
会社のエース候補32歳「給料分しか働きません」と突然の静かな退職宣言。会社なんて適当でいいのよ。
かつてエース候補だった32歳社員が、繁忙期を境に自発的な労働をやめ、給与に見合う範囲だけ働くという、
静かな退職宣言を行いました。
最低限の業務だけをこなし、会社と精神的に距離を置き、コスパ・タイパよく生きるという静かな退職が、
じわじわと広がっている模様です。
「半年前までの彼は、誰よりも先に提案書を出し、チームを牽引する存在でした。しかし、あるプロジェクトの繁忙期を境に、彼は別人のように『定時』に固執するようになったんです」
佐藤さんの語る高橋さんの変化は、劇的な衝突を伴うものではありませんでした。会議での発言は減り、自発的な提案は途絶えましたが、与えられたタスクだけは期日通りに、かつ「過不足なく」こなすようになったそうです。
「追加のタスクをお願いしようとすると、『それは私のジョブディスクリプション(職務記述書)の範囲外です』と、穏やかな口調で、しかし明確に拒絶されました。かつてのような、会社と共に成長しようという熱量は、彼から完全に消えていました」
(中略)
「頑張っても給与に反映される幅は小さく、責任だけが増えていく。それなら、今の給与に見合った成果を提供するのが、最も合理的な選択だと思いませんか?」
「でもうちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。」
株式会社マイナビの調査によると、正社員の46.7%がこの状態にあり、全年代の73.7%が今後もこのスタイルを続けたいとしています。
「給料分しか働きません」54歳課長が絶句した、32歳部下の豹変…エース候補が「静かな退職」を決めたワケ(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) – Yahoo!ニュース
まぁ、これは社員のやる気がなくなったというより、会社がやる気を買い取らなかった結果でしょう。
仕事ができる人にだけ追加業務が降ってきて、評価は普通、給料も大して変わらない。
多少は変わるのですが、本当に多少です。
それなら「余計なことはしない」「適当にのらりくらりと過ごす」が最適解になります。
給料が2倍3倍も変わってくるなら、また話も違うのですけどね。
私生活はもっと全力でエネルギッシュに生きるべきですが、報いてくれない会社なんて適当でいいのでは。
昔のように、会社に尽くせば給料も役職も老後もついてくるなら、多少の無理にも意味はありました。
しかし今は終身雇用も前提として崩壊しており、責任だけ増えて手取りは増えにくい。
そんな中で会社側が精神論だけ振り回しても無理です。
静かな退職を責める前に、頑張った人が本当に得をする評価制度を作るべきかと。
熱意や貢献は、対価を払わないなら、労働者から出てこない。
労働者のやる気を楽ちんに搾取出来た時代は、終わりを告げています。


何このコメント欄
サラリーマンの泥吐き場のようだ
無能な経営者がそれだけ多いということだよ
無能だから起業したところで廃業してる無様なゴミがいるわけだし、上場したところで大して時価総額を膨らませずに株価ヨコヨコの落第生企業がうじゃうじゃいる
20年後、30年後の日本は今以上の売り手市場になってるからそろそろ経営サイドは反省し始めた方がいい
ちょい横やけど、日本の無能な経営者は身だしなみに無意味にうるさいよね
あれはダメこれもダメって言って規律ばっかくる作るくせに給料は雀の涙
まあそういう業界は往々にして老害共を相手にするからしゃーないと言えばしゃーないんだけど、
20年後にはそんなことを言ってられないくらいに若者が減るって事実を老害共はわかってるのかな?
あ、いや、失礼、20年後にはお前ら死んでるかwww
経営者になってから言おうね
ワイは既に資格業でフリーランスで食ってるから雇われと言われたらそうだけど世間一般には雇われじゃなくない?
