当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、0円維持廃止発表で乞食が大脱走、初の契約数マイナス23万を記録してしまう。秋からが本当の地獄だ。

スポンサーリンク


(リンク先:楽天モバイル)楽天モバイル、0円維持廃止発表で乞食が大脱走、初の契約数マイナス23万を記録してしまう。

楽天グループは10日、22年1~6月期決算に合わせて、楽天モバイルの6月時点の契約数を明らかにした。4月時点で500万件を突破していたが、6月時点では477万件と約23万件減少した。他社から通信回線を借りる仮想移動体通信事業者(MVNO)サービス分を除いた楽天モバイルの契約者数は参入当初の65万件(20年6月時点)から伸び続けてきたが、初めて純減になった。


楽天モバイル、0円廃止で契約数23万件減 初のマイナス: 日本経済新聞

これまで無料で維持できていた楽天モバイルですが、今年の5月に無料維持の廃止発表を行い、
乞食が逃げ出したのでしょうね。6月はMNO開始以来、初の純減となったそうな。

まぁ、しょうがないですね。ポイントばらまきやら維持費無料だからこそ価値があった楽天モバイル。
維持費無料で人を集めておいて、3GB以下は1078円とりますよ、と突然変えられたら、
そりゃ乞食目的の人は逃げ出すでしょう。


あとに残るのは、20GB以上100GBでも1TBでも使いまくって3278円しか払わない人たちか、
とりあえずMNPで移動するのがめんどくさい人たちでしょうか。

目次

ここからが本当の地獄だ:

さて、楽天モバイルが本格的に有料化するのは、今年の秋からです。
楽天ポイントの付与で実質無料期間も終わり、3GB以下でも1078円が徴収開始となると、
とりあえず0円なので放置してきた人、楽天リンクで無料通話を堪能してきた人、
そういった客層が一斉に解約するでしょう。

とは言え、それでもトータル契約者数500万件のうち、半分は残るでしょうから、
半分としても250万回線×1078円=約27億円/月、年323億円となります。

7割残れば、350万回線、453億円となります。楽天の財務的負担も、少しはマシになるのかも。
(楽天の2022年1~6月期の連結決算は、最終損益が1766億円の赤字)


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
49 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

3GB+無料通話で1078円は未だに魅力的

落転モバイル(笑)

SPU改悪ラッシュでうんざりさせていたところにモバイル0円廃止でとどめさした感じ

近年の楽天は改悪ばかりだったからなあ。
クレカに始まり市場やら銀行証券…グループ全体が落ち目。
モバイル事業も失敗。
もう終わりだよこの商圏

楽天リンクの改悪とか、無制限の廃止とか、
まだまだ改悪の余地が残ってますよね。(違う)

三木谷さん曰く、0円ユーザーは汚い血

やり方下手じゃない?
1GBまでは300円、2GBまでは600円とかにしとけばここまでズコーッとはならんかったでしょ

0円ユーザは売上0何だからいくら逃げ出しても影響はない

うちの家族の契約数比率と重なる。他社のキャンペーンで移行候補に移行した比率にぴったり。勿論、来月には当家の楽天契約数は0になるわけだが、この表の比率やいかに

6月時点の契約数がこうなら、秋を待たずとも7月や8月(特に8月)で思いっきりガクンと落ち込むでしょ。
かく言う俺も今月離脱するから、楽しみに待っとれよロリ谷。

まあ乞食も相当多いからゴミ捨ても大事。

0円ユーザーを悪く言う輩は楽天の関係者だな。
いいか言っておくぞ。

0円で客を集めたのは「楽天」
0円で客を集めたのは「楽天」
0円で客を集めたのは「楽天」だ。

つまり客に罪は無い。
悪く言われる筋合いも無い。
以上。

楽天はクソみたいな品質で、1日10GB超えたら速度制限があるというフザケた仕様
Wimax5Gは速度制限無くなったから、ドコモのHOME5Gと2強になった

血を入れ替えられて良かったと三木谷は言ってたな。流出量が失血死レベルで輸血の目処も無さそうだが大丈夫か?私もpovoにしたわ。
まぁ楽天参入でahamoとpovoが生まれたわけで一定の役割は果たしたので、後は成仏してくれたらいいわ。

「あんまり使ってない人は0円でいいんじゃないですか?」
「ずっと0円で使われても困る」

これ、同じ奴のセリフなんだぜw

これにグッドばっかり付いてるけど
君たちは反省とか見直しとかしないのか?
本人が自ら過ちを認めたってことじゃん。

ホント、下手くそなんだよ色々。

good bad は当てにならないですよ。
いくらでも水増しする事が可能ですから。

0円でも楽天本体を使うユーザーがいれば問題ないみたいなこと言ってたけど、
実際は楽天本体を使う機会がマラソンとかスーパーセールの時だけだったんだろうな

3GBで別アプリとは言え無料通話付いて1078円は魅力的だと思うんだけどマイナスめっちゃあるね。え?これ以上安いとこある?品質とか楽天だからマイナス評価って事?移転先探してるから教えて欲しい。

品質が悪いだけなら構わないが、受電できない&SMSの受信ができない、要は発信だけなんだよiPhoneの場合。発信専用で毎月1000円はあり得ない。

長く付き合うつもりだったしなんだかんだポイントやら端末くれるから長めに維持しつつやってたけど、
6月から急に締め付け強化で買わせてくれなくなったらしいから、
アホくさくなって維持してた5回線順次飛ばしてる。

毎月四、五千円払って5回線満タンで契約数維持してるんだからiPhone買わせてください。

いうて23万なら市場でiPhone買って複数回線契約してた乞食が飛ばすか解約しただけじゃね?

楽天モバイル改悪は、0円廃止より
・iPhone購入制限、値引きショボ化
・ポイントキャンペーン各種改悪
(SPUのみ+2%で改善)
・申し込み時、アプリ立ち上げ時毎回カケホ申し込みを促す詐欺ポップアップ(デフォルトでチェック入り、確認画面無しに即課金適用)

こっちの方が影響デカイ。

予想より相当残ったな
三木谷くん大勝利やね
+2倍がよかったか

予想も何も6月の時点で退会したのは実質無料の価値すらない回線と判断した客だけで
大量解約の本番は実質無料終了月付近の9~10月だよ

モバイルだけなら0円ユーザーはゴミ以下。
ただで使われれば楽天の持ち出しになるだけ。
こういった不良ユーザーは出て行った方が楽天に取ってはプラス。

想定内。もう売却でも考えているんじゃね?

楽天リンク無料な限り維持します。リンク改悪したらさっさと逃げる。

乞食として最後はギリギリまで使って、e-simをわざわざ物理Simに交換してから送料無料まで使って解約しようと思っております。

SMSがほとんどまともに届かなかった
とっととよそに移って正解

一斉に抜けるのは今月からだろう
自分は今週抜けた
無料通話は魅力だから1g500円があれば残ったのに

自宅が圏内で固定代わりに使える人には悪くないが
都内や駅構内ですら圏外表示になることがあるので
持ち歩くメインとしては使いにくい

なんか興奮して「三木谷ざまあ!ざまあ!www」って騒いでるのがいるけど全体の4%しか減ってないのはむしろ大成功でしょ。何も還元しない乞食なんか追い出すに限るね笑

ミキダニ社長からすれば0円ユーザーはダニ。
吸い尽くすだけで利益に貢献しない。
これでは出て行ってもらった方がいいダニ。

コメント欄を見ていると
単に無料回線として使っていた乞食だけじゃなく
端末購入のために複垢契約していた乞食も居たんだね

まずはそういうヘビー乞食を排除して、ライト乞食には優しくしてほしかったな。

今どきはLINEやDiscordと家のWifi組み合わせれば0円で通話できたりするから
サブ用途だとデータSIMと競合して割高になっちゃうんだよね

電話かけ放題は魅力だけど通話品質が酷くてメインにしたくない
改善できれば天下とれるとは思う

メールフォームがなかったので
こちらに

3500もらえるようです

https://keirin.kdreams.jp/info/landing/3000point/regist/?l-id=top-rota-3000point_Regist

8/8~17まで

楽天モバイルはiPhoneの場合

・受電できない。
・SMSが届かない。

という致命的な欠陥があるからなぁ。1078円払ってまで、そんな不自由したくない。

それじゃあとアンドロイドで使うと、wi-fi設定にしているのに勝手に解除して、気が付いたら1か月で1GB超えて1078円請求されることもあった。

今月中に解約したいが、これはというMNP先がない。仕方ないからポイント返還される10月までどこかでキャンペーンしないかぎりぎり待って、なければpovo2回線目にするか。

楽天は自宅専用。いくら使っても3278円だ。安いな。
今までの最高は月185GB使った。
基地局が近くにできてから速度も速くなって使いやすくなった。
お役御免になったイー・モバイルのルーターを引っ張り出して使ってる。

ヘビー乞食排除とか言ってる輩おるけど、楽天の場合ヘビー乞食の方が重課金してるし回線数にも貢献してるということにライト乞食のみなさまは自覚はないのですか?

ヘビー乞食と旧楽天mobileユーザーの課金のお陰でなんとか我々ゼロ円維持ユーザーがお目こぼしされていただけなのだから、楽天にも重課金者にも感謝しなくちゃ。

ヘビー乞食排除とか言ってる輩おるけど、楽天の場合ヘビー乞食の方が重課金してるし回線数にも貢献してるということにライト乞食のみなさまは自覚はないのですか?

ヘビー乞食と旧楽天mobileユーザーの課金のお陰でなんとか我々ゼロ円維持ユーザーがお目こぼしされていただけなのだから、楽天にも重課金者にも感謝しなくちゃ。

要は楽天が商売下手くそなだけ。定期。

以前は家の中だとBand 18(パートナー回線)しか繋がらなかったけど、2か月くらい前から急にBand 3(楽天回線)に繋がるようになってとても嬉しい(*’▽’)
でも近所のショッピングモール(巨大な鉄筋コンクリート造り)だけは繋がらなくて、会計のときPayPayが使えなくて困った。。。

2022年8月13日 00:13 のゆとりまんへのレス。
ずっと書き込もうとして赤い画面になったできなかったorz
他のところの書き込みで、レスでなければ大丈夫そうだと分かったので

  ↓ ↓ ↓

サポセンにも相談したが、そんなこと言われなかったよ。iPhoneでそういう症状が起こっていますね、改善中です、お待ちくださいだけ。いつ直るかも教えられず、放置されたまま。

無料だから我慢していたが、有料ならあり得ない対応だよ。

楽天モバイルの
1GB以下0円に関するよくある問い合わせページを見たのですが、

ポイント付与時、楽天会員でなければ対象外。

9月、10月の途中でモバイル解約しても、キャンペーン対象。

と書いてあるように見えます。

0円維持の解約は10月中でOKてことでしょうか。
(読解力に自信がなくて…)

管理人さん、既出ならスマンね
(楽天モバイルの)命を刈り取る施策きたやで
y.u mobileはサブで使っとるが、端末補償サービスが組み込まれてたりと悪くないので良ければ記事化してや
https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2470183/

49
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x