甲子園、東北学院の選手1人がコロナ陽性で学校ごと出場辞退。「将来に影響及ぼす可能性」に考慮し。コロナより怖い同調圧力と陰湿さ。責任逃れ。 甲子園、東北学院の選手1人がコロナ陽性で学校ごと出場辞退。「将来に影響及ぼす可能性」に考慮し。コロナより怖い同調圧力と陰湿さ。責任逃れ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


甲子園、東北学院の選手1人がコロナ陽性で学校ごと出場辞退。「将来に影響及ぼす可能性」に考慮し。コロナより怖い同調圧力と陰湿さ。責任逃れ。

公開日: :   コロナ


甲子園、東北学院の選手1人がコロナ陽性で学校ごと出場辞退。「将来に影響及ぼす可能性」に考慮し。コロナより怖い同調圧力と陰湿さ。責任逃れ。

甲子園で東北学院の選手1人がPCR検査で陽性となり、学校ごと出場辞退となりました。

大会本部が17日、東北学院(宮城)が新型コロナウイルス感染にともなって出場を辞退すると発表した。大会本部は「医療機関の検査において、選手1人が陽性、保健所から選手ら3人とチームと大会本部との交渉などを担う朝日新聞の担当記者の計4人が濃厚接触者と判断されました。これらを受け、学校としては試合に出場することによって当事者が特定されるおそれがあり、生徒の将来に影響を及ぼす可能性があることを辞退の理由にしています」と説明した。

これはひどい。ダイヤモンド・プリンセス号の頃や、日本全体で感染者数が一桁だった時ならまだしも、
全国で万超えの 感染者数が出ている中でチームの中で一人だけ陽性だったからと言って、
学校全体として出場を辞退するとは。

学校側の責任逃れ感が否めない:

確かに、誰か一人が感染したために「これ以上感染が拡大した場合に誰が責任を取るのか」議論を
学校側すると、学校側が「出場を辞退する」を選択すれば、これ以上学校側が
責められることはないでしょう。

ただ、陽性となった選手や、他の選手はさぞかし悔しく、ぶつけようのない不条理さに
涙を流したことでしょう。

人間生きていれば病気にもかかるし、インフルエンザにもかかるし、
コロナだって時の運で誰でもかかるものです。

もちろん、チームメンバーや学校関係者は誰が陽性になったか分かっているでしょうし、
「誰か一人が陽性になったから学校全体が出場を辞退するハメになった」という事態となり、
まもなく犯人探しが始まります。日本人、そういう陰湿な行為が好きですから。

誰かが週刊誌に喋り、後は尾ひれがついて「学校を出場辞退に追い込んだやつ」とレッテルが
貼られるわけです。本人的にそんなレッテルは跳ね返せるかもしれませんが、
同じく血と汗を流しながら練習と試合を共にしてきたチームメイトには、
もはや言葉にしようのない申し訳無さがあるでしょう。

そのへんを事情を全部たった一人の高校男児に押し付けて、大人は「学校は感染予防をしていました、
出場も辞退しました、その時はそれ以上やることはありませんでした。」と申し開きが出来るでしょう。

その後感染が広がったとしても「それは残念なことです」で済ませられるでしょう。

これで陽性者は一生日陰者とされる:

でもこのたった一人の高校男児は、そんな言い訳も申し開きも出来なく、ただただ頭を下げて
下を向いて歩くしかないですね。

せめてチームメンバーが出場できていれば、買っても負けても溜飲を下げられていたでしょう。
それすら出来ない。今後の同窓会に呼ばれるのでしょうか。

呼ばれても一生「あの時、君が感染しなければ・・・」と言われそうです。
おそらくチームメンバーならば、誰でも言ってしまうでしょう。言わなくても心の中ではそう思うでしょう。
だってそれだけの努力をしてきたのですから。

これこそ、「生徒の将来に影響を及ぼす」状況に他なりません。

10代でコロナで死んだ人は0人。甲子園球児はコロナで死なないはず。

10代で甲子園に行くほど体力と気力に溢れる人が、コロナにかかっても死にはしませんよ。
統計上、10代以下で死んだ日本人は0です。

ひょっとしたら非公表の中にごく数人がいるかも知れませんが、それが体力のある甲子園球児に
当てはまるとは到底思えない。
新型コロナウイルス感染症データ

複数人が感染し、戦力として大幅に低下し、団体戦が出来ない状態となれば
出場辞退もやむを得ないと思いますが、たった一人の感染状況で出場辞退かよ。

もちろん、野球チームで一人感染が出たら、後数人は感染が見込まれるでしょう。
後数人が発覚した後で出場辞退の判断でも良かったのでは。
結果的に出場辞退ですが、少なくとも男子高校生一人に罪の意識を背負わせることはなくなります。
2-3人陽性者がいれば、「まぁしょうがないね」となるでしょう。

本人たちも、陽性者が複数出れば誰か一人が責められるわけではないですから、
心境的にも楽になるでしょう。人間、一人で逆境や同調圧力と戦うのは辛いものです。
一人は弱いものです。でも仲間がいたら、なんとか助け合い、同情しあい、生きていけるでしょう。
人生はこれから長いですから、頑張ってほしい。

「生徒の将来に影響を及ぼす」状況は、人災。

チームメンバーさえ出場出来ていれば、言うほど感染した個人が責められることなく、
本人は悔しいですけど、少なくともチームメンバーに一生頭を下げ続ける人生は
歩まなくて済んだはずです。

「生徒の将来に影響を及ぼす」状況は、学校側が辞退することによって作為的に作られた、
人災ですね。


という訳で、管理人は学校側の判断に反対ですね。まぁ外野ですからなんとでも言えます。
自分が学校側だったら「安全をとって出場辞退とするか」と判断を下すかもしれません。

ただ、せっかく練習してきたのだから、個人的にはぜひとも甲子園のマウントに立ってほしかったですね。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

42 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

難しいですな

その選手以外の陰性の選手は出てもいいのでは?と思ったけど、
そうなると選手特定されちゃうのか

そら、肝炎かかってまんねんとか、エイズですねんとかじゃないんやから。
かかって治る病気やからバレて何がまずいのか知りたい。

てか、そもそも感染者が出ても発表しなけりゃよかってん(未成年限定)。

犯罪者ですら少年法で守られてるのに
おかしいよな日本って国は

感染者も他のチームメイトも可哀そうで仕方ないけど正解は無い。
ほんの少しでも「全国高校球児に感染拡大させた元凶」と言われてしまうリスクがあるならば学校側の行為も自己保身だけとは思えない。

北海道のアイスホッケーの全国大会?のクラスターや部活の合同練習試合の大規模クラスターで思ったのは、トップであるはずの高体連(野球のトップは高野連?)が機能してなさすぎるのが悪いわ
更に、Numberの記事で高校生の危機感がなさ過ぎるとも言われてたけど

コロナ脳はやばいからな。
高齢者が感染すると即死ってホンマに呟いてる奴おるからなぁ。
ワクチンが5gとかわけの分からん事を言う奴もおるし。

濃厚接触者も14日間の経過観察が必要とされているので、今の日程と世情から見ても今の段階で辞退せざるを得なかったんじゃないかな。
感染者のケアをしっかりしてあげて欲しい。

やれって言ったりやるなって言ったり忙しいなこのサイトは。

コロナで死ななくても後遺症になる確率が少しでもあれば避けるに越したことはないやんけ
大人は子どもを守らなきゃいけないから辞退せざるを得ないんだよ
他にも感染がわかって辞退してるとこあるけど犯人探しとか始まってないよ
選手間、生徒間レベルの話は知らんけど

だよな。ここの管理人やっぱり頭おかしいわ。一度コロナにかかった方がいいと思う

自分の意にそぐわない意見にはコロナにかかってしまえ、死ね、か。人間良く出来てるな。本当に陰湿。

車やバイク、自転車での事故、テロリストや変質者、雨風や熱射病と外には恐ろしい事が沢山あるから君はもう二度と外に出てはいけないよ
後遺症が残る可能性がかなりあるし避けるに超したことはないからね

偉そうに逆張りしてれば気持ち良くなれるようで羨ましい限りだわ
これのどこが節約なのやら

兵庫県民としては判断を評価したい。

ここの管理人ガチでやばい奴で草
ネトウヨみたいな気持ち悪さを感じる

・感染すると若い人でも重症化する
・感染が軽くても後遺症が長く続く

これは明らかにインフルエンザと違います。ファクトをちゃんとチェックしましょう

それぞれの割合、特に10代でのファクトを教えて?

