
救急隊がコロナ陽性で連絡がつかないマンションの玄関扉をバールで破壊して安否確認⇒不在でした。横浜市に25万円余りの賠償命令。
横浜市消防局の救急隊が、コロナ自宅療養中の居住者と連絡が取れないとの119番通報を受け、
マンションの玄関扉を破壊して立ち入ったところ、居住者は不在でした。
マンションオーナーが市に損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁は市側の違法性を一部認め、25万円余りの支払いを命じました。
玄関扉は施錠され、居住者や管理会社に連絡が付かなかった。隊員が通報者の承諾を得て、バールで玄関扉を壊して立ち入ったが、居住者は不在だった。
高木裁判長は判決理由で、消防法を根拠に扉の破壊の違法性が阻却されるとの市側の解釈について、火災発生時などを想定しており、「新型コロナという疾病の場合を対象にしたとはいえない」と指摘。
隊員の行動は「やむを得ない行為」と一定の理解を示しつつも、「原告らが所有財産を何の補償もなく破壊されることを甘受すべき立場にあったとはいえない」とし、原告の損害賠償請求権を認めた。
救急隊が駆け付け玄関扉を破壊、違法に…横浜市に賠償命令 マンションオーナーの訴え認める判決(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース
これは判決だけ見ると、財産を壊されたオーナーに補償するという話なので、理屈としては分からなくもありません。
オーナーからすれば、勝手に扉を壊されて、しかも中に誰もいませんでした、外出中でした、
修理代は自己負担です、ではたまったものではないでしょう。
とはいえ、問題は現場の救急隊が次から確実に萎縮することです。通報があったので中に入る必要がある、
中で倒れているかも、既に死んでいるかも、でも壊したら賠償問題になるかもしれない。
せや!所有者に確認したろ!でも連絡も取れない、じゃあ中を確認せずに問題なし!よし!ということで帰りますかね。
それでは助かる命も助からないでしょう。なんだかなぁ・・・。
救急隊を責める話ではなく、緊急安否確認で破壊が必要になった場合の費用を誰が負担するのか、
制度で決めておかないと駄目ですね。救急隊の運営元である自治体に原則負担をお願いするのであれば、
その分税金が浪費されます。
人命救助に救急隊の善意と根性だけを求めるのは、そろそろ限界かと。


無知かつ低取材能力のマスゴミの記事には書いてないけど、
消防隊、救急隊は普通は窓ガラスを割って侵入するんだよ
マンションの場合は隣に家にお願いしてベランダから侵入
そもそも玄関ドアは極めて強固だから破壊に時間がかかるし通常はこんな選択はしない
住居不法侵入、器物損壊で書類送検でいいよ
部屋の持ち主の許可取ってないし、大家さんの立ち会いも
通報者の立ち会いもない
そりゃ部屋が燃えてます!なら誰が見ても分かるからいいけどな
やたら壊されたらたまったもんじゃないよ
通報者を信用して自宅を壊されるのが許されるのなら恨みのある相手へ報復手段になっちゃうな
そうそう、節速民は低能だらけなのでこれが気付けないのよ
実際今回の場合は中に人がいなかったって話だしな
だから見守りサービスがあるのに
中に誰もいませんよ?
安否確認アプリを公的に採用すりゃいんじゃね
国が一枚噛むサービスや事業は大体クソだし全員が全員そのアプリを使うわけじゃない
これ オーナーとかがもってるマスターキーとか使えない状態なのか? 段取り悪すぎじゃねーの 管理会社に連絡してとかできない状況だったのか通報者がバカでも消防や警察が調べて動けるだろう 金払うべきは通報者ところなでほっつきあるいてるアホにあると思うが これだけみても法律はまともに機能してないことがわかるな 三日前に死んでたらくせーだろうし 緊急用のファイバーカメラとかちいさいロボットで中みたりできるだろうに 身内であると証明されたうえで許可と手続き踏めばできるようにしとくべき まぁ鍵使えよでおわりだけど ロックスミスよぶのもありだな
>玄関扉は施錠され、居住者や管理会社に連絡が付かなかった。
これ読んだ?
そもそも119番通報が入って、そのまま直ぐに管理会社やオーナーにも連絡すると思う?
