当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Apple Pay&モバイルSuicaの利点まとめ。出来ること、出来ないこと、エラーまとめ。PASMOはアキラメロン。

スポンサーリンク


Apple Pay&モバイルSuicaの利点まとめ。出来ること、出来ないこと、エラーまとめ。PASMOはアキラメロン。

ApplePayがついに2016/10/25リリースされましたが、おそらく一番使うであろう、
モバイルSuica機能についてわかっていること&利点を簡単にまとめたいと思います。

①お手持ちのSuicaカードをApple Payに取り込んだ場合、そのSuicaカードはもう使えない。
⇒これiPhoneを解約した際の取扱ってどうなるんだろうか。見切り発車でしょうか。
また、物理的なSuicaカードは機能しなくなるので、限定Suicaなどを登録するのはもったいないかも。
普通のどこにでも売っている緑色Suicaは使えなくなっても捨てればいいですが、
限定Suicaが使えなくなった日には、ちょっと泣ける。

特に東京駅開業100周年記念Suica暴動事件で手に入れたSuicaを登録するのは、
もったいないのでやめたほうがいいかも。

②Suicaアプリケーションにて会員登録すると、Suicaカードを新たに発行できる。
ビューカード登録でオートチャージも可能。定期券・Suicaグリーン券・モバイルSuica特急券を利用可能。
そして年会費・入会費無料とのこと。

今AndroidユーザーにはモバイルSuica年会費として1,030円年(ビューカード登録で無料)を
課金しているのに、外国資本のアップルペイの前には、年会費無料で尻尾をフリフリですか・・・
畜生。管理人もビックカメラViewSuicaカードを作って、課金逃れをしたいと思います。

③下記のカードは追加できない。設定できない。
・PASMO
・クレジットカード一体型Suica(ビュースイカ等)
・ゆうちょ等のキャッシュカード一体型
・Suica定期券(高校・中学・小学生用通学定期)※通常の大人用定期は取り込み可能。
・小児用My Suica
・社員証・学生証と一体になったSuica
・JR東日本以外で発売されたSuica
しばらくアキラメロンとのこと。

④iPhone7に取り込んだSuica1枚を、アップルウォッチと共用はできない。
できれば楽しかったのですが、流石に無理とのこと。

⑤AndroidのモバイルSuicaからiPhone7にSuicaを移し替える場合、
iPhone7上で先にSuicaを設定してはいけない。
⇒エラーが出て死亡します。

⑥iPhone7に取り込んだSuicaはコンビニなどで現金チャージ可能。
管理人、今までクレジットカードチャージしかしたことがなかったので知りませんでしたが、
Android版モバイルSuicaもコンビニで現金チャージが可能だった模様。
JR東日本:モバイルSuica>よくあるご質問>入金(チャージ)

⑦いろいろエラーが出て先に進めない。
公式ページがお前ら落ち着けと言っているので、落ち着いて待ちましょう。
定期券の読み取りは慎重にね。

⑧かざして使うApplePayはiPhone7/7Plus以降、またはApple Watch Series 2のみ対応。
iPhone6S/6S Plus、iPhoneSE以前のユーザーはアキラメロンとのこと。そりゃそうだ。

⑨このサービス、なんて呼べばいいの?
管理人も気になったのですが、Apple PayでのSuicaサービスはなんて呼べばいいのでしょうか。
モバイルSuicaという表記は、どうやらAndroid版(ガラケー含む)に使われるようで、
今のところApplePayのSuicaに関しては、モバイルSuicaという表記やサービス名は
使われていませんね。

Apple PayでのSuicaサービスとも読みづらいので、何か呼称を決めてほしいところです。
Apple Suicaとか。リンゴスイカ。うーん微妙か。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x