当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

公正取引委員会、スマホ1円販売の緊急調査を開始。やめろ、そんな事真面目に調べるな。

スポンサーリンク


公正取引委員会、スマホ1円販売の緊急調査を開始。やめろ、そんな事真面目に調べるな。

菅元総理のお陰で東京の携帯料金が世界で最安値を記録したことは記憶に新しいですが、
公取委は携帯電話端末の不当廉価販売の緊急調査を行うそうです。
関連記事:自民党・菅 義偉元首相のおかげで東京の携帯料金が世界で最安になってしまう。

 公正取引委員会では、「携帯電話市場における競争政策上の課題について(令和3年度調査)」をもとに、NTTドコモとKDDI、ソフトバンクの3社に自主的な点検や改善を要請し、改善結果などの報告を受けたという。

 しかし、その後携帯電話端末を「1円」など極端な廉価販売という新たな問題が指摘されたことをうけ、「通信料金と端末販売代金の分離下においては、不当廉売につながるおそれのある販売方法とも見られる」とし、取引構造や流通実態を明らかにすべく調査を開始することにしたとしている。

確かに7月に発売したばかりのGooglePixel6aが2年後にお返し前提ではありますが、
実質1円販売されていたり、廉価機種ですと一括1円販売が大手量販店で大っぴらに行われている、
という事実もあり、放置できないというのがお上の意向かも。

携帯電話会社は巨額の電波使用料金を払っているとは言え、国民の有限なリソースである電波を商売し、
かつ社会的インフラの側面が強い携帯電話・スマートフォンサービスですので、
ある程度顧客に対して公平性が求められ、かつ市場の競争環境として公平性が求められます。
電気通信事業法の絡みもあり、今回の調査となったのかも。

一般的に企業が自社に利益をもたらす顧客を優遇したいためにキャンペーンをやる、
という気持ちもわかりますけどね。とは言えね。

そもそも転売ヤーの餌食になり、利用者が支払ったお金を原資とした多額の販売促進費用が
中華系転売ヤーに流れ、国富が流出し、企業の国際競争力の源泉が失われている、
という静観できない事実もあるでしょう。

ただ、あくまでも個人的にはそんな調査をせず、そっとしておいて欲しいところ。

あくまで知る人が知る、お得な買い方、という15年ぐらい前の状態が良かったかも。
ここまでSNS等で個人の情報発信が進歩した時代では、そのような裏技的売り方は無理で、
あっという間に情報が拡散し、それゆえに規制しなければならない事態となります。

古き良き時代が懐かしい。
関連記事:ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

確かに1円はおかしいよな

iphoneSE3 と Pixel 6a
両方とも一括1円で売ってるの草
真面目に定価で買うのがアホらしい。
店舗独自割引とかいうグレーな値引きは止めさせるべき!

管理人さんの緑色そのもの。
こんな歪んだ売り方やめるべき。

1円で売ることができるのは端末自体の値引きが制限されていないため。
例えばメーカー希望小売価格10万円のスマホなら、こんな具合。
MNP値引きは規制上限の22000円
端末自体の値引きが77999円
販売価格1円。
キャリアは代理店へ販売奨励金を出してるので、それを原資に値引きする事で1円販売が可能になる。
購入者が一般人だけなら「1円で買えるならいいよね」で終わる話しなのだが…
問題は一部の代理店が中華系転売ヤーと組んで商いをしている事。
そりゃお上は黙ってませんわ。

もともとは高い通信費を原資に端末を安売りして、
通信利用者に過度の負担をかけていたのは問題だったけど、
通信費が安くなった今、事業者の身銭を切った安売りを止めさせる道理はない。
店員と転売ヤーがグルになって一人で何台も回してることとか
一定数量を捌けないと卸さない🍎の方に矛先が向かうならわかるけど。

こんなもん法改正で、キャリアによる代理店の締め付けを禁止すればいい。
評価制度禁止、奨励金も禁止。
どうせ名目変えて抜けようとするだろうからそこも塞いでおく。
いっそ、キャリアによる端末販売は禁止でいいよ。
キャリア専売モデルなんて無駄なものも一掃できるし。

元々過度な端末値引きを問題視する理由が「既存ユーザーの通信費を原資として乗り換え特価の端末値引きが行われてるから、通信料が下がりづらい」
→だから規制する、ってことだけど、

仮に端末施策やめても、キャリアが値下げするなんてあり得ないよな?

むしろ流動性下がって一層談合、横並びが進むと思うんだけど。

値引き制限なくして乗り換え獲得競争させ、流出するという危機感キャリアに植え付けて値下げ圧力かけるとか、

もしくは電気とかタクシーみたいに料金上限決めて承認制に戻すとか、

他に効果的な方法いくらでもあるんじゃないの?

別によくね?
国富の流出とか言っちゃってるけど国じゃなくてキャリアの金だろ

競争力を削いでるのは国
キャッシュバックや1円端末で激しく競争してたのに
新自由主義の言う政府の介入によって競争が阻害される典型例

論点おかしくね?
最初は消費者のための規制みたいな話だったのに
なんで国富のための規制って話になってるんだ?
あと国富のための規制なら中国と取引してる企業全部アウトじゃん
そもそも中国の工場で作ったスマホだろ転売屋はどっちだよ

マイナンバーと紐づけて一人年間1台まで割引制限なしってできやんかな。
情弱も権利だけ売れるし。足下は見られるでしょうけど。

不適切な販売絶対に許せない!
そういう不埒な店を見つけたら
私にだけ教えてほしい
責任を持って適切に対応させていただく

既にキャリアは新規制方針を近々始める予定で、これは出来レースですよね
年度末になったら笊になるのも含めて

で、コメ欄の本音はどうなのよ

端末1円が禁止されてどうなるか
次の一手は、sim契約30k円キャッシュバックやろうね。
2回線契約すれば、se3を買っておつりが出ます。

公取もこんな仕事したくないんでしょうね。自民党が統一教会の話題を変えたいでしょね。

管理人よ
外国人転売ヤーはiPhoneしか買わない理由って知ってるか?

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x