宅建業者ですら鍵を常に持ってるわけじゃないからね
流石に頭が悪い 連絡がつかないならその会社住所にいくとかあるだろ ペーパーカンパニーじゃなきゃな オーナーは別かもしれないし そういう段取りになってないなら愚かという指摘をしてる すると思うじゃなくてそうなってないとおかしいだろという話でしかないが? 宅建業者の鍵しかり 親が合鍵もってないのもお察しだしな
バカ親にしてバカがきありにみえて仕方ないし 法律も警察も愚かというだけだろ 親がロックスミスやとえば警察すらいらん可能性もあるわけだが 親が遠隔地にいるなら警察立会いで鍵開けりゃいい
違うんだよなぁ、うん、全然違う
ゆとりまんはやっぱり不動産関連の知識が壊滅的に不十分だからこんな記事のまとめかたになる
個人の粗チン包茎オナニー日記だから許される
解説してくれ
間違ってるだけだと何が何だかわからん
ゆとりまんだけじゃなくて節速民全体がそうなのか
ヒント:部屋の所有権は誰で登記されてる?戸建ての場合でも鍵をぶち壊せるか?じゃあ中の人が既に死んでた場合の責任の所在は?今回の事件の登場人物は?
ヒントとかしゃらくせえ
随分とボーナスヒントあげたけどな
これでわからないようなクソ雑魚にわざわざ解説するのが馬鹿馬鹿しいから一昨日来やがれ
じっくり解説してもどうせ読まんだろ?
不登記法、借地借家法、区分所有法がわかってないならこっちも土俵に上がる気は無い
具体聞かれて逃げるの草
じっくり開設なんてもとめてない簡潔に説明できないとゲロってどうすんだ? いきなり煽って土俵にあがるきはないとか 呼ばれてないことにすらこいつ気づいてないのね
そうやって逃げるんだ
君、専門家気取りだけど
本当は何も知らないんでしょ?
かまって欲しくて釣りコメント投下してさあ
楽しそうでなにより
じゃあ無能に教えてやる
有事緊急性があれば私有地に立ち入り、必要最低限の範囲で私人の所有物を損壊させるのは違法にはならないが、
これはその行為の違法性を阻却しなければ周囲の人々の財物に危害が及ぶから即時強制が適用される
しかし今回の場合において、中の人が既に死んでいたとしても救急隊員にその責を負わせることは妥当とは言えない
そして今回は本人にも「管理会社にも」連絡がつかなかった
私有地内である以上は本人か管理者の同意を得るのは当然のこと
救急隊員は医療従事者だから詳しくないだろうけど、警察官だったらそう易々とぶっ壊して突入、なんてドラマでよくあるやつは普通はNG
じゃ初めからそう書けよ
初手から下品ワード投げつけた挙句全方位に雑魚だ無能だ無知だと喚き散らす奴なんざディスられて当然だろ
なにが凄いっていきっておいて当たり前のことを長駄文でレスしただけ お前のレス意味ないw
皆がそれをわかってないと思ってるのがこえーよ
反論せずにbadばかり付けるのが節速民か
堕ちたものだな
その程度の知識しかないならリアル対面ではこの記事について他人と語らない方がいい
法律系資格者の前では無知を晒すことになる
説明も頂いてないのに何をどう反論しろと・・・
まあこのとおり雑魚しかいないところなので、高級な法資格様の高級なカキコは金輪際不要かと存じます
ダサw
そろそろこのゴミ、排除しよか
エビデンスもいっぱい揃ったしな
出禁でよいかと
そもそも最初のカキコからして【性暴力】ですし
それ、性暴力です!
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/jakunengekkan/img/r08/manga01.jpg
>粗チン包茎オナニー
掲示板の収益を一部使って、開示請求よろしくお願いします。
いいよどんどん死ね見殺せ
それは言い過ぎ感あるけど実務的にはぶっちゃけそうなんだよね
25万じゃ修理代どころか訴訟関係費用にもならんし民事的には実質原告敗訴ですね
萎縮対策は法令レベルで対応よろってことで
無能たちが作ってる法律で萎縮対策ができるわけないじゃん
だから違法性阻却事由を検討することになるわけでさ
警察さんを呼んで連携してください。よろしくお願いします。
警察呼んだところで私有地内では令状持ってないと立会い以外は何もできないよ
本人は自宅療養中のはずなのにどこ行ってたんだよ
病院だったら仕方ないが
そこには触れてはならぬ
チーン!ジャラジャラジャラ
コロナが大流行した諸悪の根源は三密に従いたくないゴミ猿共が片っ端から感染したことが原因
ワイみたいな他人が大嫌いで休日ヒキニートの独身一人暮らしでも陽性喰らったのに他人の迷惑を考えられない低能共のせいで社会が大混乱したわけだ