ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。 ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。

公開日: : 最終更新日:2022/06/13   携帯関連・料金プラン技, 携帯一括情報


ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。

総務省にて開催されたワーキンググループ「競争ルールの検証に関するWG」において、
前々から転売抑止に関する議論はされていたようですが、改めて
いわゆる「転売ヤー」対策について』というタイトルで議論がされたようで、
ちょっと草、いや転売乞食によっては由々しき事態となっています。

 総務省は7日、携帯電話市場の競争環境について検証する有識者会議を開き、スマートフォンを割引価格で入手するため回線契約の乗り換えを繰り返し、端末を売却する「転売ヤー」への対策が必要だとの検討方針案をまとめた。

 携帯各社には防止策の検討と実施状況の報告を求める。
スマホ「転売ヤー」、対策必要 割引目的で乗り換え 総務省会議(時事通信) – Yahoo!ニュース

いやー、MNP手数料や2年縛りを無くして、利用者のスイッチングコストを下げることで
自由な料金プランを選択できるようになり、自由闊達で健全な競争市場の育成に資する、
とか大見得を切って法改正、省令の改正に望んだのは誰でしたっけ?総務省では?

さて、なかなか面白い(我々にとっては馴染み深い)行為が真面目に霞が関で議論されていると
思うとちょっと草なのですよ。

現状分析:

具体的には、事業者やその販売代理店が端末の大幅な安値販売を行った際に、こうした安値で販売される端末を取得し、
通信サービスの利用に用いることなく転売することによって利益を得ることを半ば業として行う者(いわゆる「転売ヤー」)が
多く跋扈していることにより、現場においては次のような問題が生じているとの指摘がある。
・ 人気端末等が転売ヤーに買い占められ、その端末を購入して通信サービスを使いたいという真の利用者が端末を入手
できない状況が起きていること
・ 「真の利用者」ではなく、転売ヤーに売らざるを得ない代理店スタッフの心理的な負担となっていること
・ 転売による利益が反社会的な目的に利用されるおそれがあること
・ MNPを利用した端末の安値入手を目的とする転売ヤーが急増することにより、MNPの「踏み台」とされるMVNO等の通信
事業者にとって、事業の妨げとなる業務負荷が生じていること。
・私が把握している現場の実態について、スタッフに話を聞くと、一括1円などのキャンペーンにおいて、端末がショップに入 荷するやいなや、転売を目的とするであろう客がわさわさと現れて、根こそぎ持っていかれてしまうとのこと。(第26回:構成
員)
・秋葉原をはじめ、転売品であろう端末が出品されているということは協会内でも報告されており、転売ヤー問題は、代理店に
とって深刻であると考えている。

多くの転売ヤーが跋扈している、とのこと。この嫌われよう、まるで山賊扱いです。

対策:

・ 事業者において、割引の対象となる端末を「一人一台」に限定することで、一人の転売ヤーが多数の端末を入手するよ
うな行為を防いでいる。
・ 端末購入に係る費用負担の軽減を図るための端末購入サポートプログラムを組み合わせた形とし、一定期間後に端末
の返却を前提とすることによって、転売のインセンティブを抑制している。
・ 家電量販店において、転売目的の購入を断ることを販売方針として定め、例えば当該量販店の会員情報に基づく購入
履歴確認を行うなどの対策を取っている。
・機種変更など、本当に必要な人に在庫が無い状況となっているため、「スマホ転売購入撲滅宣言」として、一人一台制限の
他、販売にあたり、外装の開封や液晶フィルムの取り外しを行っている。(第29回:全携協プレゼン資料)

最近はiPhoneの箱に名前を記入するドコモショップもあるようですし、キャリア側も黙ってはいない模様。
iPhone契約で“箱に名前記入” ドコモ「心苦しいが転売対策」 – ITmedia NEWS

販売現場での裏技は:

なお、各社ともにMNPでの手数料無料化の影響からか、やられたらやりかえす、
客を取られたら取り返す獲得合戦が激化しているようで、売る側での現場サイドでは、
次のようなノルマ達成の裏技も横行しているそうな。

・複数キャリアを扱っている代理店では、機種変更客を一旦MNPでポートアウトさせてからポートインさせる。
・メインブランドの回線契約と併せて端末を購入後、販売店で、その場でオンライン専用プランへの
移行を受け付ける。
・サブキャリアの契約を希望する客に、客に説明すらせずに、勝手にメインキャリアを契約させ、
即日MNPでサブキャリアに移行させる。後から客にバレて事実関係を認める。


なんだか乞食もめちゃくちゃ、客もめちゃくちゃですな・・・これが健全な市場なのか。

なお、これらの事態に対して、短期解約者の数の推移などを確認し、
転売ヤーによる弊害が継続していないか状況を確認し、対策を講じることが
提言されています。

ま、そりゃそうだわな。でも違約金なし&MNP手数料無料を政府主導で行ったときに、
MNP乞食が大量発生するなんて、改正電気通信事業法の施行時に分かりきっていたことですよね。
何を今更言ってるんだろうか。ひょっとして馬鹿なのか。

