Twitterで@setusokuをフォローする

日本銀行公式「じゃーん!新一万円券」。新一万円札デザインを明らかに。なんかダサくないか。

スポンサーリンク

日本銀行公式「じゃーん!新一万円券」。新一万円札デザインを明らかに。なんかダサくないか。

 2024年度上期をめどに市中に出回る予定の新紙幣の印刷が1日、国立印刷局東京工場(東京都北区)で始まった。紙幣のデザインが変わるのは04年以来で、この日は新1万円札の実物が初めてお披露目された。
新1万円札の実物を初披露、流通は24年度上期めど:朝日新聞デジタル

デザインは前から公表されていた気がしますが、現物がお披露目されたのは初めてのようです。

リンク先に現物の記事があるますが、数字のフォントがダサいなぁ・・・

そして肖像画のない方の面の数字がでかすぎる。

後、渋沢栄一氏の顔にイマイチ迫力がない・・・こればっかりはしょうがない。

やっぱり現代人から見たお札の完成度合いは福沢諭吉のほうが一枚上手かも。

もっと、いざ流通し始めるとすぐに慣れて、違和感もなくなるでしょうけどね。

流通は24年度上期より。気長に待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

数字の視認性も上がって個人的にはいいデザインだと思ってる。
海外のお札っぽさがある。

パチもんくさい

毛沢東同志やん。

じゃあ、今の万札は記録として保存しておこうか。
ピン札無いかな?ガサゴソ

老眼には優しい

中華マネーっぽい

デザインはさておき
あまりリアルな肖像はお札に向いてない気がしてる

デザインはアレだけど
サイズを小さくして欲しい

あまりサイズを小さくすると(または1枚あたりの額面を大きくすると)不正輸送(物理的な輸送)が可能になっちゃうから意図的にサイズ大きめ・額面小さめにしてるんだよ。米ドルでは100ドル札を、日本円では1万円札の廃止案も出てるよ。まぁ廃止する前にキャッシュレス化が進むと思うけどね。

情けない困り顔なのが残念

どうせもうお札なんて使わないしどうでもいい。

キャッシュレスって言ってるのに新規でお札発行って

完全キャッシュレス化とは誰も言っていない。
>日本では2025年6月までに現状の26.8%のキャッシュレス決済比率を約40%まで引き上げることを目標として掲げています。

個人的には目が不自由な人用に切れ込みを入れて欲しかった。

中華臭

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x