【予算10億円アホかよ】東京都の20-30代がワクチンを摂取するとポイントが貰える予定。何に使えるポイントかはこれから決まる。 【予算10億円アホかよ】東京都の20-30代がワクチンを摂取するとポイントが貰える予定。何に使えるポイントかはこれから決まる。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【予算10億円アホかよ】東京都の20-30代がワクチンを摂取するとポイントが貰える予定。何に使えるポイントかはこれから決まる。

公開日: :   コロナ


東京都の20-30代がワクチンを摂取するとポイントが貰える予定。何に使えるポイントかはこれから決まる。

※8/15追記:予算は10億円とのことです。
うち2.5億円がアプリ開発費用であり、ワクチンの接種を記録でき、
店舗で割引などが受けられる、とのこと。残り7.5億円は若者向けWEB広告や動画の配信だそうな。
ソース:日テレNEWS24

うーん、普通に39歳以下がワクチンを打ったら5000円商品券(東京都にて使用限定、
消費期限付き)で駄目なのか?この方法なら20万人に行き渡るぞ。

特に広告を打たなくても、SNSや本サイトのようなところが
「今ならワクチン接種で5000円が貰えるぞ、先着20万名、予算10億円限定!急げ!」と
宣伝してくれるぞ。


券を印刷する予算のがもったいないのであれば、未配布のGotoEat券が大量に余っているから、
あれを配ればいい。その場合利用が飲食店限定になるけど。そういえばGOTOトラベルの商品券も
余っているから、あれを流用してもOK。

使用開始をコロナが落ち着く来年ぐらいにして、2年程度限定で使用期限を切っておけば、
貯金にも回らずに消費喚起出来るぞ。

別にクソみたいなアプリをわざわざ作らなくてもいいぞ。

当時の記事:

実のところ、新型コロナ感染症での30代の死亡者は32人、20代は9人、10代以下は0人という、
要するに感染者数の割には若者はほぼ死なない病気であることが世間的に認知され始めております。

ソース:新型コロナウイルス感染症データ

一方、ワクチンを摂取すると副反応は若いほど顕著に発生し、モデルナ製の2回目の摂取時には
概ね75%程度が副反応として高い熱が出るというデータや、
ワクチン接種後、激しい運動をすると心臓関連で死者がちらほら観測されているという、
無視しづらい状況にもなっております。

若者はワクチン接種は割に合わないという風潮:

という訳で、若者を中心に「ワクチンを打つのは割りに合わない、どうせ死ぬのは年寄りだ、
これだけ自粛しているのにどうして我々が副反応を受け入れて、ワクチンを摂取し、
集団免疫を獲得しなけばならないのか
」という風潮が無視できないレベルで存在しています。
また、非科学的なワクチン忌避運動(不妊になる、数年後に死ぬ、5G電波が受信できるようになる)も
存在しています。

謎のワクチン接種ポイントを付与へ:

そこで、行政としては早め早めに動き回る感染源である若者にワクチンを摂取するインセンティブを
与えるべく、謎のワクチン接種ポイントを配布するそうな。

 東京都は来週始まる都議会に総額1556億円の補正予算案を提出し、この中に若者のワクチン接種を促すキャンペーン事業を盛り込みました。キャンペーンではワクチンの安全性や効果などを発信するPR事業のほか、スマートフォンのアプリを開発し、ワクチンを2回接種した20代から30代の人が提携企業の割引やポイント付与などを受けられるようにするということです。

アプリ開発だと・・・ココアの惨劇を忘れたのか。IT後進国の我が国に台湾みたいな先進的なことは無理だから。
よくてFAXを使いこなす程度だから。本当にゴミみたいなことを始めますね。

確かに若者がコロナワクチンの摂取を忌避するのは、若者側から見れば合理的です。
確かに割りに合っていないでしょう。どうせ概ね無症状で、死亡率も交通事故レベル。
そして、この手の社会的危機が叫ばれる状況では、必ずデマが飛び交います。

大衆は騙されやすい:

昨今はSNSなどの普及により、一部の著名人が悪意のあるなしに関わらず、
不正確な情報を発信し、大衆がそれに惑わされて扇動されます。
デマが憶測を呼び、憶測が恐怖を呼び、科学的に正しい行動が取れなくなるのは、
世の常です。関東大震災朝鮮人虐殺事件とかありましたね。

という訳で、政府機関は常に正しい情報を発信しなければなりませんが、
問題はそういった扇動されがちな大衆に情報はなかなか届かないこと。
馬鹿ほど政府発表や公共放送は信じないものです。信じてもろくなことはないですが、
デマに惑わされるよりはマシです。

そこで、行政側は若者に何かしらのインセンティブを与えて、若者にワクチンを打たせる、これも正しい。

若者にワクチンを打たせるアプローチが間違っている:

ただ解決策がポイントを配るためのアプリを開発することなのか?
開発することが目的になっていないか?ポイントが貰えるためにワクチンを打つ人が、
わざわざクソみたいなアプリ(どうせこの手の公共事業で作られるアプリは糞、というのが世の常)を
わざわざインストールするか?

若者にワクチンを打たせる、という目的に対して、アプリ開発というアプローチが間違っています。
ただ、短期的には金銭的なインセンティブを付与するのは間違っていないでしょう。
兵役の義務などが有る国ではそれらの免除という手段もありますが、我が国は志願制ですから
それは無理。永住権の付与などもそぐわない。

エコポイント制度のような仕組みで別にいいじゃない:

よって、同じお金を配るのであれば、どうせ本人確認などは行うのですから、
ワクチンを打った20-30代に東京都エコポイント制度のように、Webで申請させて、
JCBのギフト券1000円分を1-2枚配っておけばOK。
Google フォームで作ればほぼ無料。クソみたいなアプリを作る必要なし。

馬鹿ほどインフルエンサーに騙される:

後は適当に若者に影響力の有る人間(いわゆるインフルエンサー)に発注できる広告代理店に
発注し、インフルエンサー側から情報発信すべき。
インフルエンサー側も、企業案件ならぬ公共案件があってもいいじゃない。
そして馬鹿ほどインフルエンサーに騙されるので、費用対効果は抜群。
インフルエンサーには「熱は出たけど、まぁ2-3日寝てれば治るし、これで重症化は概ね防げるし、
なんなら申請すればJCBギフト券が1-2枚貰えるし、そのうちコロナが第5類落ちしたらワクチンも
有料化だろうし、今のうちに打っておくほうがトータルお得」とでも喋らせておけばOK。

そもそもワクチンを打つ枠が若者に回ってこないんですが、という話もありますが、
それを確保するのは国の仕事。役割が別です。

いつもどおりそびえ立つ糞の山が出来るよ:

という訳で、東京都がこれから配布するポイントの額や種類、何に使えるかはこれから決まりますが、
どうせろくでもない企業が受注してクソみたいなアプリを多重請負で作り、バグまみれでまともに機能せず、
そびえ立つ糞の山が出来るのでしょう。

アホらしくて付き合ってられない人は、さっさとワクチンを自己責任で打ちましょう。
もちろん、打たないという戦略もありですよ。管理人は打ちましたけど。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

3.3 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

46 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ワクチン接種ポイント略してチンp(ry

アマギフを接種会場で配ればOK

>> 管理人は打ちましたけど。

クソワロタ?

人にたいして「馬鹿ほど」とか使うのは傲慢だよ。
もし普段から人を見下してたりしてるのなら考えを改めよう。

自分の考えを押し付けて考えを改めさせるのは??

意見批判をするのは傲慢ということ?
私はそうは思いません。

管理人さんの意見がもっともすぎたww

管理人さんはもう接種終わったんですよね。副作用的なのはどんな感じですか?
今、1番ヤバイのは40~50代なんだから優先的にうたせろよと思います。地方にはなかなか回って来ないのが現実です(早すぎる地方もあるが)。

管理人、モデルナじゃない?
モデルナは、効果も副反応も強いので。

ファイザーだったけど、
一回目後は腕痛と、二回目翌日に微熱があったくらい。

接種と摂取。。。
都内も調べれば空きがある。全大学生対象とか、広範な職域接種とか、病院単位のキャンセルとか。
一方で一ヶ月近く電話かけ続けようやく一回目終わった婆ちゃんもいる。
いよいよ情報格差がヤバい。
で、こうしたニュースが流れると、貰えるもの判明してからで良いか!となるのが一定数出ることが懸念される。(アメリカもすでに接種済の人は飴貰えない)

飴なのか?しょうもないなw

飴と鞭という言葉さえ知ってれば理解できると思いますが。。。
公務員や大企業では接種義務化という鞭がアメリカでは進んでいます。

ゆとりにワクチンのゆとりはない!

文句言ってるの本当に若者か不明?国籍が違うだけでは?
ポイントなんざ無くても打たない奴はそのうち感染する
感染して無症状なら抗体持ってるのでしょう
私は打ちますけどね

これ、既に射った人にも遡及付与って言ってないから、ポイント貰えるまで待つって言う逆効果招いてるのよね。

ポイント貰えるまで待とうって思いたいけど。
コロナ重症化リスク考えたらそうもいかない
すごい損した気分よ、小池嫌いになったわぁ

何で日本でって何でもかんでもアプリをインストールさせようとするの? webアプリが流行る前のクラサバアプリ時代に後戻りしてる

この知事、頭がおかしいのか(小池はカイロ大学卒の芦屋(兵庫県)のお嬢やけど)。
結局のところ「死者」を減らすのが最優先、次に重症化やとおもうんやけど、この世代ってどちらも該当せず。

 イギリス・イスラエルの例を見ると3発目が必要なので、限りあるお注射資源を老人にお注射せんと。あと、先進国は3回目のお注射を楽しんでいるのに途上国は0お注射では遺恨を残すと思うけどなぁ。
 重症化する可能性は0じゃないけど限りなく低い人に打ってどないするの?
 副作用は(認めなければ個人として証明できないので&肝炎でも裁判で20年近くかかっているので副作用無しで言い切れるやろうけどw)?

