当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

本日マスク解禁日。ただし接客業は継続するかも。脱・マスク警察が大活躍。3/13~。

スポンサーリンク


本日マスク解禁日。ただし接客業は継続するかも。3/13~。

元々日本におけるマスク着用は任意ですが、改めて本日3/13から日本政府が
「マスク着用は任意だよ」ということで呼びかける「マスク解禁日」が設定されました。
同調圧力の強い日本らしい配慮ですね。

 新型コロナウイルス対策のマスク着用が、13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねられる。

【写真特集】おしゃれなマスク

 これを踏まえ、小売りや運輸、娯楽施設運営などの各社は同日以降、顧客にマスク着用を求めない方針だ。ただ、感染を懸念する顧客への配慮から、接客する従業員は着用を継続する社も少なくない。

 高島屋や松屋など大手百貨店は13日、来店客に対するマスク着用要請をやめ、着用を求める掲示物は内容を変更する。ローソンなどコンビニエンスストア各社やイオンもほぼ同様の対応。JR東日本など主な鉄道各社は、電車内や駅構内で着用を呼び掛けるアナウンスを取りやめる。

 ただ、従業員については、「お客さまや従業員自身の安心・安全のため着用を継続する」(三越伊勢丹ホールディングス)との考えが多数派。消毒液や検温器、ビニールカーテンなどもそのまま残りそうで、コンビニ関係者は、「(コロナの感染症法上の位置付けが変わる)5月までは、店の景色はほとんど変わらない」と話す。
来店・乗車、マスクなしOK 従業員は継続、13日から緩和 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース

なお、接客業はマスク着用を継続するそうな。管理人も店員ならば(暑くなければ)着けておきたいなぁ。
なぜなら、不特定多数と接しますし、愛想笑いしなくていいですし、キチガイクレーマーの飛沫を
防ぐことが出来ますしね。

まぁ3/13になっただけで、今日からマスクを喜んで外すものでもないでしょう。

信念を持ってマスクしない派、別にコロナはただの風邪派、既に罹ったので免疫がある派は
既にさっさと外していますし、やっぱり怖い派、花粉症派、マスク美人を目指す派は
継続して着けるでしょう。

別に今日を境にコロナが終息したわけでもなく、危険度が下がったわけでも、
増えたわけでもありません。

現実的には会社や交通機関、学校などのガイドラインに従い、
恐る恐る、マスクを着用しない人が増えていく、という流れになるのでしょう。


仕事では、会社から指示が出るので、それに従いましょう。
経営者や所属長が業務上マスクをしろと継続して言ってくるならば、着用しなくてはいけませんし、
「別にどっちでもいい、従業員の判断に任せる」と言われたら、自分で考えましょう。

管理人が経営者ならば、普通のホワイトカラーならば「好きにしろ」ですし、
工場などのブルーカラーで、感染者が出た際に集団感染で操業に影響が出ることが
見込まれる場合、「マスクは継続して着けろ」と言いますね。

ケースバイケースかと。

目次

マスク警察が活躍しそう:

ただ、いずれにせよ他人に強要するやつが必ず出てくるのは明白です。
マスクを付けろ警察とマスクを外せ警察が活躍しそうですね。
出来れば双方で殴り合って頂いて、消滅して欲しいところです。

岸田首相はマスクを外して官邸入りへ

きょうからマスクの着用に関するルールが見直され「個人の判断」となったことを受け、岸田総理はさきほど総理官邸にマスクなしの姿で入りました。
岸田首相 マスクなしで官邸入り – Yahoo!ニュース

岸田首相は今日よりマスクを外して官邸入りしたことがYahoo!ニュースのTOP記事になっていますが、
本人もポーズでやってるでしょうし、本当に平和ボケした国ですね。他に報道すること無いのか?

今後も継続してマスクが必要なシチュエーション:

これからも継続してマスク着用が求められるのは次の状況です。
・民間商業施設や公共交通機関などを利用する際に、施設管理者等が
マスク着用を義務と定めた場合。

ただ、今後はそういった義務も少なくなっていくでしょう。

病院や老人ホームなど。
こちらは感染したら重症化や死に至る可能性が高い人達が
多くいらっしゃるので、引き続き施設管理者がマスク着用を義務と定めるでしょう。

・学校行事等、主催者や監督行為を行う者がマスク着用を義務と定めた場合。
こちらも同様に、今後はそういった義務も少なくなっていくでしょう。

・船舶や航空機等、法令で定められた指揮命令権を有するものが
マスク着用を義務と定めた場合。

これも減少していくのかな。

・本人が明らかに体調が悪い場合。やたらくしゃみや咳などをしている場合。
拡散するからマスクつけとけ。出歩くんじゃねえよ。休んでいいんだよ。寝とけ。

・花粉症の場合。
つけましょう。

・化粧したくない、マスク美人に見せたい、日焼けしたくない、顔が寒い。
つけましょう。

まぁ最後はネタですけど、マスク着用が「求められる」機会は確実に減っていくでしょうけど、
マスク着用が0になるわけではないので、マスクが必要な人はポチッてみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

今までもマスクは個人の自由
施設等を利用する場合はその施設の決め事を守るのも今までと同じ
コロナから学んだことは他人のツバを吸って感染が広まったということ
ギャルならまだしもオジサンのツバは吸いたくないので私はマスクをします

分かりすぎる
感染がどうというより,他人のツバを浴びたくない

暑くなったら外す予定です

毎年この時期は着けてますよ。
ゲホゲホ、ガーッペッペッ

マスク外せ警察はおらんやろ。
マスクすると、体温がこもって体調悪化する!とか街宣するやつはおるやろうけど。

酸素濃度が低くなるらしいで(棒

いやたくさんおったやん

マスクは強制じゃなかったっけ?
自由だったって言ってるけど、屋内は原則着用としていた・・・つまり、これって罰則はない強制だったような気がするんだけど。

Last edited 1 year ago by 名無し

連投すみません。日本の悪い癖として、オブラートに包みすぎる、忖度するとかあると思うんだけど
マスクの着用をお願いします。と厚生労働省が言ってる・・・海外の感覚だと強制ですよね。

まぁ、どうでもいい話なのでこれ以上は言いませんが。

“お願い”と言う名の、実質強制みたいな?
同調圧力あるからね。

マスクにコロナの予防効果ほぼないと思ってるし、マスクしてる弊害の方が大きいと思ってるから、ルールが無いところでは外す

そう思ってるなら好きにすればええ。
わざわざ書き込みに来なくてもいいんだよ。

政府がコロナをどういう扱いにしようと、ウイルスにしてみればそんなもん知ったこっちゃないからな。コロナウイルスは今までもこれからも変わらず存在するわけで。
もっと言えば、昔よりは多少弱くなってきたとはいえ、それでも話を聞く限り絶対に発症したくない病気だというのも変わりはない。

個人的にマスクよりレジなんかでのビニールカーテン継続が嬉しい
定員に思い切りくしゃみする客とか普通にいたしお互いにメリットしかないだろう

あの汚そうなビニールカーテンやっと外れるだろうからむしろ嬉しい。
マスク+ビニールカーテンでお互い聞き取りづらいってのがなくなるし。

しかしコメ欄見るといまだに怖がってる人もいるんだな。。

仕方ないとは言え勘違いされてるから補足するけど
ウイルスが怖いというよりデリカシーない汚えおっさんがよそ向くでも口になにか当てるでもなく定員に飛沫ぶっかけるプレイがただただ不快ってだけなんだよね
それでも態度変えるわけでもなく笑顔で接客する必要なくなってストレス減ったんだわコロナ禍で少ない良かったこと

特効薬で万事解決!!

ここで最新コロナワクチン対策をしよう!!

ダウンロードして病気を自分で治そうね!!!

よほど、イベルメクチンを信用していないんですね。ここの管理人は。

花粉症だと
鼻水が垂れたりするから
ノーマスクは恥ずかしい

24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x