この手の官庁系WGって同じような議題が時代を超えて、時の有識者と呼ばれる現場サイドが
何も分かっていない大学教授と、金が欲しい企業側、規制強化したい役人側が、
人を変え役職を変え、ぐるぐる無限ループしていることもありますが、まさにそんな感じなのかも。

はてさて、今後のMNP乞食、MNPホッパー、いわゆる転売ヤーの生死はどうなることやら。
事の成り行きを見守りましょう。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

【悲報】楽天モバイル、iPhoneの大規模値上げを予告。買うなら今週木曜日まで。急げ!7/8 9時~

記事を読む

楽天モバイルでeSIMのみ対応、5G界で最もスリムな「Rakuten Hand 5G」がな下げして実質1円で投げ売りへ。SD480/4GB/128GB/おサイフケータイ。

記事を読む

楽天スーパーDEALでMotorola SIMフリースマートフォン moto g52jがポイント20倍。おサイフケータイ付き。IIJmioの方が安いけど。

記事を読む

楽天モバイルのUN-LIMIT申込みでポイント10倍。~7/11 2時。

記事を読む

au通信障害、一般利用者に400円程度のポイントが配られるかも。詫び金、詫びauPAY、詫びPonta。

記事を読む

ワイモバイルでOPPO Reno7 Aが新規でもいきなり半額+3000PayPayバック。6.4インチ/SD695/6GB/128GB/防水IP68+おサイフケータイ。6/23~

記事を読む

ソフトバンクプレミアムの月替りPayPayクーポン、7月はミニストップ、デイリーヤマザキ、築地銀だこ、あきんどスシローが対象へ。3GBデータ回線技が捗るな。

記事を読む

au、povo、UQモバイルで繋がらない人がLINE Out Freeで無料で固定電話相手に電話する方法。

記事を読む

au通信障害、総務大臣が10時から、KDDI社長が11時から記者会見。

記事を読む

ワイモバイルでiPhone SE(第3世代)が一括値下げ。特に値上げの影響は受けていない模様。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
50 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こいつら10年遅いよ。そんなんだから google, amazon, appleに食い物にされるんだよ

てか、いまどき端末転売しても儲からんやろ。
普通に働いた方が儲かるよ。

銀河ノート2ら10台くらい買ったわ1円で(使った事ないけど)。
プラスで1代あたりcb1.5kとは普通にあった。
端末売却益5万2千?×10台くらいやったかな?
維持費は公衆電話負担金3円?とかでいけるとか。

一人1台で販売しても奴らは徒党を組んで人海戦術で攻めてくるからな。
転売益が裏社会の資金源になってる事を考えると、転売組織をぶっ潰すしかあるまい。
外交問題に直結するが、国家レベルでの対応が必要だな。

1人5台まで持てるますよと家電量販店の店員にいわれたぞ
そりゃ転売されるわけだ

総務省が「転売ヤー」って
大抵はもっともらしいワードに言い換えるけど、面倒だったのかな

総務省の行き当たりばったり施策が原因だよな。
野村総研の北とかいうアホの言うままいろいろやってさ。
バカバカしいね。

元はと言えば菅の政治介入が原因でしょ。
屈した総務省が悪いといえばそれまでだけど。

あの人介入のやりかた間違えたでしょ

いわゆる「転売ヤー」は笑うw

IMEIで判別出来るんだから売る目的の人だけ規制しろよ
動画、ゲーム、予備とかのサブ機としてちゃんと使ってるやつもいるんだから

転売屋のクソ共のせいでどんどん意味不明になっていくな。

@総務省
何をどうしたいのか知らんけど、そんなに言うならdocomo/au/SoftBankをまとめて国営化でもして、回線契約にはマイナンバー必須化、携帯電話端末の販売も専売公社でも作って定価販売に限定、本人の回線でしか使えないようにIMEIロックでもしとけば?(ハナホジー

?「いいこと思いついた!? 箱に名前を書かせよう!」

もう商売上がったりや

これからは箱の転売に賭けるwww

ついでに端末にも名入れすればいいのよ。
カスタムスーツみたいに。

箱だけ売る人が出てきそう

もう出てる定期
ついでに箱も値上がってる

買い取り相場以下で販売しないように規制だ。
転売が成立しない環境を作ればいい。
まあ値段は例えだが、任天堂は見事に転売ヤーを潰したよね。

スガが転売屋を助長させたことには触れないの?

