当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【確定】ガーシー君、除名。72年ぶり。議員の身分を失い、晴れて無職に。

スポンサーリンク


ガーシー議員 7カ月半で「除名」 参院本会議で正式決定 72年ぶり処分 一度も登院せず「議員」身分失う(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

※3/15参議院本会議にて正式決定となりました。

そして、15日の参院本会議で、ガーシー議員を「除名」とすることに、出席議員の3分の2以上の賛成、ガーシー議員の「除名」処分が正式に決定した。賛成は235票、反対は1票。尾辻参院議長が同本会議で「除名」を宣告し、ガーシー議員は議員の身分を失った。
ガーシー議員 7カ月半で「除名」 参院本会議で正式決定 72年ぶり処分 一度も登院せず「議員」身分失う(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース


本名・東谷義和さん、いわゆるガーシー議員ですが、ついに除名処分となります。
正式決定は3/15参議院本会議とのこと。

海外から帰国せず、陳謝するはずの本会議を欠席した、政治家女子48党のガーシー参院議員に対し、参院懲罰委員会は14日、懲罰として最も重い「除名」とする案を全会一致で決定した。「除名」処分は72年ぶり。

(中略)

14日、再び開催された懲罰委員会では、委員から「ガーシー議員の行為はもはや参院議員としての職責を果たす意思がないものと判断せざるを得ない。議論の余地はなく最も重い懲罰は避けられない」「職責を果たそうとしない態度は国民に対する裏切りであり、国会議員の身分を放棄するに等しい」「これ以上配慮する余地がない」など除名が妥当とする意見が出され、ガーシー議員に対し、最も重い懲罰の「除名」を科す案を全会一致で可決。

15日の参院本会議でガーシー議員の「除名」は正式に決定する見通しだ。

ガーシー議員に「除名」処分 全会一致で決定 参院懲罰委 「受け入れること永遠にない」弁明文(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

このふざけた奴を除名にするためにどれだけの時間とコストがかかったかを考えると
納税者として馬鹿馬鹿しい気持ちになりますが、手続きがそう定められているのだからしょうがない。
ルールに則って行う、法治国家の表れです。

目次

72年前の除名処分とは:

ちなみに、72年前に除名処分された人たちは次の通り。

小川友三
本会議での予算案採決に際し、反対討論を行っていながら賛成票を投じたことが国会運営の原則を無視するものだとして野党の反発を招いたため

川上貫一
代表質問での不規則発言(発言許可を受けていない、要は野次。政府・GHQの政策を反動と非難して社会主義国家と革命を賞賛、議会政治の否定とも受け取れる発言)への陳謝を拒否したため
除名 – Wikipedia

ここにガーシーが追加されることになります。

議会制民主主義の穴をつくような不名誉な行為でここにノミネートされて、
本人としては満足なのでしょうか。謎ですね。

歳費に手を付けていない、など本人は発言していますが、そういう問題ではないでしょう。
国会議員の1議席を無駄にしていいのか?国民の代表者として選ばれた1議席が、
反映される民意が、国会に届けられていないのでは?

今回の件は、遊び半分で泡沫候補に投票するととんでもないことになる、
ということを日本人に知らしめた、悪い意味でのモデルケースとなるでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ガーシー負けるな!

帰国して謝罪して、議席にしがみつくべきやったと思う。

頭悪そうなコメント

有罪判決で失職するまでは、歳費ゲットできるんやで?

最初から負けてるだろう、阿呆

誰に負けるの?

え、この後の展開が予想できないの?
幸せ者だね君。

この後の展開を考えれば議員にしがみつけば、3年程度(有罪が確定するまで)は歳費をもらいながらいるのが最善手なのがわからないのかなぁ?
https://setusoku.com/life/295658/#comment-92185

帰国して、詫びを入れて、議員にしがみついた方がいいという記事ね。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/02280600/?all=1

NHK受信料払いたくないから、N国党を応援してる人は多いと思うけど
なんで立花氏はこんなガーシーとかいうふざけた奴を党に入れたんだろうか?
素で意味わからん、N国党のマイナスイメージとなったよね。

票が取れるから、実際相当に28万票以上取って個人比例得票数としては上位だった。
国民のたった1%の支持が取れれば議席は獲得できるんだよ。
マイナスイメージなんて今更だし。

> NHK受信料払いたくないから、N国党を応援してる

本気で言ってるのだとしたら良識を疑う。
立花が本当に「NHKから国民を守るため」に活動していると思うのかい?