奴隷が欲しいだけなのに人手が足りない足りない言ってて最低賃金しか払わない上に追加でごちゃごちゃ言うじゃんね
そんな無能共に嫌気がさして独占業務で食うことにした
資格持ちを正社員で雇えない無能ってこんなにいるんだーって心の中で笑いながらいつも仕事してる
コメ主が不潔だから言われていることに気が付こうw
髭はきっちり剃ってるしシャワーも毎日浴びてるしゴミ出しも部屋の換気も定期的にやってる
何なら眉毛だって整えてるし、上司が持ってない資格も持ってる
しかし金髪茶髪に染めてないのに髪が長いってだけで身だしなみが出来てないって言うくせに給料は大したことない無能が典型的な日本企業
髪が長くても仕事そのものに支障が無いのは長髪の女性スタッフもいたから明白
これに嫌気がさした上にFIRE出来る基盤が出来上がったから正社員辞めた
日本の経営者は無能ばかりだよ
臭いんだろうな
中小企業で、凄い人を報われるようにしたことあるけど
他の人も知ると、普通の人の多くは、
あの人だけ差別している、みたいに愚痴言うんだよなあ。
塩梅がなかなか難しい、
というか、万人に好かれるのは諦めるべかなのかもね。
そう、100人中100人が納得する制度やルールを作るのは不可能
なので経営者は「納得できないなら辞めてもらって結構」とサイコパスになれないといけない
一方で日本の経営者の大半は無能だから、馬車馬のように頑張ってる社員すら報われてない会社が余りにも多いのが問題
「お前たちは納得してないだろうけど、彼は君らの倍の給料貰ってるよ、君らも倍欲しいなら同じくらい頑張ってみな」と言えない経営者幹部はさっさと退任しないと日本は腐る
NHKの番組で技術者を取り上げる番組があっただろう。
あれが終了した主たる原因がそれだよ。
優秀な社員や一番の功労者を取り上げると、他の社員が
ごちゃごちゃ言い出す。妬みやっかみ恨み…
なのでNHKでは、番組の主旨は変えずに目先だけを変えた番組
を作って放送してるんだ。
日本人と日本社会は、めんどくさいな。
その番組は知らんけどまあ典型的な無能企業と陰湿民族そのものの姿だね
日本人ほどのネクラで気持ち悪い民族を他に知らない
経営者から見れば、適当に働くやつの待遇なんて適当でいいよ
しっかり働くひとには、しっかり待遇で返さなければならない
しっかり働いた人にしっかり待遇で返してる企業名教えて?
>>しっかり働いた人にしっかり待遇で返してる企業名教えて?
キーエンス
そんな当たり前でありきたりの企業じゃなくてさ
上場企業だけでも何社あると思ってんの
あそこサビ残エグいぞ
キーエンスでサビ残ってそういうクチコミ見たことないんだけど?
日本人くらい陰湿だとサビ残多いってので評価下げるクチコミがそこかしこにばら撒かれないか?
いや普通に転職活動して、面接受けたから
蹴ったけど
それ普通賃金出るよね?って活動が尽く無給でしたよ
蹴られたんでしょ(笑)
いや仕事おもんなさそうだったから蹴ったよ
あそこ人足りないからか、結構募集してる
会社に属してたり、或いは求職してたらそんなのザラでしょ
キーエンスが特別サビ残多いとは思えない
特別多いんですよ、それが
ゴールドマンサックス
メリルリンチやJPモルガンを列挙しないのはどうして?
NTT
そこは通信品質クソでコルセンスタッフは死んでそうな勝手なイメージ
コルセンスタッフはNTT社員なのかな?
ダメさ。ダメさ。ダメさ。
この国における労働は、歴史的に丁稚奉公がルーツ。
無償奉仕を美化してる詐欺まがいの文化だ。
江戸時代の数々の文化や考え方が形を変えて現代に残ってる。
これら悪習慣は、日本人の思考パターンに埋め込まれてるから
世代が変わろうが未来永劫、軌道修正は不可能。
壊れたレコードのように、いつの時代も同じ話題が上がる。
その文化が今になってどんどんその地盤が崩れていってるんだよね
管理職になりたくないとか、FIREを目指したりとか、
日本の無能経営者が労働者を騙せる時代は終わりつつある
奴隷が足りてないだけなのに奴隷が足りてない原因が自分たちが無能だということに気付けない会社では令和の今後はさてどうなるか
給料分以上の仕事を頑張って心も体も壊して退場して行った同僚を何人も見ているとやはり良い意味で適当さがないとキツイなとは思う。
口でハッキリ「給料分しか働かない」と言えば角が立つので、上手い事のらりくらりとかわす位の処世術があると良いのかもしれない。
そういう会社は幹部連中が悉く無能で数字を追わせてるだけ