跋扈するってすごい表現だな。魑魅魍魎か何かかよ

いっそのことMNP禁止にすればええんや。
回線番号変えたくなければ、一生同じキャリア使えと。
昔はそうだった。

さぁ、赤ポチいくらつくだろうか。

今はSNSやLINE、電マなどで携帯番号を人質に取られているから辛いぞ

次はスマホ本体に名前を書こう。

小学生が筆箱に名前書いてるのみたいで草

ちょい前のメルカリが転売ヤー容認したとかいう騒動でメルカリに文句言ってたのいたけど
傍から見りゃここのスマホ乞食共も転売ヤーなんだよな笑 無意味なMMPしまくってさ
ここで転売ヤー批判してる馬鹿見るたび自分らは違うと思い込んでる頭の悪さに笑うわ

ほんそれ
ここ見てるような暇な連中が転売しこっちは迷惑を被ってるだけ

1円スマホとか広告宣伝費兼ねてるから規制したらショップが困る。どのみち課金アプリとかてんこ盛りで売ってるから規制とかしたらそっちがバレてヤバくなりそう

代理店って困ってるって決めつけられてるけど
商品が売れて困るって意味不明なんだわ
本当に困ってるならOCNみたいにホイホイブラックリストにブチ込めばいいんだよ

転バイヤーより案件屋とshopが一体となっている方が問題かと。

未開封で契約できるんやで。
転売というより端末がほしいから行きたいわ。
てか、リンク踏んだら手配料が出て来てワロタwww

ちなみに私は携帯古事記をするけど、端末コレクターなので売りません。
あ、岸和田の一括一円情報なら提供するよ。当然無料で。
au の Pixel6 se第三世代128 。
ドコモのse第三世代64
なら、わかる。

フォローしてくれたらダイレクトメールするよ。

管理人さん、この気持ち悪い人ブロックできないの?

そこに、そういう発言をしてる人がいます。
やっている人がいます。という事実しか言うてないからなぁ。
養分にされているのが悔しいなら
「docomo 案件」
「docomo 案件 未開封」
で、検索したら案件屋サンがでてくるから、一気に3回線とお得に契約できるで。
お勧めは出来なけど、自分でみつけられないなら仕方がないね。

ちなみに量販店でも、i12 64 返却したら0円で、最初からサブブランドokで月々1000円以下ってのも普通にやってるからね(要返却)。

岸和田じゃございませんことよ~!

ごめんな。
府外の案件はあまりわからんから教えてあげれやんわ。

個人的に気になるのは、いつから転売ヤーが跋扈するようになったんや?

2006年10月24日、番号ポータビリティー制度がスタート。
ここから、キャリアがチキンレース始めたのは明らかなのだが
それ以前から端末で回線釣るようなことしていたのか、それ以前はなかったのかどうなんだろう。昔の事なのでよく分からんけど。

ちなみに、MNPは公明党の功績なのはあまり知られていないと思う
https://www.komei.or.jp/policy/result/story/09.html
当時、MNP本当にいい制度だと思ったんだけど、まさかキャリアがチキンレースやりだす羽目になるとは思わなかったわ。

Last edited 27 days ago by 名無し

3gが始まってからじゃないかなぁ。
sim機が出たあたりから。

ちなみにロム機時代も、1円携帯はあったよ。
一番初めnttパーソナルの電話を使っていたけど1円やった。
端末がボロボロになったので解約して、1円でアステル関西の携帯電話を買った思い出がある。

菅総理がやったことも元の木阿弥になった
総務省は無意味な対策を繰り返している

おかしくなったのは菅の介入移行や
政治介入前の一括1円は型遅れモデルだけで、それなりに秩序があった

いま対策を繰り返しても
店員が「転売ヤー」に変身するから無意味です
いっそ販売を回線だけに専念させたら?

ほんまに規制したいなら、
解約したら6カ月もしくは1年間、そのキャリアと「端末」を伴う契約ができない。
とかにしたら、全然回せなくなってガチの転バイヤーは減ると思うよ。

俺みたいなコレクターは1年周期でも問題ないので相変わらず1円で買うけど。

それがソフトバンクなんだ
iPhoneとか人気端末はそうしてる
でも代理店も必死だから色々抜け道探して契約取ってる
どっちにしろ大手が無駄な費用を削ったからと言って消費者に還元される事は無いよ
会社と株主が喜ぶだけ
街の雇用を守る為にもMNPしてショップ側に美味しい思いしてもらうのが一番だよ
端末単体やられるとお店潰れちゃうからね

kddiも、日本電信電話も株を持ってるから普通に配当を出してもらえればええんやけど。
 特に、日本電信電話はけっこう持っているので、ガチで

「端末が絡む契約は1人1年で1台 or 1人2年で1台

にして配当に回してくれたらそれでいいよ。

それでも(2年で1台)3キャリアあるので、コレクターとしては十分満足できる台数は確保できると思う。

お国に認知されてしまったいわゆる「転売ヤー」がこの件以外でも議論されることがないといいね

次はメルカリやろ

国が出張るとだいたい小さな店が滅んでく。つぎはどこかな

なんだ対象は管理人さんか(´・ω・`)

転売ヤーて
管理人、次は有識者会議呼ばれそう。

CB無くなっても結局、やめられねーのこれ。
転売というか自端末のMNPだけど。

管理人さんも昔は、ドコモ一括情報とかをまとめてくれていたのでそれなりに詳しいと思われる。
 au毎月割一覧とか、ドコモ月々サポート一覧とかこさえてくれていたので。

というか、ニュー節約速報 と 節約速報 は同じ管理人?

転売ヤーをどうにかするより
不公平な割引をどうにかしたら?


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
50
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP