Lenovo LEGION T550が届いたので写真レビューする。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


Lenovo LEGION T550が届いたので写真レビューする。

公開日: :   レビュー


Lenovo LEGION T550が届いたので写真レビューする。

ちょっと今使っているPCがCorei5 第6世代という、世代的に6年程度前のモデルになり、
段々ともっさり感を感じていたので、レノボでそこそこハイエンドPCである「Lenovo LEGION T550」を
ポチったら速攻で届いたのでご紹介。

流石に今は時期が悪いおじさん「流石に今は時期が悪いおじさん」と言っていたのですが、
グラフィックボードの価格がおかしいのはともかく、仕事用に必要なのでしょうがない、
ということでポチってみました。

買ったもの:

Legion T550 AMD Ryzen 7 5700G・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060Ti搭載 90RC00G0JM

詳細仕様書:
Lenovo Legion T550 (90RC00FLJM/90RC00FGJM/90RC00GBJM/90RC00G9JM/90RC00G1JM/90RC00FYJM)他 製品仕様書 | レノボジャパン

17.2万円となります。

ちなみにLenovoオンラインサイトでは6gramでは決済できなかったのでご注意ください。
せっかく20万円近くチャージしたのに、残念。

到着までのスケジュール:

即納可能モデルで、到着までは次のとおりでした。

8/1発注 (東京都港区からの発送)
8/3出荷
8/4到着

あっという間に到着です。

パーツをバラで買ったらどうなる?

写真レビューをする前に、パーツをバラで買ったらどうなるかざっくりと検証してみました。

パーツ名 型番等 価格
CPU AMD Ryzen 7 5700G 51,800
VGA MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR 76,800
メモリ DDR4-3200 8GB×2 10,000
SSD SAMSUNG mz-vlb256b 5,800
HDD Seagate ST2000DM008 6,600
マザボ 独自 10,000
電源 650W GOLD 10,000
ケース 独自 10,000
Wi-Fi Intel Wi-Fi 6 AX200 3,000
合計 184,000

VGAの市場価格がちょっとおかしい問題がありますが、それが市場だからしょうがない。

なお、マザーボードや電源、ケースの価格はよくわからないので適当です。

パーツの合計積み上げで184000円となり、管理人の買い値172,000円と比べると
多少お得かも。これで1年間の引取修理がついているならば安いものです。

趣味でBTOやっている人だと「甘い!」と言われそうですが、ケーブル配線したり、
CPUのピンが曲がらないように差し込んだり、相性の情報探したり、電源のコンデンサの種類調べて、
長持ちするか調べたり・・・なんてことを一般人はやってられないのです。

写真レビュー:

言うほどレビューする気もありませんが、とりあえず載せますね。

とりあえず運送業者御用達のサランラップみたなのにくるまれて到着です。


梱包はこんな感じで厳つい梱包材に入ってきます。赤色が共産党レノボカラーですね。


付属品はわずかこれだけ。電源ケーブルのみ。ドライバ類は全部Webから入手しやがれ、
という割り切り。


はい本体。このレノボシールを剥くと、「開けたものとみなす」といういつものシールですね。
※注意!このシールは先に進む前に絶対にきれいに剥がしておきましょう。


はい、本体。あれ、きれいなガラス面によごれが・・・そう、さっきの封印シールを適当に破いて
先にすすめると、このガラス板にシールがへばりついてエラいことになりました。


新品がいきなり中古風に。悲しいなぁ。とはいえ、どうでもいいので先に進みます。
ちなみにガラス面には保護シートがはられているので、保護シートを除去すれば綺麗になりますが、
めんどくさいので放置します。

それにしても結構綺麗で、ガチ目に作ってあるケースですね。そして重たい。
おそらくパソコンのパーツを光らせて、夜中に不眠症になりたい人向けなんでしょう。
管理人は壁に向かってPCケースを置くのでどうでもいいです。


