管理人が食べログ有料会員(月324円)である理由。都会の地図が読める人におすすめ。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


管理人が食べログ有料会員(月324円)である理由。都会の地図が読める人におすすめ。

公開日: :   気になるサービス


管理人が食べログ有料会員(月324円)である理由。都会の地図が読める人におすすめ。

管理人が払っている月額系のサービスと言えば、Yahoo!プレミアムの月500円と、
食べログ有料会員の食べログプレミアムサービスです。

まぁYahoo!プレミアムは無料にする方法が何通りかあるとして、
食べログプレミアムもクレジットカード支払いで初月無料をクレジットカードの数だけ適用するとか、
技が無いわけではないのですが、月324円の割に合っていないので、そのへんは割愛します。

さて、管理人が月324円払っている食べログプレミアムサービスですが、周りの人に、
「何が便利なの?」と聞かれるので、その理由をまとめてみました。

食べログプレミアムサービスが便利な理由:

食べログ有料会員のメリット:
・現在地を中心とした地図上でランキング順に色分けして表示できる。
・たまにプレミアムクーポンで20%引きが適用できたりする。

この2点がプレミアムたる所以だと感じています。

プレミアムサービスに登録すべき客層は下記の通り。
・都会に在住で、同じカネを払うのであれば、少しでも美味しいものが食べたい。
・見知らぬ土地で、美味しいものが食べたい。主張族とか、旅行族とか。
・地図が読める。

田舎の人であれば、繁華街の場所が決まっていますので、それらの食べログリストを
家のPCで眺めていけば事足ります。新規出店で店が増えることもあまりないだろうし。

また、地図が読めない人も、このサービスを使いこなすことが出来ないでしょう。

食べログ無料会員の制約:

いろいろ制約があるでしょうが、意図的に封じられている機能で、致命的なのは下記の通り。
・総合ランキング順に地図表示出来ない。その為、アクセスしやすい店が分からない。
・総合ランキングも5位までしか表示できない。

食べログ有料会員は都会で地図が読める人向けサービス:

都会の繁華街をウロウロしている人は、今日の晩飯を食べたいなと思ったときは、
食べログプレミアムサービスで情報を拾うと良いでしょう。

でも、一概にランキング順に表示されても、結構困ります。
なぜならば、例えば新宿西口にいて、新宿東口の有名店舗の店を表示されても困るのです。
横断するのが非常にめんどくさいですから。

さらに、ようやく西口⇒東口の移動を果たしても、食べログの点数が高すぎる店の場合、
大行列が予測されます。そんな時、元々いた西口で、ランキング1位ではないですが、
2位のちょっとだけ点数が低いけど、そんなに並んでいない名店を表示してくれると、
そっちに移動することが出来、移動の手間と待ち時間の手間を省くことが出来るサービス、
それが食べログプレミアムサービスなわけです。

食べログ無料会員と有料会員の画面比較:


管理人は主に食べログアプリを使っています。一時期よりはレスポンスやらGUIが
改善されたので、そこそこ使える模様。
とりあえず現在地周辺ボタンを押しておけば問題ないですし、駅名・ジャンルを指定しての
検索でもOK。


渋谷で総合ランキング検索で検索した一覧。有料会員ですと、最初から総合ランキングで
表示できますし、昼・夜のランキングを切替可能です。そのまま地図表示も出来ますし、
右下の検索マークで詳細情報検索も可能です。


プレミアムサービスでは、こんな感じで地図表示可能です。食べログ4超えの有名店ばかり。


ちなみに、無料会員で検索した場合はこちら。ランキング順が標準、つまり広告順です。
広告見るために食べログアプリを入れているわけではないという、ユーザー視点に
著しくかけたリストです。何の意味もないリスト。

評価0の店がドヤ顔で表示されてもなぁ。ここから表示を変えようとすると、

こんな感じで総合ランキングは見えますが、昼夜ランキングを見ることは出来ません。
そして総合ランキングボタンを選択すると、上の食べログ有料会員と同様のランキングを
5位まで見ることが出来ます。5位までです。そして、地図表示することは出来ません。

