当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本人、物価高でGWは家から出なくなる。そしてサラリーマンの小遣いは更に減少へ。

スポンサーリンク


日本人、物価高でGWは家から出なくなる。そしてサラリーマンの小遣いは更に減少へ。

人によっては10連休となるゴールデンウイークがそろそろ始まりますが、物価高でカネが無い人は、
家で過ごすことを選ぶ人も多いそうな。そして、小遣いもジリジリと減少している、とのこと。

また、ゴールデンウィークの予算は去年から9617円減り2万9677円となり、3年ぶりの減少となった。

ゴールデンウィークの予算を減らした理由として「物価高の影響」をあげる人が6割以上(65.8%)にのぼったほか、過ごし方についても「自宅で過ごす」と答えた人が46.8%となり、去年より5ポイント以上増加するなど、物価高の影響がゴールデンウィークにも及んでいることがわかった。

(中略)

貯蓄の割合では「銀行預金」が71.6%で最も多く、「投資」は21.6%にとどまった。

新NISAが始まり去年より2.4ポイント増えたものの、「貯蓄から投資」の定着には時間がかかりそうだ。

また、おこづかいについては、夫が去年より2513円減少の3万3039円となり、3年ぶりに減少。

妻も去年より1235円減少の2万2298円となり、5年ぶりに減少に転じた。
お小遣い3年ぶり減少…夫3万3039円、妻2万2298円 家計調査で物価高実感は9割超 貯蓄平均1303万円(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

まぁ家にいることを選ぶ人は必ずしも物価高だから、という訳でも無い気もしますが。

やたら道は混雑しており、ただでさえ高いホテルやレジャー関連は更に値上げし、
コロナ禍の損失を取り返さん、と息巻いています。

オーバーツーリズムでやかましい外国人が増えており、どこに行っても人まみれ。
さっさと観光税でも取るようにして、人を抑制して、観光地のインフラ整備に金を落として欲しい。

という訳で、ゴールデンウイークにわざわざ人まみれの観光地に行くよりは、
家でアマプラやYoutubeやネトフリでも見るかぁ、という人も多いでしょう。
有給休暇の融通が効く人ならば、ちょっと時期をずらして飛行機やホテルが安い時期に旅をするのが
コスパは良くなります。

とは言え、子供がいると、せっかくの休みを家でダラダラと過ごして特に思い出を作ってあげないのも
可愛そうです。そして、社会人と違って学校の休みは調整できませんから、混雑でも値上げでもしょーがない、
と旅行や里帰りに行く家庭も多いかも。

目次

サラリーマンの小遣いは減少中:

さて、サラリーマンの小遣いは夫が3.3万円、妻は2.2万円と昨年度比マイナスだそうな。
悲しいなぁ・・・大のおっさんが一ヶ月真面目に働いて自由に使えるお金が3.3万円とな。

まぁ小遣いが減って生活が苦しいような状況では、ポイ活なんてやってないで、
自分の年収を増やす活動をするべきですね。

そして余ったお金はNISAにGo。上記の記事で貯蓄の中に投資が含まれているのがちょっとよく分かりませんが、
20年後に華開くでしょうから、地道に積み立てて行きましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
22 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>さっさと観光税でも取るようにして、人を抑制して、観光地のインフラ整備に金を落として欲しい。
入国税じゃなくて出国税を検討してる政府じゃ無理だろうな

日本は景気後退入りしてるからな
円安傾向もコントロールできなくなってるので、景気回復は2-3年先だろう
それまで小遣いは我慢

30年間景気後退なんですがそれは・・・

拙者の常時在宅は物価高のせいでござる!
ヒッキーではないでござるよ!

GWの予算なんか考えたこともないが、みんな、ちゃんと計算してるんだなすげー

新NISAでも2%しか増えてないんだな。ジジババはともかく若い人も全然やってないのかね

今も昔も家だぜ

何処へ行っても劇混みだもんな
ハゲ頭見に行ってもしょうがないし
土手で昼寝しよ

有給買取を義務にして欲しい
有給取るのに全く文句は言われなくて完全消化してるけど、土日祝以外に年間30日近く有給取ると仕事がキツイし、残業は減らせと言われるし
最低賃金時給✕拘束時間分だけでもいいから買取願いたいわ

ちょっと遠いアスレチック公園、博物館、子ども科学館に連れて行くかな。もちろんお茶とオニギリ持参でな。

実家に帰省すると交通費とお土産代はかかるが、食事が出てくるのでコスパはいい。そう考えて親が元気なうちは帰省しよう。

融通が効く仕事&会社なので、以前は休み時期外れの旅行を満喫していたが
子供が義務教育になってからは、学校日程に拘束されるように……
GW以外でレジャーしたいのに、GWに遊びに行かざるを得ない。

学校の年間行事予定表を見ると、振替休日とかで平日休みは結構あるんだよな。
泊まりの旅行は、なかなかできないけどね。

他人に勧めたりはしないけど、うちは子供の学校休ませて、旅行に行ったりしてた。一日ずらすだけで結構値段が違うし、子供が多い場所も空いてるから。
もちろん義務教育は大事だという家庭の方針も理解できるし、子供が学校に行きたいって言えば学校を優先するけど、うちのは大体学校休みで大喜びしてたから割と気軽に欠席させてた。

旅行に出かけるので休みますと学校に連絡しています。昭和でないのだから、普通に子供も休めますよ。あ、もちろん成績は良い方ですが

インバウンド需要で旅館やホテルの価格が4〜5倍になってるよ
帰省以外の旅行はできないわな

1万円弱減少てのがヤバいわ

アホみたいな渋滞してる中で走りたくないので家でのんびりするわ

ちょうど1年前・・・

5類と円安で加速「オーバーツーリズムの脅威」
https://toyokeizai.net/articles/-/671197?display=b

何一つ対策してこなかった1年。

広島から程よい距離に住んでるのでたまにはふらっと出かけたいと思うのですが、岸田のせいで気軽に宮島とか行けなくなったわ。なんつーか外人の巣窟みたいになってる。

Last edited 25 days ago by 名無し

サービス業従事者「ごーるでんうぃーく?何それおいしいの?」

コロナの時ですら6連休が限界だったぞ
10連休なんて社会人になってから取れたこと無い

普通は物価も上がればお小遣いも増えなきゃいけないのに、物価だけが上がって小遣いは減らされるってたまったもんじゃないな
小遣いが7%ぐらい減らされてるみたいだけど、物価高も考えれば14%ぐらい減ってる感覚かもな
おそろしい

22
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x