当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

au PAY、au回線と紐づけ済みなら不正利用対策で「au回線でのみ利用可能」に変更へ。2月上旬~。

スポンサーリンク


au PAY、au回線と紐づけ済みなら不正利用対策で「au回線でのみ利用可能」に変更へ。2月上旬~。

 KDDIは、2月上旬に「au PAY」で新たにau回線を使った認証方法を導入する。他社回線のユーザーはそのまま利用できる一方、au回線のユーザーにとってはよりセキュアな方法になるという。

 今回案内された認証方法は、「回線認証」とされている。これは、au回線を紐づけたau IDで「au PAY」を利用する際、携帯電話側の通信回線もau(UQ mobile、povo1.0も含む)の携帯電話回線を使う必要があるというもの。
「au PAY」、au回線と紐づけ済みなら「au回線でのみ利用可能」に 2月上旬開始へ – ケータイ Watch

他社回線のユーザーなどau回線を紐づけていない場合は、これまで通り利用できるそうな。

ただし、auPAYはフィッシング詐欺でID/PASSが抜かれ、中国人にたばこを買われた、
という詐欺事件も勃発しており、セキュアを取るか、利便性を取るか、トレードオフな模様。

関連記事:狙われるスマホ決済 中国人詐欺グループの乗っ取り手口(産経新聞) – Yahoo!ニュース

という訳で、利便性を取りたい人は、回線契約と紐付けないほうが良いかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

d払いがこの方式で、サブ回線としてahamo契約したら、メインのUQモバイルで使えなくなって不便極まりなかったわ。結局d払い使わなくなったけど、auがサブ回線って人には同じ不便があるんじゃないかな。
au回線ならセキュリティ上がるよってのをウリにして、強制じゃなくて任意にした方がいいと思うんだけどなぁ。

povo2.0でたまにトッピング買うだけの古事記運用してる人には、auPayが超低速回線でしか使えなくなる罰ゲームですね

povo2.0も対象?
リンク先にはpovo1.0も含むとあるが

povo2.0とUQ4Gは回線認証非対応で対象外らしい

ほとんどの人には影響なさそうですが、
データ通信契約がないケータイユーザーのIDでau PAYを使ってると
2月からログイン認証手段がないので使えなくなりそうです。

Last edited 1 year ago by 名無し

他社回線のユーザーはそのまま利用できるんじゃねーの?

auIDにau電話番号を登録してなければそのまま使えますね。

デュアルSIMだと面倒くさくなるなあ……

新しく買った端末にID引き継ぎでay payを入れる時に
認証するからwifi切って回線で繋げってなったけど、
同じ形式ならテザリングもアウトかな。

wifiテザリングはアプリで弾かれるけど、
BluetoothならOKとの情報もありますね

auPayでプレミアム未加入でも使えるローソンのクーポン来てますね。
写真が「まちかど厨房」ですが、注釈見る限り弁当でなくても使えそうです。

この前作ったau回線紐付けなしの方には来てなかったので条件があるかも。

Last edited 1 year ago by 名無し

au回線ユーザーでもローソンアプリを使えば回避できるみたい。クーポンも使える。
ただ、もしかしたら回線認証前にローソンアプリを設定してあったからできるだけかも。

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x