はい全貌。
約 205 x 411 x 396mm。


所見なし。


フロントスイッチ関連。
このボタン配置、神。いっつもPCデスクの下に置いてあるデスクトップPCにかがんで電源ボタンを押すとき、
探り当てるのが一苦労でしたが、こうやって角にボタンを設置してくれると迷わない。
これは規格化すべき。UKPSO(Ue の Kado に Power Switch 置く)準拠とか命名すべき。


ケース上部。あみあみの空冷仕様でホコリをちょっと気にしたほうがいいですし、
物は置かないほうがいいですね。


裏面。USB-AとUSB-Cが並んでいます。
※ちなみにひっくり返した底面もあみあみ仕様で、定期的に掃除機をかける必要があるかも。
それだけエアフローに必死なのです。


ケースは手で開けられるネジ付き。


はい、電源。


はい、中身です。ケースのデカさの割に、マザーボードはマイクロATXかな。独自っぽい。
非常に分かりづらいですが、正面のCPUファンの下にNVMeスロットがあり、SSDの交換が若干しづらいかも。
そしてこれだけ高価なパーツに囲われている割に、SSDはサムスンの安物256GBというアンバランス。
おそらくレノボ側の「どうせお前ら勝手に蓋開けてパーツ交換するだろうから、起動だけする安物つけて
出荷したろ」という精神でしょう。


ファン及びRTX 3060Tiです。MSI製品。光る方です。
右奥にWi-Fi6コントローラが見えます。


反対側。左下にストレージ置き場、右下電源。真ん中のようわからんケーブルは多分ケースLEDです。
ストレージにはシーゲート2TB HDDがマウントされていますので、1個空きがあります。

という訳で、写真は以上です。

構成として、メモリ16GBでSSDが256GBという貧弱な割に、
AMD Ryzen 7 5700G+MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHRという比較的強力な構成です。

メモリとSSDは自分でどうにかしろ、というレノボからのありがたいメッセージでしょう。
とりあえず半年程度これで運用して、SSDが足りなくなったら1TB程度のNVMeを増強し、
メモリも8GB*2を増強すれば十分に動くでしょう。

半年後、年明けたあたりに買おうかな。ビットコインがさらに暴落&コロナもワクチンで落ち着き、
半導体需要が逼迫していないことを祈ります。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
21 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

新品がいきなり中古風に。悲しいなぁ。
どんまいw

日本語おかしいけどなんだこいつ

引用してるだけじゃない?本文よんだらわかるやん。
何噛みついてんだこいつ。

こいつは恥ずかしいやつだな(*^^*)

新しいパソコン良いっすね!
Windows11要求スペック高いとの噂もありますし、新調するタイミングが難しいですよね

HDDシーゲートかぁ。日本のBTOならストレージのメーカー選ばせてくれそうだけどレノボじゃ無理なんですかね。

えっ仕事してんの?
何の
  お仕事
     で
      l
      す
       か
        ぁ
         ?

おっさんになってくるとパーツ選びや組み立てすら面倒に感じるよね。完成品なら相性問題から保証までの全責任を負ってくれるから楽ちんだよね。

※注意!このシールは先に進む前に絶対にきれいに剥がしておきましょう。


なんで?

グラボもメモリーも高いな。確かに「時期が悪い」ですね。
うちのマシンも第6世代のi5。メモリー4GB2枚。HDDはREDを2個搭載。
あえてSSD化は見送りました。

去年の今頃押してたm75q-1 v55tあたりは、仕事で使うには力不足だったのかな?

納品はっや!
m75qは注文してから数か月待ちもザラなのになぁ
構成固定だと生産簡単なのがよくわかるね

あと今更言っても仕方ないけど、Lenovo直販ならポイントサイト経由したほうがよかったのでは?

VGAって何?
いまどき640*480で何ができるん?

その場合はビデオは付けずにグラフィックスアクセラレータでは?
GPUって言った方がわかりやすい気がします。

俺らのリーダーがデスクトップ?涙

悪くない買い物では?
これから初期不良とか無く快適に使用できるといいですね


21
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP