは百も承知ですので、
生かさず殺さずのいい塩梅で、手綱を握ろうとしてくるでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こわヨ……
事業者じゃないから関係ないけど

ある種売掛金の現金化でしょ

今すぐ現金欲しいからPayPay導入しない、とか言う古くさい店のせいで俺たち乞食がPayPay使えないんだからよろこぶところだろ。

3%なら良心的だが、どういう設定になるのか?

自転車操業状態の場合、家賃や人件費を支払う前に売上金から回収できるということか。
それであればとりっぱぐれもほぼ無くリスクが低い。
しかしえげつないな〜

まさに管理人ちゃんの頭の毛を残らず刈り取る焼き畑農法
客を刈り取った後は加盟店を刈り取る
しかもこれ、未来の売上を担保にした借金縛りだろ
これに手を出すと加盟店から抜けられなくなるよ
まったくやってることは駅前のヤクザと同じだな
形を変えてるだけだ

ワイ地銀マン、ワイらに残されたオアシス融資事業にpaypayが参入し震える。
新卒からコツコツと審査や書類作成の勉強をしてきたのに、AI融資とかすんなよ。地銀潰す気か。
AI融資審査のザコSaaSは無視してOKだったけど、Payment帝王のPayPayがLending参入はアカンアカンアカン。

地銀なんてまだあったんだ
投資信託進める簡単なお仕事そうだけど勉強えらいね

ファクタリングみたいなもんだけど、PayPayの売上に対してだから、
PayPayにリスク(詐欺、不良債権化)は一切ない。
前倒しして売上現金化してあげればいいだけなのに、
親切な顔してうまいことやるなぁ。

キャッシュレス版の大型中抜き企画ですね

売上から取られたくないなら借りたあとPayPay支払い非対応にすればいいだけじゃん

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x