はい。エビデンス。
ワクチン接種済みから、ワクチン未接種、年代まで公表されているイギリスのデータを元にしている。
結論、インドで見つかった株とイギリスで見つかった株の重症化率の変化は見出せない。
https://twitter.com/hkakeya/status/1415632217850597379?s=20

なんか、不思議に思ってたんですよ。
δ株は感染力は強いけど、重症化率は変わらないのでは?って言ったような気がするのに、いつの間にか重症化しやすいってなってたから。
まぁ、あえて密になるバカな人たち見てると恐怖煽った方がいいって思うけどさ。

筑波のイラネチケ-先生もコロナに参戦してるけど、神大の計算天文学の先生もコロナに参戦していて良いデータを呟いてる&リツイートしてるよ。

https://twitter.com/jun_makino

コロナは初めから完成している
職人による芸術品と言っていい

面白い方のツイートですねー。
この報告でも50代以上は重症化率上がっているとのことなので、気をつけないとですね。
若者も、媒介者にならないように対策はきちんとしなきゃですね。

だがちょっとまってほしい

なあにかえってめんえきがつく

これこそが、コロナ禍でありコロナ疲れです。
地方民にとっては風評被害こそが最大の禍根であります。

いやこの判断はよく分かるけどね
でもこの状況下でわざわざ開催したんだから残りの子たちで出場したらプレイできない人数ならともかく

一方的な意見としてはあり。
でも反対の見方もあるのを忘れるな。

別に言論プラットフォームちゃうさかい「わしの○ナ○ーをかつもくせよ」でええと思うけど。
同人誌みたいなもんや。

オリンピックで方針示さただろ。
それと同様に陽性者本人は欠場致し方なしだが
残りのメンツは当日朝に検査を受けて陰性なら出場可にすれば良いんだよ。

皆、コロナ脳。毒珍打てとか。濃厚接触者とか。イベリメクンでいいやん。アホ臭くて、世間にはついてけんな。

では黙ってワクチン打たずに孤立したらいい
自分とは逆の思想を理解できない人なんだろうな

ワクチンで集団免疫を獲得できるなら、「やってはいけない事」やけど「気持ちは理解できる」。

しかし。

「集団免疫は獲得できない」、「感染するし」、「感染させる」。これがファクトなんやから。現実についていけないからと言ってワクチン打たずに孤立したらいいではアカンワな。

こんな試算をしてる大学の先生もいるので。
ワクチンの集団接種というフェイズは過ぎているのかもしれませんよ。

東京都の20代人口って 160万しかいなくて、感染者統計で見えてるのが8万だから既に5%、実数が3倍だとすれば15%が感染済の可能があると。
https://twitter.com/jun_makino/status/1427952798751092738

凄い事しった。
自分にイイネはできない仕組みだった…

岸和田さんに一票入れといたよ。

スタメンの誰かだったのでは?
出場したらすぐ罹患者特定しちゃうでしょ
それこそその子の将来は?という話だと思ったんだけど違うのかな

いつも、ここの管理人さんのご意見にはハッとさせられるものがあります。こういうネタも楽しみに来ています。
中のことは中の人にしかわかりませんから、生徒を守るために何が最善なのか、願わくばそこをきちんと考えた上での決断でありますように。
出場させた方がその生徒にとっては気が楽でしょうが、もしこれで感染拡大、相手チームにも…となって騒ぎが大きくなったらもっと気に病むかもしれませんし。
学校としても難しい判断だったでしょうね。
そもそも高野連はなにかルールを決めていないんでしょうか。一人でも出たら出場できないとか…?

さすが朝日人民新聞

この理由は日本的で嫌だけど、
普通に感染防止のため、なら分かるけどね。

管理人の意見と違って、むしろ、少ない時なら別にいいと思うんだけど、
これだけ多いと、更に感染を広がらせたくないからね。
PCRは偽陰性もあるし、遅れて感染が広がることも有り得る。
そして、デルタの良くないところは、
子供から結構、家庭内感染してしまうところだからね。
子供を起点としての感染拡大を防ぎたい、というのはまあ、正当な理由たり得るんじゃないかな。
(だから、逆に、感染者が少ない状況だったら、別によかったかなとも思う。
家庭内感染が広がっても、十分余裕をもって治療できるし。)


42
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP