当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

青春18きっぷを偽造して570円を詐欺罪に問われて懲戒免職となった、元国土交通省鉄道局課長補佐の男性(49)、懲役1年、執行猶予3年の判決。

スポンサーリンク


青春18きっぷを偽造して570円を詐欺罪に問われた元国土交通省鉄道局課長補佐の男性(49)、懲役1年、執行猶予3年の判決。

2020年12月18日に全国のJR普通列車に1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を偽造して、
横浜市の石川町駅~東京駅(36分)に無賃乗車したとして詐欺罪に問われていた男性(49歳)が、
懲役1年、執行猶予3年の判決を言い渡されました。

なお、この男性、犯行当時は鉄道局鉄道事業課長補佐だったのですが、もちろん懲戒免職処分です。
そりゃそうだ。それにしてもこの人、570円をケチって何がしたかったのか。
Suicaで乗れば561円だし、川崎で分割すれば更に安く530円で移動できたのにね。

目次

川崎できっぷを分割すれば40円安くなったのに:

石川町~川崎(220円)、川崎~東京(310円)、合計530円。

まぁそこは問題じゃないか。それにしても、東京まで乗れたと言うことは、
逆ルートかも知れませんが行きの改札は突破できたのでしょう。自動改札を通らない青春18きっぷ、
最初の駅員はついつい突破を許してしまったのでしょうね。とても精巧に偽造された青春18きっぷ、
どんなもんかちょっと気になります。

とは言え、気になるだけにしておきましょう。実際に作り始めて、それを使用すると犯罪です。
関連記事:【2020年春】青春18きっぷが発売開始。販売期間と利用期間、裏技やよくある質問まとめ。 | ニュー節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

7万円の接待受けても大丈夫なやつとこのおっさん、どこで差がついた?官邸の覚えめでたさ?

偽造行為自体の問題性、常習性
ホント陰謀論的な思考停止は見ててイライラする

18切符でそんな短距離移動したら怪しいでしょ。しかもその距離だと結構高頻度に使ってたのかもね。

18きっぷだからこそだと思うが。
まず地方から東京駅まで来て一旦外に出て観光して
夜は横浜まで移動して晩飯とか普通にありそう。
てか都内観光中は短距離で使いまくりな気がする。

執行猶予がついたなら、懲戒免職取消の訴訟せんと。
飲酒運転で捕まっても公務員の懲戒免職は出来んかったはずやか。
飲酒・物損・逃走で懲戒免職はあったけど。

鉄道職員が痴漢して懲戒免職になった事案もあるし
担当している職務と懲戒事由との密接性的に今回も
懲戒免職は避けられないんじゃないかなあ

これラクマで掴まされたら最悪だな
やはり金券系をフリーマッケットでかうのはリスクが高いか

労力に見合わなすぎるw
売るのはともかく、買うのはやめとこう

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x