よく「28万票を得た」って言われるけどN党の比例獲得が2.4%なんだよね
同じ言い訳の論理だと97.6%は除名に賛成ってことになるんだよね

もっと言えばNHKをぶっ壊すどころか自分の政党をぶっ壊したよね
政治家女子48党ってもうわけわからん
少数政党が生まれないように比例を廃止するか比例配分の議席を減らすべき

少数派は議会に来るなってことか…
NHK党は支持しないけど、それは非民主的な考え方だなあ
突き詰めれば中国や北朝鮮と同じ社会体制だよ

恐ろしい発想じゃのう。少数政党を認めないって、それじゃあ大政翼賛会と同じじゃないか。まっぴらごめんだわ。

なんでN党以外は全部反対に数えてんだ?
委員会では全会一致だったが委員会の意味分かってる?一部の政党の集まりぞ。
実際先の参院全体での懲罰決議では反対して欠席した党も有ったろ。
大体選挙の投票率は半分程度だ、つまり国民の半数はどうでもいいと思ってるんだよ。

Last edited 1 year ago by 名無し

まず委員会に入るだけの議席数がないじゃん
100歩譲って委員会に入れなかった少数政党の支持者様を集めたところでなんなん?
この国は多数決の民主主義なんですけど
投票に行かないやつの意見を都合よく取り込むなよ

多数派を取れば何やってもいいわけではない

何やってもって決められたルール通りでしょ?
この国は法治国家なんだけど
法律・ルールは守らなくてもいい、感情優先だ!ってお隣の国の発想ですが

結果的に反対は1票だけでしたけど?
投票に行かない人を棄権っていうなられいわはどうでもいいって思ってるってことだよね

こいつは何がしたかったのかよく分からん

なぜこうなる前に自分から辞職しなかったのか・・・
帰国が絶対に嫌ということは理解したけど辞職するには帰国の必要でもあったのかな?

N党にとっても用済みだし良き良き
ホリエモン秘書が繰り上がりになる予定だし全く無問題よ

ガーシーが除名になるのもルールですし立候補して当選もルールに則ってやってますね
一連の流れでなにか問題があるのなら変えるのも議員の仕事ですが何もしませんよね
ガーシーやそれに近い人がまた立候補したらどうするんですかね?また同じこと繰り返すんですかね

昔の除名理由、パッと見なんかちゃんと政治やってるように見えるな…
まあ、ほんとのとこは詳しく調べないと分からないだろうけど

あとはこいつ以外の仮病やらで登院してない議員も除名処分にすれば全て丸く収まる。
当然やるよな?

そういう奴を名指しで 暴露(笑)
すんのがこいつの仕事だろうによ

日本は島国なので多くの制度設計に性善説が適用されてきたが、いよいよ統治機能にもグローバル化(無慈悲)の波が押し寄せてきたという証拠だ。
ガーシーのような“日本国民の皮を被った内心外国人”が増えてきたので、今までの「日本人の常識」は通じなくなってきた。
憲法を始めとした、あらゆる法律を見直すべき時期なんだろうな。

カルトの皮を被った自民は?

国会議員失職してもオンラインサロンを開いて稼ぎ出す力のある人は素晴らしい
労働組合出身者
国会議員若しくは自治体議会議員だった人が選挙落選後少なくとも半年以内に生活保護申請して2週間経てば生活保護受給になるパターンも有るからな

今、逮捕状請求って
NEWSしてるよ

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20230316/k10014009811000.html
除名になった事を受け逮捕状を請求しましたね。
素行悪いからな。

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x