Twitterで@setusokuをフォローする

ソースネクストでオンラインストレージサービス「Dropbox Plus版」3年版が値上げ。もうGoogleOneで良いよな。~1/31。

スポンサーリンク


ソースネクストでオンラインストレージサービス「Dropbox Plus版」3年版が値上げ。もうGoogleOneで良いよな。~1/31。

※2023年1月、ソースネクスト版が34800円⇒38280円に値上げされて、
セール価格が34400円になります。流石にこの価格で買うやつおるんか?GoogleOneでいいよな。

※こちらの招待リンクから始めると、無課金ユーザーも+500MBが貰えます。

異なるプラットフォームでリアルタイムにファイルを同期できるDropboxですが、
無料の2GBが一杯一杯だ、という人は有料版にアップグレードして、2TBまで使えるようにしましょう。

ただ、1デバイス1回まで、自己紹介で500MB増えるのはちょっと内緒です。

そのDropbox Proのライセンスは定価が3年で38280円に値上げとなりますが、
ソースネクスト限定販売で3年版がセール価格にて販売中です。

期間:1/31まで

関連記事:ソースネクストの株主優待ポイントを使うと全品半額。Dropboxや1Passwordも半額で買えて草。 | 節約速報

ちなみにGoogleDriveの料金プランはこんな感じ。

保存容量 月額料金 年間料金
15 GB 無料
100 GB 250円 2500円
200GB 380円 3800円
2TB 1300円 13000円
10TB 13000円
20TB 26000円
30TB 39000円

そう考えると、dropboxの2TB・3年プランが34,400円ならば、年間11,466円。
GoogleOneの13000円と比べると、微妙には安いものの、正直コストアドバンテージはありません。

GoogleOneならばGmailやGooglePhotoのストレージにも共通として使えるので、
正直買うならばGoogleOneの方が良いかも。

管理人が3年で3.4万ぐらい払うのであれば、NAS組むかなー。
SSDも余っているし。メインのPCに順次新品のSSDやHDDを換装していき、
余ったストレージをNASに突っ込んで、定期的にメインPCと取ってバックアップ。

メインとNASの換装は逆でもOK。この運用のほうが自由が効きそう。

現実問題、趣味で映像編集を行い、テラバイトクラスの情報通信を行う人は、
グーグルに毎月10TBで13000円なんて支払ってられないかと。

オンラインストレージサービスの使い方:
・1passwordなどの共有ソースとして、複数環境でパスワードの一元管理が可能です。
・最近のマックブームで、自宅に複数のOSマシンが混在することは珍しくありませんが、
スマートフォンも含めて、ファイルをオンラインでリアルタイムに共有可能です。
・例えばメモ帳やお小遣い帳、携帯電話番号管理台帳(契約日やドコモIDやMNP予約番号管理)などを
オンライン上に保存しておくと、出先でスマホでも見ることが出来ます。
・卒論やレポートなど、毎日自宅&大学で弄る必要があるけど、大学までUSBメモリで
運搬したりするのがめんどくさいですよね。
また、「あー昨日更新した分をUSBメモリに入れてくるのを忘れたわー」ということもよく起きるかと思いますが、
Dropboxですと、そんな心配は無用です。

というのも、オンラインストレージサービスのクライアントソフトをインストールすると、
PC上のマイドキュメントフォルダに、クラウドフォルダが自動的に作成され、
そこにファイルを放り込むだけで自動的にアップロードされるため。
いちいちクライアントソフトを起動、アップロードファイルを指定、アップロードボタンを押す、
完了メッセージが出る・・・というまどろっこしさはありません。

ただし、情報セキュリティ絡みから法人利用はかなり慎重なところが多いかと。
でも個人事業主などでセキュリティがうるさくない人向けには、
自宅の母艦デスクトップPCと出先のノートCで手軽に同期が取れるのは便利です。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

コレいつもあるけど需要あるんですかね?10円でもいらんけど

10円ならさすがに欲しいww

「貴方の考え」=「世間の常識」とか考えちゃう人ですか。
いつまで中学生思考患ってるんだか。

何年か使ってましたが、度重なる値上げに辟易としてOneDriveに乗り換えました。

1TB→2TBっつても個人的には持て余してたし、個人利用だとコラボレーション系の機能とかほぼ要らんし、高機能・大容量路線の一本鎗じゃなく目的に見合ったコスパ路線も目指してほしかった。

もっとも、台所事情あっての高価格路線だったんでしょうけど。

最近pcloundとかに乗り換えようか悩んでる

ジャパネットたかたアプリで3000円クーポン配ってます
ポイントみたいな感じで使えるので、3000円以下の注文でもいけます
https://www.japanet.co.jp/shopping/appli/appli-download.html

もう記事になってました…
スルーしてください

最近DropBoxでアカが唐突に凍結される話を良く聞く。
問い合わせても定型文が来るだけで、ログインできないから解約も出来ずに料金だけ取られ続けるらしい。怖すぎるわ。

やべー、3年契約の期限が今年の6月17日までだった。
500GB以上のファイルを保存しているから、更新前に再度セールをやらないかな。

わいは買い切りのpcloudをブラックフライデーで狙ってるで

仕様変わってなけりゃgoogledriveの支払いにplay残高使えたからplayギフトをごにょって安く入手するとええで

OneDriveもよろしく~

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x