当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

総務省「お前らにMNP制度の周知が足りないから、広報費1.5億円を積んだぞ」。もうアホかと。

スポンサーリンク


総務省「お前らにMNP制度の周知が足りないから、広報費1.5億円を積んだぞ」。もうアホかと。

一世を風靡した(?)MNP乞食は総務省の各種規制により鳴りを潜め、ある程度健全な携帯電話の
市場環境が整いつつありますが、総務省では「MNP制度の利用者への理解が足りない」ということで、
広報費1.5億円を計上して認知度を高めるそうな。

総務省が発表したところによると、端末値引きに新しいガイドラインが出来たそうな。

 総務省は2023年度補正予算案で、携帯電話の利用者が適切な料金プランを選べるように、制度について広報する費用として約1・5億円を計上する。携帯各社は5月、契約先を変えても同じ電話番号を使える手続きの一部を簡略化したが、認知度が低く、インターネット広告を使って周知する。
携帯電話の料金プラン選択の広報費、総務省が1・5億円を計上 : 読売新聞

別に1.5億円の広報費を使ってネット広告で「MNPワンストップ制度で番号そのまま乗り換えられますよ!
プランも好きなのを選べますよ!」と宣伝しても、MNPを知らない・使う気がない層には刺さらないでしょう。
ましてや年寄が好んで読む新聞広告や喜んで見るテレビ広告ではなく、ネット広告ですよ。

ターゲティング間違ってませんか?これこそ税金の無駄遣いでは?

若者でMNP制度を知っていても利用しないのは、何かしら理由があるのでしょう。
例えば現行プランが最適である、現行キャリアが気に入っている、乗り換えが面倒くさい、など。
別にいいじゃないですかそれで。個人の自由です。

目次

MNP規制を緩和すればいい、あとは各社勝手に動く:

この期に及んでMNPを使わない人に税金使ってMNP制度を周知する必要ないですよ、個人の選択ですから。
本当にMNP制度を普及させたければ、省令を改正して、「MNPに限り端末の値下げ制限を撤廃する」
「キャッシュバックでめちゃくちゃしてもいい」「年齢は60歳以上に限る」
「ただし1人1回まで、本人確認を厳格化し、ブラックリストを運用し、転売ヤーと見られる乞食は叩き殺せ」
などとしておけば、あとは勝手に各社の予算で各社が動いてMNP制度を促進してくれますよ。

なぜそこは市場原理に任せずに、非効率に金をかけて、非効率に周知しようとするのか。
官側に周知する力があるとでも思っているのか。それでもMNPの利用率が上がるとでも思うのか。
思い通りに事が運ぶとでも思っているのか。MNP優遇を禁じたのはそもそも誰だよ。
思い上がりも甚だしい。馬鹿馬鹿しいですね。

個人的には特価BLなどのブラックリストの基準を明確化し、透明性を担保した上で、
本人確認の厳格化とセットで運用すれば、一般民も被害を被るような安売り規制、
MNP規制を変にしなくてもいいのでは、と思ってしまいます。

関連記事:「携帯の短期解約だけでブラックリスト入りは違法だぞ」、総務省が見解を発表。そりゃまた殺生な。 | 節約速報

ある程度は市場原理に任せないと、お上が規制ばっかりしておもちゃにして、碌でもないことになります。

なんだかよく分からない方向に進んでいるこの業界、どうなることやら・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

利権だから仕方ないね。一昔前ならジャニタレ使ってたね

なんか最近これと言ったお得情報出てきませんね…
疑似抽選とか(笑)どれもこれも刺さらない。
少し前までは大型キャンペーン目白押しだったな。
懐かしいね。

umaタグ初めて見た。
旨い物の略かな?
隠れタグまだありそうだね。

時々面白い情報を引っ張ってくる、宝探し感を楽しむのがこのサイトの使い方の一つなんじゃないの?
某ド〇キの激安品みたいに
〇ンキって何の掘り出し物物件も無い時もあるし

1.5億じゃTVCMは無理だししょうがないね

いやでも意外に若い人でも、今だに3大使ってて、お店行かないと切り替えられない、めんどくさそうと思ってる人って結構いそうな気がする。
そういう人にリーチできるwebメディアに広告出して訴求するのは間違ってないのでは。

しかも誤差にもならないようなわずか1.5億だし、テスト的な感じでしょうしね。これで効果出たら、もっと投入するのでは。

面倒と思ってる人をわざわざ啓発する意味ある?MVNO業者が頑張ればいいだけかと。1.5億が端金なのは同意だけど

面倒って本当に強力な感想だからね
勉強が面倒だと言いがちな子供に、「ほら勉強はこんなに良いことがあるよ?」
「勉強は難しくないよ!」
と言い続けても絶対やらない
強制的に体験させて初めて
あーなんか意外と簡単だったわ
となる

同じことだね

官僚が自分たちの影響力を維持するために口出ししてんだよね。
そして、ことごとくピントがズレまくってる。

安定の、国が一枚かむと禄でもない結果定期

こいつらが動けば動くほどMNPの魅力が無くなってる事にいつになったら気がつくのやら。
ふるさと納税も同じ路線を歩んでる。

ホント管理人さんの言う通りだよね。
1人1回まで・・・とは言わないけど上限定めるのはお金じゃなくて回数だと思うのですよ。

ずっとこのblogのRSSのフォローをしていたのですが、こういう節約と関係のない自己主張が激しいので、RSSのフォローを辞めました。
自分自身のクビを閉めている事を気付かない管理人は阿保です。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x