当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

プレジデント誌「1億円貯まる人はGWに旅行しない」。読者層を煽る。

スポンサーリンク


プレジデント誌「1億円貯まる人はGWに旅行しない」。読者層を煽る。

プレジデント・オンライン誌が次のような記事を掲載しています。

 では、資産1億円を持つようなお金持ちはどんなGWを過ごしているでしょうか。私が知っているお金持ちの人たちは、GWにはあまり旅行に行きません。GWのようなレジャーのハイシーズンは、ホテルの宿泊費も高くなりますし、観光地は人であふれます。「かえって疲れるから、そんな時期に出かけたくない」と考えるのです。

 もちろん、医師や会計士などの専門職の人は、長期で休暇がとれる時期は限られており、平日に出かけるのが難しいので、やむをえずGWに出かける人もいます。そうした事情がある場合は別ですが、基本的には他の人が旅行に出かけない時期にゆっくりと出かけています。旅行に限らず、お金持ちは一般の人とは逆張りの暮らしをしているのです。
「わざわざGWに旅行する人はお金が貯まらない」1億円貯まる人が旅の代わりに連休中にしていること(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

あのさぁ、庶民だって別に混雑しているGWに旅行なんて本当は行きたくないわけよ。
ホテルが空いていてぼったくりモードではなく、店員側も殺気立ってない平日に行きたいのは
百も承知なわけよ。

それでもGWに行くしか無いのは、普通にサラリーマンとして働いている家庭で、
子供も含めて家族の休みが取れるのがそこしか無いから行くわけで。

医師や会計士などの専門職の人は、長期で休暇がとれる時期は限られており、平日に出かけるのが難しいので、やむをえずGWに出かける人もいます。

まさにサラリーマンもそうですし、義務教育や高校生の子供がいる家庭でも同じです。
そしてどう見てもそういう層を相手に読み物を読ませて商売しているプレジデント誌、
読者を真っ向から煽って良いものか・・・いや、キャッチーなタイトルで読者を釣ってPVを稼ぐのは
いつものことかな。

目次

管理人の旅行TIPS

さて、後は上記の記事本文を読んでいただきたいと思いますが、このブログに1億円を貯める人は
来ないと思いますので、庶民の方向けのGW旅行TIPSを適当に書き連ねておきます。
管理人も別に旅マイスターやマニアや鉄オタでもなんでも無いので、大したことは書けませんけど。

■ホテル:
①出来る限り早めに、キャンセルポリシーが緩いところで予約しておく。
②平日料金と連休料金を比較して、1.5倍程度なら繁忙期料金としてまぁ許せる。
たまに平日料金の2-3倍取ってるクソみたいなホテルが「GW特別プラン!晩ごはん付き!」
とか売っていてムカついてくるよね。
③夜飯をホテルで食うとコスパが悪いので、出来ればホテル外で食べることがおすすめだけど、
温泉宿など周りに飲食店が乏しいとそういうところは激混みになるので、諦めてホテルで食う。
それも旅だ、諦めよう。

■交通:
①行きも帰りも、とにかく早期予約。早得割などの席数は決まっている。
行きの時間はともかく帰りの時間は流動的なので当日考えるかーと思っていると、
指定席がどんどん埋まり、しかも当日の窓口はバカ混雑なので、とにかく一旦予約、
あとから変更したほうが楽。

JAL・ANAの楽パックは閑散期はお安いものの、連休中はくっそ高くなる上に、
航空券込みのキャンセル料がかかるので、連休での使用はお勧めできない。

③回数券は連休中は使えない場合も多いので、株主優待券などを事前にヤフオクで探しておくこと。

④タクシー配車アプリは一通り入れておく。レンタカー予約は会社経由で結構安くなる。
地方でもレンタサイクルなどが普及しているのでこちらもアプリを入れておく。

■キャッシュレス:
①Kyashなどのプリペイドカードでホテルや交通費を決済後、変更やキャンセルすると、
返金が即日でなく数ヶ月待たされる場合があるので、出来れば通常のカードで決済することを
おすすめする。そうでないと返金されるまで「こいつ本当に返金されるのかな?」と
気をもみもみすることに。

②ゴールドカードで保険が効く場合がある。
ゴールドカードで道中の一箇所の旅費(極端に言うと羽田まで交通費のみ等)を支払うと対象になる
場合もあれば、全額を払う必要がある場合もあるので、調べてから決済しよう。

③一応カードスロットに健康保険証を入れて出かけよう。

■レジャー:
①意外と田舎の場末のレジャーでもネット予約をしているところもあるので、早めに予約を取ろう。
(※概ね前日○○時まで予約可能とか、前月1日より翌月末まで予約可能、などの
スケジュール感で動いているので、とにかく日程をまず決めることが大事。)

②ネットで予約が取れなくても、電話するとなんとかなる場合がある。

③電話でダメでも、当日朝から現地にカチコミするとスタッフが話しを聞いてくれる場合もある。

④レジャー割引はベネフィットステーションで検索。またはヤフオクでチケットを落札しておく。
ただWELBOX、おめーは糞だ。対応レジャーが少なすぎる。JACCSカードのJ’Sコンシェルは
結構使えるのでID/PASSを控えてログインできるようにしておく。

あとは、多少はお高い・混雑しているのは日本の風物詩なので、ある程度は諦めて
達観してしょーもない煽り記事は無視して「ま、連休中はこんなもんだろ」と思いつつ旅行するのが、
旅を楽しめるコツかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

2年前にコロナが流行り始めてから観光地で外国人が減って少し観光しやすくなった

管理人さんがこんな記事あげるとは思わなかった。
凄く納得いく記事だと思ったけど?

それでもGWに行くしか無いのは、普通にサラリーマンとして働いている家庭で、
子供も含めて家族の休みが取れるのがそこしか無いから行くわけで。

底辺のワイ含めてそういう庶民じゃない人達の記事でしょ?
ななつ星とか瑞風とか乗ってる層だと思う。凄く分かりやすかったけどなぁ。

Last edited 1 year ago by 名無し

管理人は独身のおじさんですから家庭とか関係ないかと

結婚してマンション買ってなかった?違ったらスマソ

賃貸マンションのインターネットが遅くてNuro契約したと
言っておられますので間違いなく違うかと・・・

1億『貯める』奴は遊興費使わんから出掛けないでしょ。
1億『稼ぐ』奴はGWだろうが平日だろうが遊ぶでしょ。

普通に大企業に勤めてNISA枠分の株or投資信託を毎年買っていれば定年前には1億貯まりますよ
大企業万歳 ということです

コロナ前は年4回くらい海外に行ってたが、もう2年以上海外に行ってない・・・
今は3回ワクチン打ってないと日本に帰国時に隔離されるらしい、会社員なのでそれは無理><
ワクチン1回も打っていない俺が、再び世界を飛び回れるのはいつになることやら・・・

未接種やけど日本を飛び回ってるぞ。
ブッコロ発生後、18切符を10枚くら使った&日々満員電車60分(乗車時間トータル)は乗っているがコロナにかかる気配すらない…。

プレジデント読んでプレジデントになった人いなさそう

どうでもいい記事だわ
乞食の記事よろ

1億円貯まる人はプレジデント誌なんて読まない

プレジデントのいつもの煽り記事ですがな
タイトルチラ見&スルーでおk

みだしが炎上系まとめブログやんけ よっぽど読者がいないのだろう

管理人さ~ん…
最近これと言った大型キャンペーン無いよね。どうしてだろう?
乞食的には暇で狂いそうなんだけど??

あ~ん…もうっ

ゴチャゴチャ言わんと、ポンツー仕込んで発射しとけ。
端末コレクションゲットだぜ☆

1億円貯まる人は4630万円振り込まれても持ち逃げしない

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x