キーエンスみたいに型に嵌めさせてその型通りにやれば売れるようなシステムにし、その中で一人一人が独自色を出すって形にしないから体を壊す人が出てくる
ワイの業界も割と数字数字で詰めてくる上司が多いんだけど、だから人が定着しないって簡単なことをわかってない無能が上層部にぎゅうぎゅう詰め
ゴールドオンラインのいつものAI作文に釣られたフリとか
皆さん付き合い良いですね
仮にAI作文だとしても今の日本の雇用慣習に対する盛大な皮肉とは思わないか
個人一人じゃできない/効率が悪い仕事、業界だから、組織を「利用」してる実力者はどこの会社にもいらっしゃるのかなと思います
そういう方々に養ってもらえる身分てのはありがたいものです
私も養う側から、養われる側に転身いたしました。
それでも以前と給与は変わらず、ストレスが減り、プライベートの時間が増えたため、副業を始めて
幅広い知識・スキルが身につき、本業より収入が増え、良いことしかありませんでした。
微々たる手当で管理職を務めていただける方々には感謝しかありません。
副業で稼ぎつつ、本業でベーシクインカムを受け取るのが安定かつ高収入が得られて良いと思います。
がんばっている管理職の方は辞めてもらっては困るため、うまく持ち上げ褒め称え
自分は養われるポジションを維持するのがベストだと考えます。
若い頃勤めてた職場で、手続き忘れた上司のせいで社内表彰受けられなかった人がブチギレて上司を告発してたわ。そのクソ上司は不問、本人は報復人事くらったから転職
一生懸命働いて結果残してもこんな扱いされるならテキトーに仕事してればいいや、と思う一件だった
日本の組織はそういうもんだよ
外に出てないだけで揉み消しなんてのはどの組織にだっていくらでもある
でもそういうことを平気でするから若手やエース級が管理職を嫌がったり転職したりする
新人はこういうの間に受けるなよ 手抜いていいのは実力か実績がある奴だけだからな
3年はがむしゃらにひたすら馬車馬のように働けって言いながら還元しねーじゃん
だったら最初からノルマ目標未達でゆるーくやった方がコスパ良いと思われても仕方ない
まあでも自分の上司が明らかに沢山もらってたら頑張れるかな
社員には会社の経営権が無いのに何故しゃかりきになるのか
経営者気取り?
承認欲求?
自己顕示欲?
自己満足?
そんな根拠のない動機は意味がないのだけど…
小学校から始まる奴隷洗脳教育の賜物だよ
その洗脳教育にどっぷり浸かった社畜飛び越え奴隷がしゃかりきに働く
特に体育会系は先輩の言うことは絶対だから脳死してノルマ必達になる
フルテレワークで1000万、実質労働時間毎日1時間程度。
ただし成果はだしているので文句は言われない、JOB制度はいい。
要求以上の仕事をしたら負けだよ
アンタの場合は例外中の例外だよ
成果を出せばそりゃ文句は言われない
てか、経営陣が無能なのが一番の問題
例えば粗利で3,000万売り上げたら手取り年収1,000万確約とか公言してしまえばいい
なんならファストリみたいに給与テーブルを公開しちゃえばもっといい
歳を取ってお金にも余裕が出てくると、時間こそが平等で大切なものだと実感できる
時間の切り売りにすらなっていない仕事なんて論外
まあフツーの会社員はそもそも雇われなんだから
言われた事だけ「きっちり」やってりゃいいよ
スケベ根性出しても自分が損するだけよ
そんな部下を上手く転がしてやる気にさせるのが優秀な上司
ある部署の上司がまさにコレで、高校中退かつバツありの上にバイトの女子大生を中絶させたような人だったけどまあ上手いこと転がされて色んな仕事を教えてもらった
学は無かったけどホントに仕事をやらせるのが上手かったなぁ
こういう人ほど不動産業界とか外銀、証券行ったほうがいいからダイレクトスカウティングサイトで転職したほうがいい
この辺は歩合がめちゃくちゃ大きいから死ぬ程働くと死ぬ程稼げる
不動産なんかは何かの間違いで億の物件の売買を両手で決めると一撃で1,000万以上の手数料取れることもあるからそりゃあ面白いよ
まあなんだろ、転職経験してるとこの業界はこのくらいの稼ぎが限界だよなぁ、と見えてしまうのはあるかな
だから不動産やら証券やらはグレ―・・・と言うか完全にアウトだろと言う無茶な営業するんだよな。
たまにニュースで捕まってる奴見る。
だから肝心な部分は資格が必要なんだけどね
不動産は単に飛び込み営業するだけならば無資格でもできるけど実際の契約では宅建士が出てくるし証券だって外務員資格がないとダメ
不動産も証券も保険もその気になれば稼げるけど闇だらけよ