医療崩壊を防ぐ意味ではジジババに打たせたのは正解。
若者に打たせるのは流行を防ぐためやで(マスクと同じ)。
今、1番ヤバイのは40~50代なんだから、40代以上優先的に打てる施策するべき。

まぁ、今は大雨でコロナどころじゃないけどなww

ワクチン打っても、感染するし、感染させるよ。
つまり、流行を防く ことはできません。
ワクチンで 集団免疫獲得 は幻想です。(尾身分科会会長が言及)。

出来る出来ることは「重症化を防ぐ」「発症予防」「死亡予防」「症状の緩和」

https://president.jp/articles/-/48616?page=1

https://m.jpost.com/breaking-news/for-first-time-since-march-855-new-coronavirus-cases-in-israel-674084/amp?__twitter_impression=true

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/08/09f116d314ea1a13.html

なるほどなぁ。
もちろんワクチン打っても感染するのは知ってた。けど、抗体で症状押さえる=他人に感染させにくくするものだと思ってたよ。違うんですね。

なら、なおさら40~50代から優先的に打たすべきだよなぁ。

まあ、生物として増殖する事が微妙な世代はガンガン打てばいいんじゃないですかね?苫米地英人氏が懸念するスパイクたんぱく質が残ってスパイクたんぱく質入り人間になっても「お前の寿命が尽きたらそれで終了です」やからね。
 ネット放送じゃなくmx(地上波)やからね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38852374

いやぁ、貴重な話でした。
動画内でも言われてたけど、緊急事態だから認可されたんだろうし、タダの風邪で死んでしまうようになるリスクがどれくらいあるかは全くの未知数ってことっすよね。

補足、重症化と症状の緩和ができれば、医療の負担をコントロールできる効果もあるかな。
でも、ブレークスルー感染はするし、感染した時のウイルス量は同じ。

ゴミアプリを作らせると中抜きで儲けられる人がいるんでしょうね。ゆとりマンの主張するような方式にしたらオトモダチにカネが回らなくて困るのでは

どうせ中抜き目的でしょ

著名なYouTuberと手を組めばいいんじゃない?

目的が違う。
「若者にワクチンを打ってもらいたい」は目的じゃなくて建て前。目的は「税金を中抜きして金儲けしたい」だからYouTuberなんかに依頼しても儲からないからやらない。

ギフト券もらえるならうつけどな
配られるとしたら、マイナポイントとか、あるいは行政と仲の良いPayPayポイント辺りか?

馬鹿ほどインフルエンサーに騙される・・・
橋下徹・・・

家でバチーンと寝とけ

アプリか、また電通に中抜きされる。。。

推測だけど、役所側はコロナ給付金のような膨大な事務作業量を自前で処理する気がもうないんじゃないかな
アプリにしちゃえば役所の窓口負担をほとんど考えずに丸投げ出来るし

10億円だってね。
2.5億円がアプリ開発費の名目でお友達に、7.5億円が広告費の名目で電通を通じてお友達に配られるそうです。

税金の無駄遣い

実際に開発するエンジニアに1円も払われてなくて草w
まあココアもボランティア的な感じで作らせたらしいしな

ラジオ体操のハンコみたいなものにした方がよい

中抜きって、建設業者の談合と同じ「発想」だな。
一つの仕事を仲間で回して利益を分け合いましょう。の「精神」がベースだもん。
まあ、お仲間に入ってれば食いっぱぐれないから、いいっちゃいいんだろうけど。
傍から見れば((怒))でしょうね。
だたね、電通は事情が違う。電通は自社のグループ企業や関連会社で回して、
その際、抜いたカネを胴元(電通)にバックしてる。ヤクザのやり方と同じ。

デマ対策はインフルエンサー雇って対応、というのは効果ありそう
そのインフルエンサー様が色々やらかしたら巻き添え食いかねないけどw

金銭的なインセンティブを付与すること自体が根本的に間違っとる。なめとんのか。
接種を渋っていた人間にインセンティブが与えられて、接種に優先的に応じた人間にはなにもないでは不愉快極まりない。やるべきことが逆だろうがよ。ものの道理のわからぬ阿呆が制度を作っているとしか思えぬな。

それは仕方がない。
希望者が多くてワクチンが不足してる時に、金銭的なインセンティブを付与するのは馬鹿げてる。
これから十分ワクチンが供給されるのが予想されるのに、接種率が上がらないなら金銭的なインセンティブを付与するのは分かる。

まぁ、やり方が悪いのと、流行を防げないというのはショックだけどな。

後で登録した方がおいしい場合もあるのは、訓練された乞食さんには常識ですよ☆

予算の98パー中抜きとして、せめて500円くらいは若者に配るんかね
300円かもなw

年齢と言えばjcb.
昭和54年生まれはアカンのか?

https://www.jcb.co.jp/promotion/pop_nyukai/w_amcp/index.html


46
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP