当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Rakuten Hand 5Gでpovo2.0の0円回線を乞食運用。eSIMを入れてみた。

スポンサーリンク


Rakuten Hand 5Gでpovo2.0の0円乞食運用。eSIMを入れてみた。

楽天モバイルで絶賛一括1円で投げ売り中のスリムスマホ、Rakuten Hand 5Gですが、
povo2.0のeSIMを入れて0円運用してみよう、という企画です。

端末フォトレビューはこちら。
関連記事:【フォトレビュー】Rakuten Hand 5G、スリムでいいぞ。 | 節約速報

目次

まずはeSIMプロファイルの発行:

povo2.0アプリより、eSIMプロファイルの発行を行います。
まず左上のプロフィールより、契約管理をタップ。


SIMの再発行・交換をタップ。


SIM再発行手続きで、SIMタイプをeSIM、再発行理由を機種変更、を選択。


後はいつもどおりのeKYCによる本人確認です。

eSIMプロファイルのダウンロード:

GW中と言えども本人確認は5分程度で終了し、プロファイルのダウンロードが可能となります。


povo2.0アプリより契約管理をタップ。SIM有効化というボタンをタップ。


下の方にコードが表示されるのでコピーします。


後は端末側に設定します。設定画面⇒ネットワークとインターネット⇒
モバイルネットワークをタップ。


QRコードをスキャンする画面が表示されますが、自端末に表示される
QRコードをスキャンすることは出来ませんので、左下のヘルプを選択。


自分で入力してください、をタップ。正直、このメニューはもう少し分かりやすい場所に
表示して欲しいところ。

後は先程コピーしたコードを貼り付けします。

APNの設定:

Rakuten Hand 5Gではこれだけで通信できません。個別にAPN設定を行います。

項目
名前 povo2.0
APN povo.jp
APNプロトコル IPv4 / IPv6

SIMカードご利用のお客様|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

ベンチマークしてみた:

まず、無課金状態のpovo2.0を試してみます。
Google検索結果は比較的スムーズに表示されますが、その後が辛い。ブラウジングは厳しい。


グーグルスピードテストがこれ。0.08Mbpsって何よ・・・ISDNシングル64kbpsよりは
多少速いぐらいか・・・25年前は80kbpsならば速い!これが無料!と騒ぎ散らすところですが、
今となっては流石に使えません。世の中リッチコンテンツ化してますから。

で、ゴールデンウイークに使えるプロモコードを入力して高速化しました。
■特典:300MB(3日間)
プロモコード:TRYPOVOGW
入力期限:5/9(火)23:59まで
関連記事:povo2.0で誰でも使える「300MB」のプロモコードを配信中。TRYPOVOGW | 節約速報

その結果:


ええ感じや・・・下り56.3Mbps、上り4.4Mbps。グーグルスピードテストにて。


悪くない。下り36.87Mbps、Ping85。Speedtestにて。


悪くない。下り45Mbps。fast.comにて。

という訳で、本体1円、回線0円の割にそこそこ遊べるAndroid端末が出現しました。
連休に入って一人1台制限が課されるようになり、そろそろ弾切れの模様。
興味ある人は早めに申し込んでみましょう。


とりあえず楽天モバイル公式でRakuten Hand 5Gのデザインを眺めてみる。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

これだと楽天に月1078円払わないで済むの?

即転出で月1078円で行けるかも?
規約読んで。

2回線持ちじゃなければ、楽天に課金するかpovoに課金するか。
毎月20GB以上使うなら楽天の方が安い。
月に20GB未満で、たまに大量に使うなら2回線持って、
メインは楽天、サブでpovoがいい。
povoは24時間使い放題330円があるからスポット利用に重宝す。

通信速度は決済アプリやクーポンがちゃんと表示される程度あれば十分だがどんなものかね。

無印良品のアプリのバーコード重すぎていつになっても表示できず!アプリによってはきつい

ユーザーにとっての利便性が期待されていたeSIMだったはずなんだが・・・eSIM再発行するたびにeKYCするのは面倒臭いので包括契約にしてほしいね。

povoは払い出された電話番号が端末に表示されない仕様
(表示用のデーターが書き込まれてないため)なので、
複数回線契約してると非常に不便。
唯一、プラスメッセージアプリの設定画面には表示されるので
ここで確認するしかない。
この仕様、なんとかしてくれって毎回思うけど、
mineoのKDDI回線のeSIMも同じ仕様だった。orz

契約しなければ良いだけの話。
povoもmineoもユーザー利便性よりも仕様を優先する企業っていう事だろ。
企業側としては「文句があるなら解約すれば?」っていうスタンスだから今後も仕様変更など起こり得ない。
そういう企業姿勢を考慮せずに「安いから」って理由だけで契約しちゃうから、ユーザーは不快な思いをするし、社員にも甘えが出てくる。
povoやmineoに足元見られてる事に早く気づくべきだよ。

チャットサポートで「SIM/eSIMへの電話番号書き込みを実施する手続き」をするといいよ

番号表示させるために、eSIM→SIMも試し失敗したものです。
「おおぅ!」素晴らしい、一発で表示されるようになりました、感謝!!

有益な情報ありがとうございます。
CHATで聞いたところ、手続きをして頂けました。
他のSIMと同じように、端末に電話番号が表示されてます。
やっぱり端末に表示されてないと不便ですからね。

お役に立てて光栄です。povo2.0 通信サービス契約約款「第20条(電話番号その他の情報の登録等)(2) その他、当社からSIM カードの貸与を受けている又はeSIM を保有するpovo2.0 契約者から、そのSIM 等への電話番号その他の情報の登録等を要する請求があったとき。」って書いてある正式手続であることを追記しておきます。

128kbps状態でLINE通話は呼び出しにちょっと時間が掛かる(10秒程度なのでちょっと遅いくらい)が、それ以降は通話も途切れず出来た
あとはテキストチャットくらいならなんとかなる感じ

管理人さん良い記事ありがとう。ワイは即解約しなかったけど、5月末までには解約してpovo移行するわ。

ちょうどワイの書き込みが最後なので。
まぁ1回線なので問題ないと思うんだけど・・・転出よりも解約の方がまだ印象悪くないと思うんだけどなかなか解約躊躇してしまうなぁ。
まぁ、25日ぐらいまでには解約するかな。

転出も解約も同等なのでは?
ブラック可否を一部の社員の印象や気分次第で決めてるとは思えない。

単純解約の方が短期であってもまだ好印象かもね。
短期転出は明らかに踏み台にしてるので印象良くないと思う。
楽天は解約/転出前にアンケートがあって、
くっだらねー質問てんこ盛りだったよ。
しかも全問回答必須。頭ハゲたわん。

遂に楽天解約して、povo移行しようと思ったのに該当部分が白くなってて選択できない。
なんでや?って思ったら21時までなんすね。明日もう一度試してみるわ。

解約理由に1円で釣るやり方やめた方がいいよって書きたかったけど、流石にやめといたww

管理人さんありがとう。
やっと設定出来ました。
正直この記事なかったら、コード貼り付け出来なかったと思う。

Rakuten Hand 5Gをメインで使ってから、6.5インチなどの大きなスマホを使いたくなくなった。
それくらい快適なんだが、ただ最近になって一つ問題が…
それはコロナが収束して海外に行こうとしたらeSIMだから現地SIMと入れ替えられない。
当面は海外行くときだけ2台持って行くつもりだが、将来的にはAQUOS wishなどに乗り換えるかも。

なるほど、それは盲点だった。AQUOS wishなどはやめておくわ。
当面はコロナ前に使ってたumidigiと2台持ちで行くつもり。
サンクス!

そうそう、あと楽天モバイル回線使ってるから海外ローミングできると思ってたら、俺が今度行く国は楽天指定の69カ国に入ってないんだよ。

24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x