つまり、現在位置からアクセスしやすい店を地図化することは不可能なので、
店舗ごとのページに遷移し、「あ、近い」「遠いわボケ」というのを個別に判断する
必要があります。めんどくさすぎ。


さて、個別の条件指定ページで検索してみましょう。管理人は焼肉が食べたい、
夜の予算は5000円未満でよろしく、という気分なので、その条件で検索してみます。
予算は、先に昼か夜のボタンを押さないと、予算が入力できないという謎仕様。
昼でも夜でもいいから、とりあえず5000円未満でよろしく、という人間の行動には
対応していないようです。

なお、予算は右側が最大値です。左側が最小値。

「なんでも良いけど美味しいところで食べたい」時は、そのまま検索すると、おしゃれなカフェやら
デザート屋やらが大量にヒットして、おっさん好みの店が出てこない場合があるので、
その場合は予算の最低値を3000円以上に設定してみましょう。
低価格帯の店がフィルターカットされ、いい感じの店に絞り込めます。

ただし、このフィルターを適用すると、美味しいラーメン屋が全滅するので、
ラーメン検索の場合はキーワード検索で「ラーメン」と明示するのが吉。


焼肉フィルターをかけた検索結果がこれ。美味そうですねぇ。。。
ということで、右上のボタンを選択して、地図表示してもらいましょう。


焼肉フィルターで渋谷で地図表示してみました。ランキング1位の店は、東急百貨店近くにあるようです。
おっ、そうならば、ちょっと東急百貨店によってクリスマスプレゼントを買い物するかーとか、
行く途中のヤマダ電機で携帯乞食していくかーとか、ドン・キホーテで安いもの買っていくかー、など、
目的地に応じた行動が可能となります。

ちょっと東急百貨店方向には行きたくないんだよね、宮益坂方向に用事があるんだよねという人は、
右下のスクロールボタンを選択すると、ランキング2位、3位と地図上で強調表示出来ます。


食べログアプリに要望を出すとすれば、この地図表示においても、口コミ数を
表示して欲しいところ。3.6/10件の店より、3.5/100件の店の方が美味しいですから。

無料会員ですと、何かにつけてこの画面が・・・

要するに、金払え、とのこと。

食べログの評価が高い店=必ずしも美味しい店ではなく、中にはステマ店や、
食べログに金を払って高得点の店もあるかもしれませんが、おおよそでハズレがない店が
ヒットするのも事実。

という訳で、同じカネを払うのであれば、ちょっとでもうまいものが食いたいという人は、
月324円ならば十分許容出来るはず。だって外食先で月に1回1品減らすだけで、
324円は捻出できるでしょう。

地図が読める人&グルメ家さんこそ、食べログ有料会員をおすすめします。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

Yahoo!ツールバーが終了へ。ちっとも寂しくないよな。~10/31。

記事を読む

no image

ボルダリングジム「渋谷ノボロック」で新規事務手数料1000円が無料キャンペーン。~7/31。

記事を読む

ドコモのスゴ得コンテンツでLチキやすかいらーく優待券、アマゾンギフト券100円分、マチカフェ・コーヒー券などが大量に当たる。

記事を読む

楽天マンガでメダル20%還元セールを開催中。「東京タラレバ娘」「逃げるは恥だが役に立つ」など。ヒカルの碁、ボルトや火ノ丸相撲なども数巻無料で読めるぞ。

記事を読む

ドコモのdポイントクラブで配布中のクーポンまとめ。ドトール&エクセルシオールカフェのサイズアップクーポン配布中。スーツカンパニーも1000円引き。

記事を読む

アマゾンプライベートブランドのHappy Belly 岐阜・養老 天然水 (2L×6本) ×2箱が939円、1本78円。プライム会員専用。

記事を読む

【今日まで】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

記事を読む

【また改悪】ヤフオクの落札システム利用料8.64%のYahoo!マネーバックが上限5000ポイントまでに変更。8/1~。

記事を読む

【悲報】サークルKサンクスで楽天ポイントカードの取扱が終了へ。代わりにTカードが使用可能へ。~9/30。

記事を読む

【2ヶ月無料】映画やレジャー施設やレンタカーやカラオケが安くなる「デイリープラス」が2ヶ月間無料。図書カードやアマゾンギフト券が額面より安く買えるぞ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP